プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ビデオしか持っていません。
地デジで映らなくなりました。

総務省?に電話をしたらビデオ用にチューナーが
もうひとついると言われました。

電気屋さんが家に来ることがあったので聞いたら
テレビと録画する機械を新たに買ったほうが良いと言われました。

昔のブラウン管テレビに新しい録画機器は繋がらないのでしょうか?
2つを買うといくらぐらいかかるのでしょうか?

オススメの組み合わせとかあったら教えてください。
一番安い組み合わせもお願いします。

録画機器の名称も教えてください。
ブルーレイとか?色々あってわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地デジの電波を拾えるUHFアンテナはあるという前提で。



地デジチューナーでもテレビにビデオ入力があれば地デジ放送は見ることは可能です。
1万円以下です。(録画は出来ません。)
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-t2sd/f …

同様にテレビにビデオ入力があれば地デジ対応の録画機器をつなげます。
DVDレーダーもしくはブルーレイレコーダーです。
安くて5万円以下でしょうか探せば旧型で3万円以下のレコーダーもあるようです。

地デジ対応テレビの32型以下は安くなっているようです。
20型以下なら3万円前後の機種もあるようです。
安い機種はBSデジタルは対応していないようです。

電気店と良く相談されてはいかがですか。

映画がお好きならBSデジタルも見られるようにされることをお勧めします。
http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html
BSデジタル対応のアンテナが必要です。
我が家はアナログBS用のアンテナでかろうじてBSデジタルも受信可能でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々種類があって複雑ですね。

そうですね。
やはり電気店と良く相談するのが
一番良いようですね。

映画好きです。
BSも見れると尚いいんですね。

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 14:24

番組を録画する機械は「ブルーレイレコーダー」との認識でいいと思います。


地デジ非対応のブラウン管テレビでも、地デジ対応のブルーレイレコーダーを使えば地デジを視聴・録画できるようになります。
(テレビの外部入力にブルーレイレコーダーを繋ぎ、番組はすべてレコーダーを通して見ると言う形になります)

http://kakaku.com/item/K0000246607/
このあたりが安くて十分な機能があるのでおすすめでしょうか。ダブルチューナー(2番組同時録画可能)の機種でないと
番組を録画している間はその番組しか見られない(他のチャンネルを見られない)ので気をつけてください。
この機種はダブルチューナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地デジ対応のブルーレイを買えばいいんですね。

やはり3万円位はするんですね。

プラス、ダブルチューナーのものですね。

わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 14:22

■昔のブラウン管テレビに新しい録画機器は繋がらないのでしょうか?


あまりに古いと繋がらない場合があります。


■2つを買うといくらぐらいかかるのでしょうか?
チューナーと録画機で2つという事なら最新の録画機のみ買われればいいと思います。


■オススメの組み合わせとかあったら教えてください。
一番安い組み合わせもお願いします。
おすすめは32インチ程度の録画機能内蔵のテレビにすることです。
録画機もチューナーも買わずに済みブラウン管テレビの買い替えのみですみます。


■録画機器の名称も教えてください。
ブルーレイとか?色々あってわかりません。
ブルーレイレコーダーのことではないでしょうか。


電器店に電話するか伺ったほうが正確にわかり色々な不明点も解決するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のテレビを使って数年なので
繋がりそうですが確かではないですね。

そうですね。
電器店に直接、電話か行って聞いてきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!