海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

質問お願いいたします。
鬱病に、なり以前のように心底笑ったり笑顔になったりすることがなくなりました。

笑ったり笑顔になるにはどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

笑いたい気持ちになれないから、笑えないんです。


無理をしないで下さい。
笑顔を自分でつくろうとしても、それは自己嫌悪につながるだけ。
状態が悪くなっていくだけだから、止めてね。

笑顔っていうのは「特別な顔」なんですよ。
そこを間違えないで。
普段からずっと笑顔でいる人は、自分自身の「普段の顔」が自分で嫌いだった人です。
笑顔でいると好かれるから、笑顔でいなきゃ、って思いつめるんですよ。
それで無理をしていく結果、自分が壊れてしまう。

おそらく、以前のあなたも少し無理をしてたのじゃない?。
楽しかった、ということはあるにしても、どこか「空笑い」というか、ノリで笑ってしまっていた、というような。
そういうのは笑いの中の一部にすぎない。
微笑みも笑いだし、爆笑も笑いだから。

自分で治そうと頑張らないこと。
鬱病で一番悪いのは「自分自身を否定するあまり、自分で治そうと頑張る」ことです。
自己否定をするということは、自分を認めないってことでしょ?。
「こんなのは私じゃない」って。
…でも「病気」なのだから、それは以前とは違って当たり前だよね?。
苦痛ではあるにせよ…でも、どんなに息んでも、それでは治らないんだよ。

笑いは普段の顔じゃないってこと。
表情の一部だってことだから、まずはそこを納得してほしい。
笑えれば幸せってことじゃないんだ。
笑えれば、幸せがやってくるわけじゃないんだよ?。
そこを間違えないでね。

くれぐれも無理しないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。無理せずに進みます。

お礼日時:2015/06/16 09:48

覚悟を決めることですね。


笑顔で過ごすことが自分の使命だと。
決意と覚悟がないからぶれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/16 09:48

テレビとか好きじゃないですか?



別に笑わなくてもいいです。
絶対にいつか笑います\(^_^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりテレビ見ません。いつか笑える日来ること信じてます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/16 09:49

可笑しいから、楽しいから笑うのでは、



本当の笑顔は出てきません。

おかしくない時ほど、鏡に向かって

笑顔を作りましょう。

頑張って笑顔を作っていれば、本当に楽しくなります。

お腹を抱えて「ワッハッハッ」と笑いましょう。

自然と笑顔が出て来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。実践してみます。

お礼日時:2015/06/16 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!