プロが教えるわが家の防犯対策術!

今KDDIの光通信ですが固定電話もつながっていますが。もし
どこかのWi-Hiにしたら、固定電話も出来るのでしょうか?
Wi-Fiにしても今の状態とかわらないということですか線が無いだけ。
の事ですか。

A 回答 (2件)

> 今KDDIの光通信ですが固定電話もつながっていますが。



この文章から推測すると・・・
主契約が、「au光」の光回線契約。
従契約(有料オプション)が、「au光電話」。

どこの光回線会社でも、「ひかり電話/光電話」は有料オプションなので、電話番号号だけの契約です。

何処の電話会社でも、光回線なら、電話の加入権は無いし、また、ひかり電話/光電話にも加入権は無い。
有るのは、光回線の契約。また、ひかり電話/光電話の有料オプション契約。




> もし、どこかのWi-Hiにしたら、固定電話も出来るのでしょうか?

どこかのWi-Fiに接続しても、固定電話とかひかり電話/光電話としては、使えません。

LINEとかスカイプとかの「格安・無料のアプリソフト」を入れて、そのアプリソフトを動作させて、電話・メール・チャット・動画・画像写真の通信をすると、データ通信(パケット通信)となります。

「格安・無料のアプリソフト」で、固定電話やひかり電話/光電話や携帯スマホへかけられる機能があれば、日本国内へは「非通知」か「圏外表示」となって、番号表示をしません。

データ通信(パケット通信)は、どこかのWi-Fiに接続中(扇型のマーク表示中)なら、光回線の定額通信(接続し放題)となるので「見かけは無料」となります。

Wi-Fiに接続しない時(4G・5Gのマーク表示中)は、スマホ会社の有料のデータ通信(パケット通信)となるので、スマホ会社と契約の通信容量(GB(ギガバイト)の契約)となります。




> Wi-Fiにしても今の状態とかわらないということですか線が無いだけ。
の事ですか。

今の状態とは、自宅の光回線のWi-Fiに接続という意味ならば、その通り、何処のWi-Fiでも同じです。
Wi-Fiで無料通信にするには、どこかの「格安・無料のアプリソフト」を入れて、データ通信(パケット通信)で電話・メール・チャット・動画・画像写真の通信をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、でも今一つ分かりませんでした
固定電話だけの回線、昔はそうでした
ネットだけの回線と分ける事は出来ますか
携帯は持っていません

お礼日時:2023/09/25 16:26

No.1の天竜川の竜です。




> ネットだけの回線と分ける事は出来ますか

分けるという意味は、「au光電話」をいらないから解約して、光回線の「au光」だけにするということですか?

No.1でも回答の様に「au光電話」は、有料オプションですから解約しても、主契約の「au光」の光回線契約には影響しません。
ただし、光回線の一番モトの回線機器の型番によっては、取り換えが有るかもしれません。(型番が質問から分からない)

「でも今一つ分かりませんでした」との事なので、「回線を分ける」をこれ以上、分かりやすく、文字での回答が困ってしまいます。




> 携帯は持っていません

だったら、Wi-Fiのことは考えないほうがいいと思います。

Wi-Fiは、移動先・移動中の通信手段です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A