公式アカウントからの投稿が始まります

SHARP、AQUOS、LC-60LX3を使っているのですが、DVDレコーダーから、ビデオにチデジを取ると砂嵐になってしまいます。

DVDレコーダーはDXRW250です。

アナログを取ろうとしているのでしょうか?ビデオテープにチデジを取ることは出来ないのですか?(多分ないと思いますが)

また、テレビから予約をしても、何も反応がありません。HDDもありませんと出てきます。配線の問題でしょうか?

A 回答 (7件)

No2です。

私大きな勘違いしていました。
DXRW250は3in1機なので、VHSデッキ内蔵ですね。
残念ながら地上デジタル放送を直接VHSテープに予約録画出来ません。
どうしてもVHSテープに録画したい場合は、一度HDDに録画して
VHSテープにダビングします。
これは取扱説明書に書かれています。43ページです。

地上アナログ放送はVHSテープに直接予約録画出来ます。

他のメーカーの3in1機でも出来ない機種は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

残念ですが、無理なんですね。

DXRW250はDXアンテナ製の地デジチューナー内蔵のHDD/DVD/VHSレコーダーですよね。

で、質問はこのレコーダーを通してレコーダー内蔵のビデオテープに録画しようとしたが、録画できないということですね。レコーダーを通して地デジ放送がテレビで受信出来ておれば、あとはレコーダーの取説をよく読んでガンバってください。必ず出来ます。

>テレビから予約をしても、何も反応がありません
No.3の回答者の言われるとおりで出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

>レコーダー内蔵のビデオテープに録画
レコーダーに自分でビデオテープを入れて録画をすると言う事です。

>DXアンテナ製の地デジチューナー内蔵のHDD/DVD/VHSレコーダーですよね。
そのとおりです。

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/inquiry.html

SHARPのサポートを受けたら良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

DVDレコーダ(DXRW250)で地デジが録画出来ないという意味ですよね?

配線の問題です。
文面だけでは状況が良くわからないので、とにかく取扱説明書をじっくり読み、配線を見直してください。

#3の回答者は何か勘違いをしてるので、無視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

3の方はDXRW250は地デジ非対応レコーダーと言う所が間違っているのですかね?

DXRW250は地デジ非対応レコーダーですから、内蔵チューナーではアナログ放送しか録画できません。

LC-60LX3なら切り替え式のモニタ出力機能がありますから、TVのAV出力端子をモニタ出力機能に切り替えた上で、DXRW250の外部入力につなげば、DXRW250での外部入力録画での地デジ録画は可能です。
ただし、録画中のTV画面表示は録画対象のデジタル放送画面を表示する必要があり、DXRW250の操作画面等は一切表示できません(レコーダー画面を表示しながら操作したければべつのTVが必要です)。

なお、AQUOS LC-60LX3には録画機能はありませんから、テレビから録画予約操作できるとしたらAQUOSファミリンク対応のレコーダーのみですので、テレビからDXRW250での録画予約操作はできません。
    • 0
この回答へのお礼

テレビからの予約はできないのですね。残念です。
..

VHSテープに地デジ放送を録画する事は可能です。

但し予約録画は不可能に近いです。
理由はDVDレコーダーは予約時間になっても電源が入る訳では有りません。
という事で映像・音声出力端子に映像・音声は出力されません。
テレビからの予約ですが、テレビとレコーダーが同一メーカーで
接続はHDMIケーブルで接続しないと出来ないと思って下さい。

DVDレコーダーに録画していた番組を再生しながら、VHSテープに録画する
時は、DVDレコーダーの映像・音声出力端子(赤・白・黄色)とビデオデッキの
外部入力端子(赤・白・黄色)を接続してして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

テレビからの予約はできないのですね。残念です。

DVDレコーダーからビデオに地デジをとるというのは

どういう状態でしょうか。
DVDで録画したものをビデオに録画するということでしょうか
地デジをDVDを経由してビデオに録画するということでしょうか
後者の場合
DVDにアンテナ線を繋ぎ、DVD出力より赤、白、黄色線にて
ビデオ入力に繋ぐという形になると思います。
DVD、ビデオ同時に動かす必要があります。
    • 0