dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じ質問を見ましたが、一つだけ手順が違うものがありまして心配なので質問します。
 無償版をクリックしてダウンロードし、最後のセットアップの選択のところで「新機能プレミアム セットアップ-推奨」にチェックを入れて進めてしまいました。そうすると「有償版 購入ありがとうございます」というような表示のウィンドウが出てしまい、どこにも「戻る」ボタンがなく、あわててそのまま「キャンセル」を押しました。するとリアルプレーヤーがインストール完了したのです。
 ちなみにクレジット番号や氏名、住所は何も入力していません。その入力画面をキャンセルしただけです。この「教えて!」を読んで、試しにアンインストールしてもう一度同じ事をやってみたら、今度は「戻る」ボタンはありました。それにインストールしているプログラムを見るとただの「Real Player」だけが表示されていました。
 でも最初の操作で有料版を購入してしまったんでしょうか?

A 回答 (5件)

>これって14日過ぎる前に何かしないとお金を取られちゃうんですか?

プロバ以外の一般業者は個人が特定できないため、あなたが自分の意思で払わなければ支出はゼロです。
それに、支払いが発生する場合はちゃんとした支払い契約の手続きが必要となります。

携帯電話なんかだと公式の有料コンテンツだけはダウンロード時点で課金発生になるけど、
アレは提供企業が携帯会社へと請求して、携帯会社が業者に代わりユーザー個人へと支払いを求めるシステムです。
また、公式有料コンテンツの場合もダウンロード前に課金が発生することを確認するメッセージが出てきます。

どんな場合でもダウンロードした後に有料だから必ずお金を払わなければいけない、というのはありえませんのでご安心ください。
    • 0

回答・・と言うよりは私も全く同じような経験をしたものです(苦笑)

何回も「無償版」を確認してインストールしたのに、有償版購入ありがとうございます・・・え!?みたいな感じで「キャンセル」を・・・
ここまで一緒です(笑)本当に詐欺かと思うほど分かりづらいですね

ここからは回答ですが、私も14日間過ぎましたが使えるようです。
・・・ていうか、有償版のインストールはキャンセルしているし、どう考えても自分に落ち度は無いと考え、とりあえず使えるだけ使おうと考えています。一度だけ登録したメルアドにメールが来ましたが、それ以後は支障なく使用できているようです。

たぶん、大丈夫なのではないでしょうか?
これで有償だって話なら「ワンクリック詐欺」ですよね・・・
    • 0

>これって14日過ぎる前に何かしないとお金を取られちゃうんですか?

いいえ14日すぎたら使えなくなるだけですのでそのままにしておくなり削除するなりして無料の物を使うといいかと思います。
お金は請求されません。

体験版は気に入ったら購入(クレジットカード番号などを登録して)、気に入らなかったり不要だったらそのままにしておくだけで使えなくなるか機能の一部が制限されるかという物ですのでご安心ください。
    • 0

大丈夫です!

カード番号を入れていないのに手に入ったらラッキーですが。
確かにあれは紛らわしいというか嫌いです、リアルは。

この回答への補足

それなら安心なのですが…もう一つ確認です。アカウントの登録はしてしまったので、そこにログインして「支払い履歴」をみたら「現在このアカウントでの契約はありません。注文が完了すると (通常は 48 時間以内)、最新の契約がアカウントの履歴に追加されます。」とありました。これは14日の無料体験版も、有償版も共通ですよね?

• 0

クレジットカードの番号は入れましたか?

入れてなければ有料のソフトの体験版です。お金を取られることはありません。

この回答への補足

有料ソフトの体験版(14日)もクリックしていないのですが、これって14日過ぎる前に何かしないとお金を取られちゃうんですか? 記載のように住所も何も入れていないのでどうなんでしょうか?

• 0