準・究極の選択

現在ZenFone5を使用していて(プロバイダはBIGLOBE)、メッセージアプリで、送信は出来てるみたいですが、受信が出来ません。正確にはPCのメッセージソフトでは問題なく受信できてますが、ZenFoneでは受信しているはずのSMSが表示されてません。
どうしたら改善するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。
    当方PCは現在Macを使っており、またMacにはメッセージというソフトがあってApple IDで紐付けするとMac側でもSMS/MMS/iMessageを送受信できるようになる機能があります。ZenPoneを使う以前はiPhoneを使用しており、iPhone・Macどちらから操作しても送受信履歴が同期もされてました。
    ですが携帯をZenFoneに替えてからはMac側には従来通りSMS/MMS/iMessageが届く上送れますが、ZenFone側のメッセージアプリにはそれと同じ内容のSMS/MMSは一切届きません。が、ZenFone側から相手方にSMS/MMSは送れますが、その返信はZenFone側に届かず、Mac側にだけ届きます。
    以上のことからMacとZenFoneの双方では同期、反映されていないのは確かです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/21 20:34
  • うーん・・・

追記)MacとZenFoneの双方では同期、反映されてないことは最悪どうでもいいのですが、問題はZenFoneで受信できていないことです。ちなみに相手方(iPhone)は当方の電話番号しか知らないため、SMS/iMessageでしか送信されてないと思われます。
    長くなりましたが補足でした。
    おわかりでしたら幸いです。

A 回答 (2件)

>ZenFoneでは受信しているはずのSMS

SMS?というのが不可解ですが、PCからSMSを送信する事は出来ませんが。。。
SMSは電話会社の電話番号でのやり取りで有って、インターネットを使用した通信では無く、通話回線を使用した通信ですので、別物ですから通信が出来ません。
端末からPCに送信出来てるなら、PCに受信された送信相手のそのアドレスが端末のアドレスという事になるので、そのアドレスに対して送信してみましょう。
PCからの送信では必ず@の有るメールアドレスでの送信になります。
この回答への補足あり
    • 0

そうでしたか。

でも、MACでも状況は変わりません。
iMessageはアップルサーバを介して行うやり取りなので、アップルディバイス間(MACも含む)でしか通信が出来ませんので、ZenFoneとMACでは互換性が有りませんから(ZenFoneはアンドロイド)同じ事です。
仮にZenFoneとMACでiMessageの様な通信を行いたいならGoogleメッセンジャー(Googleトーク、ハングアウト等)を使ってメーッセージをやり取りしなければMACとZenFone間(アンドロイド)では無理です。
参考→http://unsolublesugar.com/20130410/172346/
  →http://andropp.jp/other/application/00527634/
尚、アンドロイド版のiMessageアプリは出ていません。
なので、Google系のアプリを使うしか無いです。
Google系のアプリですからGoogleアカウント(Gメール)の登録とログインが必要です。
つまり、バックグラウンドをアップルからGoogleに変えるという事です。
それ以外のZenFoneとMAC間の通信方法は、一般的なメールアドレスを使った通信(普通のメール)だけです。

また、一般的にメッセージアプリのMMSはキャリアメールなので、PCメールは使えませんから、格安SIMの場合ではキャリアメールは有りませんからSMSのみとなりますので、電話番号を使った携帯電話間の通信しか出来ません。(しかも、SMSオプション契約SIMだけです)
なので、メッセージアプリでは無くメールアプリを使ってメールアドレスでやり取りするか、上記の様にGoogleのアプリでやり取りするしか有りません。

後、iMessageがMACに着信するのはAppleIDで紐付けされたアップルディバイスではiMessageをONにする事で、同じ受信IDを共有するからです。
つまり、iphoneで登録された電話番号が受信IDとしてMACでも共有使用されてるからです。
この様に受信IDが電話番号になっている場合は、他のiphoneなどから電話番号宛にiMessageを送ると受信されます。
    • 0