マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めて質問します。

今度PS3かPS4買おうと思っているのですが
PS3とPS4の違いがよくわかっておりません。
どちらを買うべきなのでしょうか?

また、ゲームソフトはウイイレ2015、グラセフ
などを検討しております。

よければアドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• なるほど
    そーなるとウイイレが一番にしたいので
    値段は高いですがPS4の方がいいですかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/17 11:20

A 回答 (3件)

結論からいいますとPS4ですね。

去年は一長一短でしたが、
今年に入って、ここ最近はPS4に良い条件が揃ってきた為、PS3の起動回数はめっきり減りました。

違いについてはPS4の方が高性能。
といってしまえばそれまでなのですが、互換性が無いためソフトが別物になります。
同じタイトルでもPS3専用とPS4専用に分かれているということです。
PS4の本体でPS3のタイトルをプレイすることはできません。

両方で発売されているタイトルがある場合、
PS3版はPS4版のダウングレードバージョンになることがほとんどです。
主にグラフィックや物の表示数、処理速度がPS4では向上します。
グラフィックは画質というより表現方法から変わることもありますので、誰が見ても違いがわかるでしょう。
DVDがBlu-Rayになったとか、そんなレベルではないということです。

PS4ではほとんどのオンライン対戦(PSN plus)が有料になります。(PS3では無料です)
月500円程度ですが、気になる人はいるでしょう。
フリープレイとか、付加サービスもありますのでチェックするとよいでしょう。

以前はPS3で出来ていたことがPS4で出来なくなっていたり、
ソフトが少なかったりとどちらにするか悩ましいところでしたが、
最近ゲーム以外の面でもPS4が追いついてきましたので、PS3を選択する理由が無くなってきましたね。

現時点でPS4と比較したPS3のメリットは、
①PS3専用ソフトをプレイできる
②PSアーカイブスをプレイできる
③PS2アーカイブスをプレイできる
④オンラインプレイでPSN plusの加入が不要

くらいだと思います。
②と③もそのうちPS4でプレイ可能になると予想しています。
    • 87

PS4タイトルでひとつでもやりたい物があるのでしたら

迷わずPS4買いましょう

しばらく人気タイトルなどはPS3とPS4両方に同じものが出る事が続くでしょうが
PS3版を買ってからPS4と比べると画質の違いにがっかりしますよ

ウイイレがやりたくてわざわざゲーム機を買うのならPS4で買うべきです
今後続々PS4でしか出ないタイトルが続きますし

現在PS3を買うメリットは長い間頑張ってきたゲーム機なのでソフトが豊富 なおかつ古いソフトという事で安いものがたくさんある
という事ですが 
これをメリットとして今こそ買い時いろんなソフトをたくさん買ってみよう
そしてPS4が新しくなくなって値段が落ち着くまで待って買おうと考えたりしているマニア気質の方でないとおすすめしません

グラセフも1本でがっつりやっても半年はあそべます
次世代機の凄さを感じるのは楽しいですよ
新作を追いかけるよろこびがほとんどないPS3を買うのはこだわりのある人以外お勧めしません
    • 32

どちらが良いかと言うより、貴方の遊びたいソフトがどちらで遊べるかが重要です。

○PS3
安く遊べる
ソフトが多い
新作は出にくい
旧作が中心

○PS4
映像が良い
値段が高い
最新作が遊べる

※PS3でも新作はでてますが、クオリティーが違います。

要するに値段か性能をどちらを取りたいかですね。
この回答への補足あり
    • 17