マンガでよめる痔のこと・薬のこと

石鹸を手作りして見たいのですが、材料はどこで売っているのでしょうか。
オリーブオイルなどは、食用のものを使えば良いのでしょうか。
全くの素人なので見当がつきません。
どうか、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 おおおおお~!!ぉ。

嬉しい♪(*^^*)手作り石けんの話題とは!!
 モニタの前で小躍りしているソーパー7ばっち目の初心者です、
こんばんは。

 オイルはスーパーとかで買える食用オイルが比較的割安でいいですね。アロマテラピー用のキャリアオイルだと、高くつきすぎるから。
 #1さんがあげてらっしゃる、「石けんファイトクラブ」さんの、「材料ゲット!」のところをお住まい別、ほしい材料別に探してくださいね。

 個人的なおすすめは、東京だったらやまやさんとか、肉のハナマサ。やまやでは、オリーブオイルが1リットル500円です。食用としての品質には少し?がつくけど、石けん用にはサイコー。

 高めですが、すべての材料はこちらのサイトさんでも揃えられます。手作り石けんブームを作った前田京子さんのレシピに必要な材料はすべて手に入るサイトです。
お風呂の愉しみネットストア
http://jfish.jp/craftedsoap/top.msp
 
 高価なククイナッツオイルや、月見草オイル、ヒッポファエオイルなどは通販がメインになってくると思います。
 石けんにつかう精油も、普通のお店で買うと高いため、通販がメインになると思います。
 通販は、海外から買う方も少なくないです。トラブルもつきものですけど・・。そういう通販先も、「石けんファイトクラブ」さんに相当載っています。
 
 最難関は、苛性ソーダです。電話帳で、薬局にかたっぱしから電話するのがいちばん早いです。ドラッグストアにはまず置いてありません。
 あとはこちら、「"Let's get local!"/地元ネタ掲示板」に情報を求めて書き込む。
Tao's handmade soap
http://www.taosoap.com/
「石けんファイトクラブ」さんでも情報が少し載っています。
 
 では、お互い良い石けんライフを♪♪

 ちなみに、石けん本で洋書の場合、古本をのぞいて、オンラインで探したほうが安く買えると思います。一度アマゾンとかご覧になってみてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0882669 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苛性ソーだは、徒歩5分ほどの薬局で扱いがあるようです。
ラッキーでした。
オリーブオイルの石鹸からチャレンジして見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 21:55

#3です。


「医療用劇物」ではなく「医薬用劇物」でした。
訂正させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様に色々教えていただいて、今日はじめて作ってみました。苛性ソーダの扱いは緊張しましたが、上手にできたと思います。
これから、沢山の種類を試して見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 14:51

Soap Makingの世界へようこそ!


大抵のことは#1さん、#2さんが答えてくださっているので、その他のことを。

お試しで1回作ってみたいだけなら東急ハンズやお風呂の愉しみネットストアで
「マルセイユ石鹸オイルミックス」
「最高に贅沢な石鹸オイルミックス」というのが販売されています。
精製水と苛性ソーダを用意しなくてはなりませんが
前田京子さんの本のレシピどおりに計量してあるので
手間が省けます。

もし苛性ソーダを扱うのが怖いというのなら
石鹸素地を購入して、
色や形などを自由に作るところから始めてはいかがでしょうか。
粒状の石鹸を加熱して溶かして、
好きなハーブやエッセンシャルオイルなどを加えるだけ。
透明石鹸の素地もあるので
クリアできれいな色合いのも簡単に作ることが出来ますよ。
こういうのもハンズに置いてありますし、
ネットショップならお安く入手できると思います。
オプションで遊ぶ楽しさを知ってしまうと抜け出せない世界です。
私のソーパー暦は3年ですけど、
一向に飽きるということがないですね。
本やモールドなど、物がどんどん増えていきます(笑)。

あ、それと苛性ソーダを購入しにお出かけになるときの注意事項を。
・印鑑と身分証明書を持参。
 薬局で使用目的などを記載した書類を作るのに必要です。
・購入後は公共交通機関の利用が出来ないので、徒歩や自家用車で出かけること。
 医療用劇物なので公共交通機関の利用は禁止されています。
これは法令で定められていることなので、必ずお守りくださいね。
ご存知だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸作るって、結構お金と時間がいるもんなんですね。
それに、物が増えるんですか~
それって、嬉しいような悲しいようなですね(T▽T)
苛性ソーダの扱いに注意して、週末にでもチャレンジして見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 21:58

ハンズなどでも販売していますよ


ただし、「苛性ソーダ」については薬局での購入になります
 ただし、販売していない処もありますので、近所の薬局に確認してみてください



http://homepage2.nifty.com/sekken/
などのサイト、参考にされてはいかがですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sekken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く沢山の情報の載ってるHPですね
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り石けんに劇物の苛性ソーダを使うのはなぜですか

生活クラブに入っている友人たちは、よく石けんを手作りして、苛性ソーダを扱っているようです。

先ごろこのサイトで苛性ソーダについて教えていただき(その節はお世話になりました)、そのままの状態(個体)ではそう危険なものではないが、濡れた手でさわったり、粉末が目に入ったら大変だということがわかりました。さわった指をうっかりなめた人はえらい目にあったそうです(笑)。

では素朴な疑問ですが、手作り石けんって、なぜそんな危険な材料で作らなければならないのでしょうか。同じようにアルカリの物質で、苛性ソーダほど扱いに気を使わなくてもいいもの、ってほかにないんでしょうか。コストの関係ですか? 苛性ソーダは製造(生成?)しやすいのでしょうか?
工業製品として作る石けんならコストも重要ですが、家庭で石けんを作るぐらいなら、多少高くついてもより安全な方がいいんじゃないかと思いますが、強アルカリの物質はみな危険なのでしょうか。それとも安定しないとか?

難しいことぬきで(理解できませんので。汗)教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

石けんは化学的には「脂肪酸のナトリウム塩」ですから、油脂から石けんを作るのなら、工程のどこかで水酸化ナトリウム(別名、苛性ソーダ)などの強アルカリ性のナトリウム化合物を使うしかありません。

水酸化ナトリウム(別名、苛性ソーダ)は劇物ですので、石けんづくりには代用品としてオルトケイ酸ナトリウムがよく使われています。法的には劇物に指定されていませんので、オルトケイ酸ナトリウムを使用した「廃油石けん手作りキット」がいくつか市販されているようです。オルトケイ酸ナトリウムは劇物ではありませんが、水と反応して水酸化ナトリウムを生じるので、人体に対しては水酸化ナトリウムと同じ危険性があります。どちらにしても、石けんを作るのなら、安全性を考えた手順を工夫し、充分に注意して作るしかないと思います。
水酸化ナトリウム、オルトケイ酸ナトリウムなど、強アルカリ性の物質はタンパク質を溶かします。目に入ると角膜を溶かすので失明に直結します。飲み込むと、胃に穴を開けることがあります。これはすぐに命に関わります。
オルトケイ酸ナトリウムの危険性については、つぎのページの「廃油石けんキット(玩具)」に詳しい説明があります。
http://www.j-poison-ic.or.jp/tebiki.nsf/SchHyodai?OpenView&Start=146

また、オルトケイ酸ナトリウムでGoogle検索すると、これによる石けん作りの方法や、関連商品に関するページが多数見つかります。

また、以前に、関連する質問が出ています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=904894

参考URL:http://www.j-poison-ic.or.jp/tebiki.nsf/SchHyodai?OpenView&Start=146

石けんは化学的には「脂肪酸のナトリウム塩」ですから、油脂から石けんを作るのなら、工程のどこかで水酸化ナトリウム(別名、苛性ソーダ)などの強アルカリ性のナトリウム化合物を使うしかありません。

水酸化ナトリウム(別名、苛性ソーダ)は劇物ですので、石けんづくりには代用品としてオルトケイ酸ナトリウムがよく使われています。法的には劇物に指定されていませんので、オルトケイ酸ナトリウムを使用した「廃油石けん手作りキット」がいくつか市販されているようです。オルトケイ酸ナトリウムは劇物で...続きを読む

Q食品用の着色料はどこで入手(購買)できるか。

水溶性の赤、青、緑着色料を少しそれぞれ100グラム程度入手したいのですが、どこで手に入るでしょうか。色は上記のものでなくても合計3色ほしいのです。用途は、食品に使うのでなくて、水に溶かして透明性のパイプに通すのをみせるので必ずしも食品用でなくても無害のものならよいのですが。

Aベストアンサー

赤、青、緑ぐらいなら、普通のスーパーでも売っているのではないでしょうか?
小さいところだと赤ぐらいしかないかも知れませんが、大手のスーパーの食品売り場で
「食紅ありますか?」と聞けば大抵あると思います。
自分で探すなら、菓子材料コーナーとか探してみて下さい。
箱が小さい物なので、普段見落としているのかも知れませんね。

Q固形石鹸を液状にしたい。。。

貰い物の固形石鹸が、沢山あまっています。
普段、ハンドソープやボディーソープしか使わないのでまったく固形石鹸が減りません。
ハンドソープの様に、液状にしてボトルに入れておくことは出来ないでしょうか?
良い方法があったら、教えてください!! \(^○^)/

Aベストアンサー

maumauさんと結果的には同じ内容になってしまいますが、・・・

私の場合は、「においがきつくて使うのが嫌だ」と家内が言う石けんを使って園芸用に使っています(いました)。

方法は簡単です。カッターで削って、100円shopで買ったスプレーに入れ、お湯を入れておくだけです。分量にもよると思いますが、かなりの量を入れておいても、翌日には完全に溶けています。
そして、maumauさんの言われるとおりで、しばらく放っておくと、どろどろになって気持ち悪いです。ですから少量ずつ作って、使い切ること、をおすすめします。2、3日分にしておいた方が良いと思います。
ハンドソープのスプレーなら良いかもしれませんが、霧吹きのスプレーの場合はこのどろどろ状態の石けん水はすぐ詰まってしまいます。石けんとしては問題ないと思いますが、使う気はしなくなります。

Q手作り石けんの型出し

以前にも質問させていただいたのですが、石けんを作って固めるのに100円ショップで買ったシリコンの型を使ってみました。
2回ほど使ったのですが、どうしてもきれいに型出しできません。
何日たっても中が固まってなく、シリコンに石けんがくっついて出てきません。
型出しのタイミング、きれいに出すコツを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

手作り石鹸は油や水分量によって、作ってから間もない間はベタついて綺麗に取れません。
あらかじめケースに油を塗っておくとよいみたいですが…。
出せるようなら出して熟成させますが、ベタついたら私は型のまま6週間熟成させます。

水分が飛んで硬くなり、また縮むので綺麗に取れますよ。
ただ水分量や反応がうまくいってない場合、水分を飛ばすのにすごい時間がかかったと
いう話は聞きます。

オリーブオイル100%で作ったりすると、トレースが出るまで非常に大変ですので
反応が不十分で固まるのが遅いらしいです。
石鹸を硬くするパームオイル等を何割か使用するといいかもしれませんね。

個人的には紙モールドで作って、切って整形するのをお勧めします。
牛乳パックでもいいですが、売ってるの紙製のモールド結構使いやすいですよ。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/jfish/610197.html

Q子供が一週間食事してません。

一週間ほど前から3才の娘に口内炎が5、6個できており
ほとんど食べていません。

出来てすぐに病院へ行ったときは
水分が取れていれば心配ないと言われましたが、
(病名は口内炎を伴った風邪と言われました。)
この一週間、一日に牛乳と豆腐2、3口、とか
普段の3分の1も取れていない状態です。
水分は取れるのですが、食事が取れないため
体力が落ちているようです。

いつもよりずいぶん寝ますし、
すぐ疲れたといい、機嫌も最悪です。

まだ口内炎も治っていなくて
このまま治るまで水分だけを取らせておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の長男が手足口病で口の中に口内炎が8個でき、治るのに苦労しました。

次男は同じ手足口病で手と足にしか発疹はなく、軽くすんだのですが、長男は手足にはほとんどなく、口の中にたくさんありました。

最初は食欲もあったのですが、途中からピタッと止まってしまい、くたくたの冷やしたおうどん、プリン、ゼリー・・・最終的にはストローでポカリのみになりました。

確かに病院の先生には、水分が取れれれば様子を見てくださいと言われました。

手足口病は薬がないので、口内炎が治るのを待つだけなんですよね。

手足口病も夏風邪の一種です。

それから、先生には高熱が出たり、食欲が止まってしまい、水分が取れなければ点滴をするので連れてきてくださいといわれました。

うちの子供は、脱水症状によくなるんです。

目に勢いがない、座っていたと思ったらスグに横になる、馬力がなく元気がない・・・これは脱水症状のはじまりです。

頑張って水分をとるようにしてください。子供用のポカリは大人用よりいいそうですよ。

それでも、なかなか水分補給を拒むのであれば、点滴をしてください。点滴をすれば半日は元気になります。でも、その水分がおしっこで出てしまうと、水分は足りなくなり、また力が入らない状態になりますので、翌日も点滴を。口内炎がおさまり、自分で食事がとれだすと、水分もたりてくるので、みるみる元気になります。点滴はもう要りません。

ただ水分を取ることも必要ですが、食事を取っているとそこからエネルギーや水分が随分ととることができます。・・・ので、食欲がなく、水分をとらないともなれば、病院へ連れて行くことをおすすめします。

早く良くなるといいですね!お大事に。。。

我が家の長男が手足口病で口の中に口内炎が8個でき、治るのに苦労しました。

次男は同じ手足口病で手と足にしか発疹はなく、軽くすんだのですが、長男は手足にはほとんどなく、口の中にたくさんありました。

最初は食欲もあったのですが、途中からピタッと止まってしまい、くたくたの冷やしたおうどん、プリン、ゼリー・・・最終的にはストローでポカリのみになりました。

確かに病院の先生には、水分が取れれれば様子を見てくださいと言われました。

手足口病は薬がないので、口内炎が治るのを待つだ...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


人気Q&Aランキング