プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人にURL送られてそれに入ったら
IPアドレス特定くんっていうサイトに入って。
住所特定されました。
これやばいですか?本当に特定されてますか

A 回答 (9件)

IPアドレスから個人(住所などの情報含む)は通常は特定できません。


特定するためには、事件があった時に警察や弁護士が裁判所に
申請して認められた時に、プロバイダーなどに裁判所から
情報開示請求をしてプロバイダーなどがそれに応じた時のみです。

例えばスレ主さんがドコモのスマホを使っていたと仮定すると、
IPアドレスそのものは、ほぼ同じ地域のドコモユーザーで
シェアしています。
だから、スレ主さんがある時使ったIPアドレスは、別の日には
別の人がそのIPアドレスを使う事がありえます。
スレ主さんが使うIPアドレスも、例えば、県外に出張や旅行などに
行けば、IPアドレスは変わります。
地元に戻っても以前に使っていたIPアドレスに戻るとは限りません。

なので、IPアドレスが判明しても通常は個人情報にはたどり着けないのです。
先の裁判所からの請求は、x月x日の何時何分に誰が
そのIPアドレスを使ったかを開示してくださいと、ドコモに対して
裁判所が申請したときに、ドコモが教えるから誰かが判明するのです。

また、受け取ったメールにはIPアドレスが記載されているので、
PCを使えば、メールから送った相手のIPアドレスは判明します。
ブログを開いていれば、ブログを見た人のIPアドレスが分かります。

ということで、IPアドレスが判明しても一般人には何の問題も無いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/01 12:46

IPアドレス特定くんはIPが特定できるだけで住所はわかりません。


IPからは大まかな都道府県(これも正確ではない)くらいしかわからないです。
簡単にいうと東京周辺でドコモをつかっている、北海道でauを使かっている、格安スマホの楽天だとかがわかるだけです。

また特定くんは送った相手のも見えるので、相手のIPも特定できたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!!!

お礼日時:2022/06/01 11:06

おはようございます。



んー。IPから住所の特定はできませんよ。プロバイダのアクセスポイ
ントとか、大雑把な住所しか出てきません。

しかしあなたが別件で自ら情報を出していて、その情報も考えれば、
ここじゃないか、という推測は可能です(特定の多くはこれです)。
キレイに景色や建物のうつった写真とかは(写真にGPS情報入って
無くても)それなりに危険でしょう。


尚、IPから住所の特定はできないといっても、「わからないというわ
けではありません。警察や弁護士は必要があればIPアドレスからプロ
バイダに個人情報を請求できます」。

なので、住所分かんないならネットで好き勝手してもバレないよなと
暴れちゃえば、警察や弁護士の世話になってしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しいです

お礼日時:2022/06/01 11:01

IPなんてWebサイトにアクセスすれば、サイト側では「このIPからアクセスがあった」と識別します。


 
以下のサイトにアクセスして下さい(怪しいサイトではない)
あなたのIPが表示されます。
 
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
 
しかしIPだけで住所なんて特定できない。
 
私はWebサイトを持っていて、アクセス解析をしますが愛知県豊橋市からアクセスがあっても解析住所が静岡県焼津市と表示されます。
 
IPというのは、これほど適当です。
但し犯罪があって警察が解析すれば、番地と使用者まで特定されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます

お礼日時:2022/06/01 11:01

「IPアドレス特定くん」は、IPアドレスから住所を特定するサイトではないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりIPアドレスがなくても住所わかるってことですかね

お礼日時:2022/06/01 10:58

おそらく、無理です。


データが古く、別の県の住所が表示されました
あなたのIPアドレスが固定アドレス場合以外は、問題ありません
固定可能性が高いとこ、企業内、大学構内、役所
かなり低いとこ 携帯
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2022/06/01 10:58

IPアドレスだけで住所は特定されないですよ。


それ以外に個人情報を提供していれば特定されるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/01 09:57

IPアドレスから、ある程度の住所まではわかることあります。


でも、「住所特定」までは難しいですね。
嘘です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2022/06/01 09:56

住所が特定されたのであれば、特定されていますねー。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あーーーーー

お礼日時:2022/06/01 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています