電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2015年10月3日本日、Toppa!というところからインターネットの「がっちりパック」とかいうサービスの申し込み書類が届きました
そんなものに契約した覚えは無いのですが「申し込みありがとうございました」と書かれてました

…実は身に覚えがゼロというわけではありません 少し長くなりますが…

自分は4月にマンションで一人暮らしを初めて、その時はso-netというところのフレッツ光(この書き方おかしいですか?よく分かってないので変かも知れません)で契約しました
8月入ってすぐ?玄関にOCN光の人という男が来て「OCNに転用しましょう!1500円安くなりますよ!」と言ってきたのですがどうでも良かったので適当に流してて帰ってもらったら8月5日にOCNから電話がかかってきて「転用の方法をサポートします。お手数ですがパソコンを開いて下さい」と言われました。
(ここまでするか~普通~?)と思いながらも1500円安くなるならOCNでも良いかもなと思いながら一応言われたとおりに入力をしました。名前、住所や電話番号ぐらいでクレカに関する事とかは入力しなかったとお思います(多分してないと思います…)胡散臭かったので一応注意して入力はしました。
その結果、8月19日まで使える「転用承諾番号」を手に入れました。「後日、書類が届く」ともいわれたので、取り敢えず種類が届いてから考えるかとしていたら
8月13日ぐらいに「OCN会員登録証在中」の封筒が届きました。内容は支払いの手続きと、会員番号、請求番号、認証ID、パスワードが載った紙。あとは返信用の封筒
この頃にはOCN光より今のフレッツ光で十分だなって気もしてましたし、ここでスルーすればもう終わりだろうとなにもせずにスルーして今の10月3日まで来ました。転用承諾番号も期限切れしてますしね

そうしたら本題、今日ポストをみたらToppa!の申し込み書類が来ていました
こんなのやった覚えはないんですが、アカウントIDや接続パスワードがついていたので入力してみたらたしかに自分のマイページが出来上がってました。8月8日に申し込み、9月29日に利用開始となってます。時期的には上のOCNの頃なんですが書類を読むと「同じ会社がやってるOCNとは別に請求します」みたいな内容ぐらいでした。あとこれはプロバイダってやつですよね?よく分かってないですが
so-netと同じような感じのものですよね?一応現在使用しているプロバイダをIPドメインSEARCHというところで調べた所「netname: So-net」これは今もso-netを使っているということですよね?
書類によると9月29日からtoppa!利用開始と書いているから本当に開始していたらすでにso-netではなくてここにtoppa!と書かれてる…のですかね?すんません
toppa!、OCNのマイページから料金請求確認をした所
toppa!→9月分 「指定された月のデータがありません。」(でもこれはまだでてないだけかな…)
OCN→「利用状況」は全く利用してない様に書いてあり、「請求情報」では「お支払期限 2015年9月30日 収納済 」とあります(使ってないから0円収納しましたってことかな?金額はどこにもなし)

ここまで書いておいてtoppa!とOCNと全く関係なかったらそれでいいんですが、なんの金銭トラブルも発生していなければそれでいいんですが、次の平日・月曜日にtoppaさんに電話を入れて覚えがないんですよーという旨を伝えて内容をキャンセルしようと思うんですが
なにか間違ってること、気をつけるべきこと、こうするべきことがありましたら教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

SO-NET ソネット株式会社(親会社SONY)が行っているISPサービス

OCN NTTコミュニケーションズ(親会社)が行っているISPサービス
NTTグループで、ISP事業を行っているのは、
NTTドコモ、NTTぷらら、NTTCom、NTT-ME
Toppa! 株式会社Hi-Bit NTTグループの会社ではありません
総務省さんからは、指導を受けています
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban0 …

NTTグループは、基本的に”NTT”って名前が入っております。
孫会社でもNTTが入っていますが、ドコモの子会社などは、NTTが入っていない会社もあります。でも、”ドコモ”ってって名前が入っているので、NTTドコモがNTTグループの会社であるってことを知っている人なら、NTTグループと分かります

改善していないってことなら、国民生活センターや総務省なりに相談すれば、株式会社Hi-Bitは大喜びするでしょうね・・・
とりあえず、消費者センターに相談して解約を勧めるのがよいでしょう
あとは、1円も金がとられない方法で
    • 8
この回答へのお礼

つまり回答者様はToppa!がNTTとは関係ないよ、ということを言っているのですね。ありがとうございます
Toppa!さんにお電話した所そのまま解約させてもらえましたし、料金もかかりませんでした(2ヶ月間は無料とのことなので)。10分もかからなかったです…