天使と悪魔選手権

親への反抗が一番酷かったのはご自分が何才くらいの頃でしたか。
また、その頃の気持ち、理由、今振り返っての感想など教えてください。

A 回答 (3件)

私は特に反抗期はなかったです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は中2位からでした。

それより3年前母親が再婚して、多分必死に慣れようとしていたと思います。
義父は私と同じ位の娘さんを離婚した前妻に渡していたようで、比べるようになり、私は仮にも両親がいて幸せものだと言い、
まるで召使いの様に家事をやらされました。母はパートに勤めていましたので、学校から帰ると晩御飯のおかず以外は全て私の仕事でした。高校受験も迫ってきても、学校なんか行かなくて良い嫁に行け!とかわけわからん事ん言ってる奴。虐待紛いな事までされました。そんな私を母は庇う事もせず、男の言いなりでした。
まず、必要以外は話はしませんでした。
外面は良く内心は2人早く死ねばいい位な感じでした。
高校卒業して家は出ましたね。
自分の子供もそんな年頃だから、毒親にならない様気をつけてます。
今は連絡したりしてますが、母の仕打ちは忘れて無いから、複雑です。
    • 0
この回答へのお礼

中2の多感な時期にそんなことになるとは、、酷い義父ですね。怒りが込み上げてきます。お母さんもなぜかばってくれないんでしょうか。家を出られてもなお許せない気持ちは消えないですよね。
思春期の反抗期を迎える事も許されず、人間としての理不尽さを味わわれたのですね。
これから、なんとか幸せの多い人生をお送りくださるよう祈っています。
回答くださいましてありがとうございました。

私は多分13歳から19歳位でしたね、かなり長かったです(^_^;)

特に父とはかなり折り合いが悪く、夜になって父が帰ってくるとさっさと自室に入りなるべく顔を合わせないようにしていました。
私のすることは何もかも気に入らないようで、手をあげられることもしょっちゅうでした。
まぁ、そもそも私も勉強もせず、素行も良くはなかったので当然といえば当然だったのかもしれませんが・・・。でも理不尽に思うこともたくさんありました。
当時は「こいつ(父)さえいなければ・・・」とか「早く死ねばいいのに」と本気で思ったものです。(^_^;)
二十歳を過ぎてからは落ち着きましたね。私も少しは大人になりましたし、父も色々と私の考えを尊重してくれるようになって。
きっと未成年のうちは子供をちゃんとしつけなきゃいけない、管理しなきゃいけないと思っていたんでしょう。
・・・と大人になった今はそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

親の気持ちを理解されるようになったのは、大人になられてから、ということですね。
思春期にはとても理解できなかった、ということですよね。本気で死ねばいい、とまで考えていらしたのが、今は理解し合えていらっしゃるのですね。
親が手をあげるのは、いいのか悪いのか、判断しかねます。酷すぎると虐待、暴力ですが、親は子供のためにと、しつけと思っていても、そのようには子供には伝わらない場合が多い気がします。
今いい関係でいらっしゃるということで、何よりです。
ご回答くださいましてありがとうございました。