プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipアドレスとはどのようなことですか?
機種変更したら変わるものなのでしょうか?
特定とかされたりするのものでしょうか?すいません
m(*_ _)m

A 回答 (4件)

ルーターのインターネット側の住所のことです。


回線を契約している、プロバイダーがルーターの接続時に割り振ります。
数時間ルーターの電源落としておくと、変わることもあります。
インターネット上に書き込みとかすると、IPが相手に伝わりますが、
それがばれたところで、個人を特定することは、プロバイダーにしかできません。
犯罪の可能性がある場合は、プロバイダーがその情報を提供することもあります。
民事訴訟などを検討している場合は、情報開示請求の合否について問い合わせが来ることもあります。
    • good
    • 2

IPアドレスは、インターネットってところに接続するときの住所で、数字


IPv4は、10進数で、IPv6は、16進数

IPアドレスは、ルータは、グローバルIPが割り振りされており、ルータを再起動すれば、IPアドレスが変わる場合がある。
携帯電話だと、ルータがクライアント端末にプライベートIPアドレスを割り振っているが、変わるか変わらないかは、環境なり管理者の設定により異なる

携帯電話網でのIPアドレスの変更については、24時間なりの一定タイミングで変わる場合もあるが、携帯電話会社は非公開。
また、プライベートIPアドレスしか割り振りされていない。ProxyサーバにグローバルIPアドレスがあるが、ファイルを取得する毎にIPアドレスが変わる場合がある。

携帯電話で、1ページに画像が数個あるなら、ページと画像数個それぞれIPアドレスが違う場合もありますので。
    • good
    • 1

家庭や会社の中、あるいはインターネットなどでデータのやりとりをする


それぞれの通信機器に割り振られた番号のことで、
データを届ける機械は、この番号を基に、どの機械がこの情報くれっていったんだな、とか
この機械に届ければいいんだな、とかを判断しています。
判断基準になるものですので、この番号は他の機械とかぶることはありません。

さて、このIPアドレスですが、電話番号にも外線と内線があるように、
同じ敷地内の特定のグループ(家庭とか会社とか学校とか)の中で使うものと、
インターネットで使うものがあり、それぞれで番号は異なります。
内線番号の110と外線番号の110は意味が違う、という話です。

IPアドレスは設定や契約などによって、いつでも同じIPアドレスを使うのか、
電源を切ったりする度に違うIPアドレスが割り振られるのかが異なります。

仰っている内容からすると、外線にあたるグローバルIPのことだと思いますが、
企業などでもない限り、インターネットにつなぐ度にIPアドレスは変わります。
ただ、IPアドレスは通信会社によって番号の範囲が決まっているので、
同じ番号が割り振られることもありますし、番号からどこの通信会社を利用しているかとか
利用している地域などは特定することができます。

また、通信会社には、何月何日の何時何分何秒にこの番号を誰が使った、
という履歴は残っていますので、犯罪予告などをすると警察が
通信会社に対して情報開示を求め、個人の特定をすることができます。

まとめると、一般的な利用では、
・IPアドレスは1日の中でもしょっちゅう変わることがある
・ホームページなどを見ると、訪問者のIPアドレスは見えている
・IPアドレスによって住んでる大まかな地域(市とか県など)は特定できる
・docomoを使ってる、とかぐらいはわかる
・でも個人についてはさっぱりわからない
・とはいえ犯罪行為すると特定できちゃう
という感じです。なので、必要以上におそれることはありません。
    • good
    • 7

「確認くん」で確認できます。



あなたの情報(確認くん)
http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています