プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花咲かじいさんの犬の名前は、ぽちですか、しろですか?教えてください

A 回答 (4件)

http://douyoushouka.blog112.fc2.com/blog-categor …

唱歌(童謡)「花咲爺」は1901年(明治34年)に出版された『幼年唱歌 初編 下巻』に収録。作詞・石原和三郎、作曲・田村虎蔵。
全6番の歌詞は一連の内容をなぞっており、犬の名前はポチとしているが犬の名前は本来はない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%92%B2 …
    • good
    • 2
    • good
    • 0

花咲爺さんの説話としての成立は室町~江戸初期だそうで、白い犬ではあったようですが、名前は伝わっていなかったようです。


それを唱歌として出版された時に犬の名としてポチが使われました。

犬にポチという名を付ける習慣ができた契機としてはいくつかの説があり

開国以降、外国人が持ち込んだダルメシアン種の犬の名称として、スポッティー(Spotty、斑模様)と呼んでいたのが、ポチと聞こえたという説

やはり開国以降、フランス人宣教師が小型犬をプチ(Petit、小さい)と呼んでいたことからという説

「これっぽっち」から来たという説、ポチ袋のポチはこれです

犬の命名としては外国人由来たからというのが有力のようですから、昔話にはそぐわないですね。
    • good
    • 1

シロですね。


↓日本昔話。
http://www.dailymotion.com/video/xl2l6w_mnmb-%E8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!