ワイシャツの下にランニングシャツを着ることは
結構前からダサいといわれてますが、
何がどうダサいのかわかりません。
(だからといってあえてランニングを着ることはないんですが)

どなたか説明してくだされば
納得いくのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まず、6月7日にポロシャツの下にT-シャツという設問(下記URL)があったのでご紹介します。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86869

女性の[意図的な重ね着]に対し男性の場合は[無神経な重ね着]と考え、ポロシャツの場合は下着なしで

粋に着こなして欲しいのですがY-シャツの場合、意見はまとまらないでしょう。

#2さんのご意見は正統派で元々Y-シャツが下着である以上、あくまでも重ねるのはおかしいのです。。。

もう一方の意見は、日本の気候の問題でY-シャツを直に着ると汗でY-シャツが身体にマトワリつくため、

昔から[チジミのシャツ]を下着として使っていた数十年にわたる習慣があるのです。

さらにY-シャツの下に何も着てないのは野蛮というか、特に中産階級以上の家庭ではハシタナイ行為と考えられていたと思います。

Y-シャツ直が特に流行りだしたのは私の勘違いでなければ、アランドロンの[太陽が一杯]からで、日本では新鮮な感覚として

受け止められました。

・・・私に関して言えば、何回か直に着てみたのですが貧相な骨体美なのでとても下着なしにY-シャツを着る勇気はありません。

#3の、yoyoyoさんの書き込み面白かったです・・・男の乳頭なんて、、、俺だって見るの嫌だヨ!!!(爆)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86869
    • good
    • 0

23歳の女です。


ハッキリ言います!ダサイです!
なぁ~~~んかおやじくさいんですよね。
何がダサイっていうのはYシャツから下着の
ランニングが透けて見えるところがダサイ。
ファッションセンスが多少でもある人なら
そんな着方はしないと思います。
女性でいえばシャツを着ててブラジャーが
透けているような感じです・・・。
    • good
    • 0

フォーマルとしては、Yシャツの下にはなにもつけないのが正しいと


聞いたことがあります。

きっと、あまり透けない厚くて良い生地をつかうのでしょう。。。

乳首が透けるのはいただけないですが、
個人的には透けない程度のシャツを素肌に着けていただきたいです。
ランニングも、Tシャツもいまいち。。。
なんか、Yシャツで普段着を隠してるようにみえるんです。たぶん私には。
    • good
    • 0

若くて男前ならなんでも許してもらえる?のでしょうが、そうでない場合は厳しいでしょうね。


U首になっている下着も、ランニングシャツ同様ツキノワグマになりますから注意が必要です。
白または淡色ワイシャツの場合、Vゾーンにくっきりラインが出てしまうので、ネクタイやシャツにおしゃれをしても台無しになります。
    • good
    • 0

こんにちは。


ワイシャツの下にランニングシャツを着るのがダサいのではなくて、
ランニングシャツそのものがダサいんだと思いますよ。
しつこいですが、そのコンビネーションがダサいわけではなく、
ワイシャツから透けて見えるランニングシャツのシルエットがダサいのですー。
透けないランニングシャツ(ベージュ)なら OK かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

ボク自身はファッションセンスというのが脳から欠落しているので、
ランニングのダサさ加減というのはよくわかりませんが、
なんとなく、すごい説得力を感じました。

>ランニングシャツのシルエットがダサいのです

あの首元のU字のラインがダサいんでしょうかねえ。

お礼日時:2001/06/14 13:15

清水ちなみさんの「おじさん改造講座」の1か2巻に、


わかものは素肌に着る、おぢさんはランニングを着る、
とあったので、おぢさんぽいからじゃないですか?

おぢさんは、どうもシャツがぴちぴちで、かつ、
太めの方は汗をかくから、透け度が激しいし。
でも、個人的には、そういうおぢさんが
シャツだけ着てらしたからといって、
見よいものでもないので、ランニングを攻撃したくないです。
隠すべきものを隠す、奥ゆかしさがあるじゃないですか。

gomuahiruさんのおっしゃる、「月の輪グマ」というのも、
その本に出ていたので、透けるランニングを見るたび
思い出して笑ってしまいます。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/netbase/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

センスのないボクには「月の輪グマ」がダサいというのも、
よくわからないんですが、
結局、「月の輪グマ」がダサいというなら、例えば半袖シャツ(Tシャツ?)でもオヤジ系の胸元が開いたヤツなんかはダサくなるんでしょうね。何となく納得できました。

お礼日時:2001/06/14 17:37

あと、誰だったかは忘れましたが、


女性の作家で「好きな男性とコトに至ろうかというときに、
シャツを脱いだらランニングがあった、という状況になった時点で
100年の恋も興ざめ。」みたいなことを書いてました。

以前、それをうのみにした課長が
「ぼくはそれを読んで以来、カッターの下にはシャツを着ないんだ」と
じしんたっぷりに言ってました。
本人はモテるとおもってたみたいですが、仕事のやり方など人間的に難アリな人だったので
当時その課長がきらいだった私は思わず(業務時間中にそんなこといわれたっていうむかつきもあり)
「でも、カッターから乳首が透けて見えるほど気持ち悪いことってないですよね」と
きっぱりあっさり言ってしまいました。

でも気持ち悪いと思う気持ちは変わってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

ランニングはともかく
素肌にワイシャツはやりたくないし、辞めて欲しいですね。
(特にこの時期)
オヤジの透け乳首なんて見たくもないし、
ボクの乳首ちゃんも誰にでも見せたいって訳じゃない。
まして素肌にピトッとくっつく感触と来たら!!!

でも女性の濡れたブラウス姿は結構好きだったりする
m(。-_-。)mスイマセーン

お礼日時:2001/06/14 13:20

ワイシャツはもともと下着だった、と聞いたことがあります。

だから、下着の下に下着ってやっぱり変(ダサい?)なのでしょうね。下着だからズボンに入れるところあたりが曲線になって(うまく説明できませんが)前後が若干長くなっていて、昔はそこを前と後ろでボタンか何かで止めていたとか。

でも、Polarisは汗っかきなのでノースリーブで「ランニングじゃないよ」ってアピールしてます。 ;-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

下着的なものだと考えれば、確かに納得いきますね。
ポロシャツの下からTシャツが見えたりしたら最悪、みたいなもんでしょうか。

お礼日時:2001/06/14 17:29

前に聞いた話では、ランニングシャツをワイシャツの下に着ていると、透けてその輪郭が見え、首周りがまるでくっきりと「ツキノワグマ」みたいだからーということだったのですが。



なぜか、”オヤジの象徴”みたいに言われてましたね~。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイシャツの襟の汚れ

ワイシャツの襟の汚れ


ワイシャツの襟の黄ばみの汚れが落ちずに困っています。

ワイシャツはほとんどが襟だけ白の他の部分が柄か色ものになっています。

黄ばみを落とすのに良い方法があれば教えて欲しいです。

高いワイシャツばかりではありませんが、2000円から5000円ほど。毎日着るので数が必要なので買い換えるのには費用がかさむので、できる限り落としたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

襟の汚れの大部分は皮脂です=脂ですね。
台所用の普通の食器洗い洗剤を、襟の部分になじませて、使わなくなった歯ブラシで擦ると、結構綺麗に落ちますよ。

毎回洗う度に、面倒ですがしてください。
その日の着たものは、その日のうちに、やってしまうと、汚れも落ちやすいです。

Qビジネスシーンでワイシャツの下にTシャツを着るべきなのでしょうか?

雑誌BRUTUSのファッションでは、ビジネスシーンでワイシャツの下にTシャツを着ない(性格には欧米人が)と書いてありましたが、日本のビジネスシーンではTシャツを下着として着た方いいのでしょうか?
実際、ぼくは着ていないので、肌が透けるのでやめて欲しいとか言われます。
太ってないので、肌に密着して乳首が透けたり、ということはないのですが。。。

あまり見てて見苦しいのもビジネス上、問題なので、その辺、実際のところどうなのでしょうか?

ワイシャツは、ワイズやコムデギャルソンの綿シャツ(特に白)が多いです。形状記憶のシャツやオックスフォードのような厚手のワイシャツは着ることが少ないです。やはり白いシャツの時に言われることが多いです。

男性の方は実体験から、女性の方は女性の目から見た意見をいただけると助かります。やっぱり黄色人種は肌が透けやすいから、その辺が理由なのかな、って思います。

Aベストアンサー

#3です。本人に改めて確認したところ
「フルーツ・オブ・ザ・ルーム」だそうです。
私もあれから検索したのですが、これじゃ出てこないはずだと思いました。
piro0331さん、ありがとうございます。m(__)m

向かいの席の男性社員にもYシャツの下のTシャツ事情というのを
聞いてみたのですが・・・。この方は電車通勤で汗っかきで、
おまけにいつも「濃い色のシャツ」(紺や青など)を着ているので
脇の下が汗染みになって色が変わるのが嫌だから「2分袖」の
Tシャツを着ているのだそうです。「2分袖」くらいだったら
袖はもたつかないんだそうです。(ブランド名は不明です。)
白のYシャツでもそうですよね。汗で黄ばんじゃったらイヤだから、
夫にも「外勤」の時には「2分袖」を着てもらおうと思いました。
(夫は車通勤で、内勤がほとんどですが、出張等もあるのでこの時に
役立ちそうです。)

やっぱり聞いてみるもんですね。すごく納得してしまいました。

Qワイシャツの襟、袖の汚れ、皆さんどうやって落としていますか?

ワイシャツの襟、袖の汚れ、皆さんどうやって落としていますか?

 毎日、ワイシャツの襟袖の汚れを落としながら、何が一番手間なく落ちがいいのか、思いつく範囲で色々試しています。

いつもしている方法は、ワイシャツをぬらし、青棒せっけんや液体洗剤を汚れにつけ、歯ブラシでこすって、5-10分置いて、洗濯機に入れています。

 これよく落ちるよ! といった方法があれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

No.3っす。

確認してみたらNo.5さんのでドンピシャだった。
ライオンの、トップ プレケアえりそでとか言う商品。

他の方法試した事ないし、他の商品を使った事も無いんで汚れ落ちの良し悪しは正直分からない。
けれども干すときにチェックすると「おお、白い♪」と思う程度には落ちる。
1回でダメでも洗濯のたびに使ってたら確実に落ちるし、自分は満足。

Q女子高校生の夏の制服の着崩しについて。 スカートを内側に折り、ワイシャツの前の裾を結ぶ着方をしたいで

女子高校生の夏の制服の着崩しについて。

スカートを内側に折り、ワイシャツの前の裾を結ぶ着方をしたいです。ワイシャツの裾を結んで後ろ側は中に折りますか?くしゅってしてますか?それともお尻の方にさげますか?可愛いとされている方法が知りたいです。あとスカートはその時お腹までもいいのかさげておへそがチラッと見えるかもくらいがいいんですか?

Aベストアンサー

女子高生を見たイメージだと、ワイシャツの後ろはくしゃっとしているようですよ。
スカートはさげず、おへそさ出さない方がいいと思います。

Qワイシャツの襟汚れ防止方法

主人のワイシャツの襟の汚れがひどいです。
事前に汚れを防止する方法ってありませんか?
襟汚れを落とす洗い方なども重ねて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

汚れ落しの方法。
ワイドハイターEX+アタックNEOの液体をたっぷり
付けた襟・袖口用のブラシで染み込ませる。
そのまま1時間以上放置してから、普通に洗濯。
汚れ落しは「化学反応」なので、頑固な汚れの時には、
それなりに時間がかかります。

汚れ防止。
キーピングで重点的に「のり」をする。
アイロンキーピングでも良いかも……
要するに、「のり」のコーティングをすること。

以上、試してみてください。

Q着回せない目立つ服を頻繁に着るのはダサイですか?

着回せない目立つ服を頻繁に着ると、「それが一張羅なの?」と笑われてしまうでしょうか。

先日、ちょっと目を引く変わった民族衣装のようなデザインのはおり物を購入しました。

そのまま着ては、民族衣装そのものなので、工夫して、やっとコーデが完成しました。

友だちにもショップ店員さんにも褒められたのですが、その日のコーデの完成度はかなり高かったようです。

はおり物なので、違うインナーも揃えようと思ったのですが、はおり物のインパクトが強く、違うコーデだというのを帳消しにしてしまうのが分かりました。

でも、とても大好きな服で、トレンドものでもないし、生地もいいので長く着ていきたいです。

デザイナーなので、或る程度おしゃれであることが必須ですが、個性的な服で着回しがきかないものを、しょっちゅう着るのは、恥ずかしいことですか?

いろいろなご意見をうかがいたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして(^^)

インパクトのある目立つ服は違うコーデをしても、どうしても印象が強く見た相手にとっては「また同じ服を着ている・・・」と思ってしまうかもしれません。


でもしょっちゅう着ても物を大事にしてることですから恥ずかしいことではないと思いますよ(^-^)

Qワイシャツの襟の汚れ対策

40代男性です。(タバコはすいません。お酒は時々)
ワイシャツは毎日変えて、クリーニングに出しています。(ワイシャツ1枚100円のところ)
しかし襟の部分は、1年くらいで襟のあたりが黄色っぽく汚れてきます。1年くらい経つと、シャツはこのように汚れてくるのでしょうか。
襟の部分だけ汚れていますがそれ以外は特に汚れていないので捨てるのはしのびないのですが、皆さんこのような時はそのまま使うのか、それとも身だしなみ考え捨てますか。
事前に汚れ防止で、例えば襟の部分に使い捨てのシールなど張ってシャツを着るたびにそのシールを貼って襟の汚れ防止にでもなれば言いと思いますが、そのようなものなどないでしょうか。参考意見聞かせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

汚れ防止についてだけですが、
・防汚加工のワイシャツにする
・着用前(朝時間が無ければ、翌朝のシャツを用意したときでも構いません)にシッカロールかベビーパウダーを汚れ易い部分に塗る
(固形のシッカロールが楽ですが、固形のは店頭ではあまりみかけませんのでお近くのお店に無ければ通販で入手)

Q太っている場合、ネイビーのフレアスカートに黒のTシャツ着たら、何色のカーデを着ますか?

太っている場合、ネイビーのフレアスカートに黒のTシャツ着たら、何色のカーデを着ますか?

Aベストアンサー

んー。。クリーム色?白ではない少しだけ黄色がかった感じの色。
カスタードクリーム色かな??

Qワイシャツの襟・袖の汚れの落とし方

主人の仕事は運転手、白のワイシャツを着て行くのですが、一生懸命洗ってもだんだん襟と袖が汚れてきます。襟・袖専用の洗剤を塗って洗っても落ちないのです。この間主人が実家へ行った時、義理の母に襟汚いね!と言われたらしいのです。
(主人から報告あり)けして怠けているのではないので、けっこうグサリときました。私だって白くきれいなワイシャツを主人に着せたいのです。どなたかきれいになるいい方法知らないでしょうか?

Aベストアンサー

テレビで見た覚えがあるのですが…
洗剤ではなく、襟をぬらしたYシャツに、普通の石鹸を襟へシュッシュとなでつけ、片側の襟の端(根元)を持って(この時根元の裏側、ネクタイが当たる部分に親指の腹が当たるように持つ。)反対の襟へ向かって汚れの部分を数回擦り合わせる(行き来する)と簡単に落ちるそうです。私は試してみたいのですがあの濡れたYシャツが擦りあう音が苦手で出来ません。
お試しになっては如何でしょうか?

補足ですが、意外に泥汚れなども洗剤ではなく石鹸の方がかなり落ちますので、効果があるかもしれません。

Qジーパン+Tシャツはダサい?

友人との何気ない会話で

「○○って人がいて、いつもTシャツとジーパンでダサい人がいるんだけど~…」

という言葉を耳にしました。

自分もいつもジーパン2~3種類と、数種類のTシャツを着回しているだけなので、普段ダサいって言われてるのかな~と不安になりました。


楽で好きで着てるので、無理に流行を追ったり他人に言われてファッションを変えよう…とは思いませんが、世間一般の感覚が知りたいです。

皆さんいかが思いますか?

Aベストアンサー

私もデニムにTシャツ×スニーカーかパンプスのスタイルが定番です。
自分なりのこだわりがあるし、ダサいなんて言われたことないから大丈夫ですよ。

シンプルさはちょっと間違えると野暮ったくなりますから
話題の方は、あまりファッションに興味がなく
取りあえずデニムにTシャツという感じなのかなと思いました。

好きで着てるファッションが1番です!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報