プロが教えるわが家の防犯対策術!

IPアドレスで住所は特定できてしまうものなのですか?
いま出ているIPアドレスは自宅とは違う場所にあるのですが、不安です

A 回答 (4件)

IPアドレスから、割り与えられているISPなりが分かる。


ISPで、契約者住所が分かる。よって、自宅とは違っても場所が分かるってことになる。
携帯電話なら、IPアドレスでも、Proxyサーバーになっているからそのままでは分からないが、ログなりを調べていくと、電話番号なりがわかり場所を特定することは理論的には可能だと思われる。

そもそも、ISPも、誰でも契約者名を教えませんよ。
警察の捜査協力や裁判所の命令がなければ教えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは住所はわかってしまう、ということなのでしょうか?
そう思うとほんとうにこわいです。
でもプライバシーが守られるようなのでよかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/13 23:01

端的に言っちゃいますね。


インターネットは、100%安全ではない。
また99%は、自覚の有無にかかわらず、何らかの被害を受けている。

この前提で、どのようにインターネットを利用されるか、お考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りであると思います。
インターネットの使い方、自分でも気をつけます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/13 23:00

ISP (Internet Service Provider=一般的に単にプロバイダー) との契約が固定IPの場合は住所(設置場所)の特定が可能な場合もあります。


一般家庭で使わている動的IP契約の場合は ISP の基地局の住所ぐらいまでは特定可能です。
ただし、ある条件がそろえば端末の住所まで特定可能です。
(ある条件とは:一般的に入手不可能な情報→機器の設置場所、それぞれのIPなど)

しかし、ご心配なさらなくても大丈夫と思います。
ISPや(NTTなどの)インターネット接続機器設置会社の社員でもない限り特定不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね、、、自宅のものがどんな種類のものかは把握できていないのですが、また聞いてみたいと思います。
最後の言葉をきいて安心しました!ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/13 22:59

アドレス(住所)と云う言葉を使っていますが、


居住している住所とは何の関係もありません。

パソコンのネットへの接続上の記号で、
実際に住んでいる住所がわかることはあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました!ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/13 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています