電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度カラオケに行くことになりまして、歌いたい曲のキーがわかりません。
どなたか教えて頂けると嬉しいです。
知りたい曲は
そらるさんの愛迷エレジー、心臓デモクラシー
イナメトオルさんのからくりピエロ、トリノコシティです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 専門的な事はわからないので、±で表していただけると嬉しいです。

      補足日時:2015/06/14 22:05

A 回答 (2件)

±とは相対的な位置関係でして、


質問者さんのキーが分からないと表せません。
例えば質問者さんのキーがCだとすると、
Eは+4
G#は+8

Aなら
Eは-3
G#は-11

でもね、人の音域って普通2オクターブ以上出るはずなので、
こんなにキーを変えたら逆に歌いずらくなる。
トリノコシティは、Cなら+8、Aなら-11って書いたけど、
実際のこの曲の音域は、一番低い音が4G#で一番高い音が6D#です。
これは1オクターブ+8度しかなく、普通の人ならキーを変えずに原曲のキーで楽勝で歌えるはず。

カラオケのキー操作って普通、その歌の一番高い音(低い音)を自分が出せるギリギリの音に合わせるでしょう。
でも、よほどキンキンな高い歌やボソボソの低い歌でもなければ、
上や下がちょっとキツイなと思っても、せいぜい±1~±2ぐらいでいけると思うのですよ。
まず、自分のキーを知ることが大事だと思います。
    • good
    • 1

愛迷エレジー Em(ホ短調)


心臓デモクラシー たぶんG#(嬰ト短調)自信なし
からくりピエロ C(ハ長調)
トリノコシティ G#(嬰ト短調)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2015/06/14 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!