【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

率直に言って、今、テレビを買うならデジタル対応を買うのと、そうでないものを買って5年後に買い替えるのとではどちらがお得でしょうか?
テレビの調子が悪く、画面が白っぽくなって、全然見えなくなっています。時々復帰します。
で、テレビのの購入を考えています。

修理をした方がいいのか、それとも修理不可で、修理の人を呼んだら出張料だけ取られるのか、デジタル対応を買ったらいいのか、ちょっと考えています。

もしテレビを買うとしたら、予算は7~8万ぐらいまでで、デジタル対応のものは買えるのでしょうか?
家電のことには全然疎いので、アドバイスをお願いします!

A 回答 (13件中11~13件)

デジタル対応テレビは、安くても10万前後とみておいたほうがいいでしょう。

予算を考えると、とりあえず安いテレビを購入し(結構いいテレビが、予算内で十分おつりが返ってきます)、何年後か先にデジタル対応テレビに買い換える、若しくはデジタル対応チューナーを取り付けるといったことをすればいいのでは?
修理するよりは、買い換えた方が無難だと思います。

たぶんですが、5~7年後位になればデジタル対応テレビが主流になり、種類も増え価格も下がるであろうと予測されます。

参考までにどうぞ!
    • 0

地上波デジタルチューナー内蔵テレビは、既出のようにまだちょっと高めですね。

5年後を待つのがベターだと思います。それまでに、地上波デジタルそのものがポシャっているかもしれないので、今買うのはリスクが高いでしょう(今すぐみれる地域にお住まいになられていて、新しい物好き、というのなら別ですが)。

ちなみに、地上波デジタルチューナー内蔵テレビとして最安なのは、SANYOのC-25DT1(25型)だと思います(価格.com調べ)。これ以上小さいサイズではないのではないでしょうか。
ホームページ上ではオープン価格となっていますが、価格.comでは8万が最安価格なので、市場価格は9万~10万程度だと思います。
この値段出すなら、わたしだったらD4端子つきプログレッシブテレビを買うでしょうね。

参考URL:http://www.sanyo-tv.com/dt1/line_up/line_up.html

この回答への補足

プログレッシブテレビとは、どんなものをいうのでしょうか?検索をくぐってみたのですが、パソコンのモニターにもなるようなものをいうのでしょうか?

• 0

買うならデジタル対応の方が良いとは思いますが、正直言って7~8万円の予算ではきびすぃ~です。

とりあえず急場しのぎで安いものを買って、5年後にデジタル対応を考えたほうが良いのでは?その頃にはもっと価格は下がっていると思います。では。
    • 0