電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の観光地に行くと、大抵、ソフトクリームを売っています。
ソフトクリームの無い観光地は、観光地として肝心なものが欠けていると思います。

観光地で最も大切なもの。
それはソフトクリームです!!

私には日本人として大切な日本語能力が欠けています。(^^ゞ

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご質問は件名で言い尽くされていて、それ以下の文章は「ソフトクリーム愛」ですね。

ソフトクリーム好きのわたしとしては回答せねばなりますまい。

……といいつつ、あんまり海外でソフトクリームを見たことがないような気がします。食べたことはないかも。あまりにガンガン歩いて、目に入ってないだけかもしれませんが。
屋台で売っているようなアイスとなると、コーンに半円形をのせるアレか(あのアイスなんて言うんでしょう……)、または工場で製造されて、個包装されて売られている普通のアイスのような気がします。
余談ですが、この個包装されて売られているアイスの種類でピスタチオというのがあって(けっこうメジャー)、これが美味しいんですよねー。なんで日本で売らないんだろう。売れる(だろう)のに。
ソフトクリーム文化が華やかなのはやはり日本が一番かも。

ホームページを検索すると、世にソフトクリーム好きは多く、色々な変わりソフトがあるのがわかりますよね。
こないだ桜の季節に「桜ソフト」を食べました。となりに「りんごソフト」もあったので迷ったのですが、季節もんを選びました。……桜餅の香りでした。そうだろうとは思っていたけど。
きりたんぽソフトも食べましたが、ほんのり味噌の香りがするだけで、それほどインパクトのある味ではありませんでした。もうちょっとインパクトのある味でもいいんだけど……

結論。ソフトクリームをテーマに据えると、海外はあまり希望の持てる土地ではありません。日本国内で食い倒れましょう(^o^)。
    • 0
この回答へのお礼

alcheraさん、こんにちは。
時々お見かけしますが、回答に想いがこもっていて、いつもじっくり読んでしまいます。

ピスタチオのアイス(ジェラート?シャーベットだったかな?)は、ファミリーレストランのサイゼリヤにありました。
カロリーが高めだったので頼まなかったのですが・・・
美味しいんですか。惜しいことをしました。

回答、ありがとうございました。(^^)ノ

ソフトクリームを売っている観光地はヨーロッパとかアメリカというような国で、アフリカ、南アジア等多くの国の観光地ではアイスクリームも売っていません。

そういう国や場所では高いぜいたく品なのです。
(氷も手に入りにくいし、衛生状態が悪いので現地の氷は食べるとおなかを壊します)

売っているところでは老若男女が食べていますが。(それだけ衛生がよく、買える人がいるから売っているのです)

世界から見ると日本人(先進国や一部の観光地)が贅沢なのです。
といってソフトクリームを食べるのをやめろ!というのではありません。見方を変えてソフトクリームを楽しんではどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、海外、世界という視点でみれば、ソフトクリームを食べることができるのはホンの一握りの人だけですね。
もっとグローバルな視点に立たなければ!

回答、ありがとうございました。m(_ _)m

タイのプーケットに行ったときに、観光地というか観光客がたくさん来るようなデパートにソフトクリームが売っていました。

暑かったので子供がほしがったので買いましたが、日本とほとんど同じ感じの味でした。地元のお子さんや、おばちゃんも食べていました。
ちなみに、6バーツ(約20円)くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

お~。そう言えば、デパートにも売っていますね。
大きなホームセンターやディスカウントストアに行くと、食べたくなってしまう私はおこちゃまでしょうか?(^^ゞ

回答ありがとうございました。(^o^)ノ

私の住んでいたスイスのジュネーブでは、レマン湖のほとりの憩いの場に移動式の屋台風のソフトクリーム屋が毎日のようにやってきて、そこで商売していました。

私も何度もレマン湖の眺めながら食べました。

アメリカのボストンに住んできたこともあり、観光地とは言えませんが、近くの公演にて同様な屋台が休日に営業していました。
    • 0
この回答へのお礼

レマン湖ですか・・・
噂には聞きますが、どんな所か想像もつきません。
湖を見ながらソフトクリームというと、スワンボート浮かぶ山中湖が浮んでしまいます。(笑)

いろんな国に住んだ経験があるんですね。

海外といっても広いですから、どこでも売っているわけではないと思います。

寒いところでは????

イタリアの観光地にジェラート売りはつきものです。
円すい形のコーンに、半球のスプーンですくって、積み上げるようにのせてくれます。
アイスクリームよりさっぱりした感じ。暑くて乾燥した国で食べると、ほんとに美味!
ソフトクリームは・・・記憶にありません。

メキシコやブラジルにも街角のアイスクリーム売りはいたけど、ソフトクリームは見た記憶なし。
アメリカが発祥の地でしょうか? でもアメリカでもソフトクリームは記憶がありませんね。。。
普通のアイスクリームや、アイスクリームバーを食べたような気がするのですが。

ところで、私は「観光地といえばたこ焼き」と思っています。たこ焼、大好き♪ ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私もジェラート好きです。
本場で食べたことは無いですけど。
っていうか、日本から出たこと無い・・・
国内は、いろいろ回ったんですけどね。

>暑くて乾燥した国で食べると、ほんとに美味!

あ~、日本は蒸し暑いからソフトクリームが売れるのかな?
たこ焼きも美味しいですよね~。

回答、ありがとうございました。<(_ _)>

別に私は観光地でソフトクリームを食べたい人間ではありません

まぁ、牧場などでは、たまに食べたりしますが・・・

海外の観光地でソフトクリームは見かけたことありません
あ、蘇州の街角でスーパーで販売している既にパッケージ入りしているソフトクリームは見たこと有り

逆に
イタリアならジェラート
トルコなら日本でも有名になった伸びるアイス
を販売している処は見たことあります
他の国では・・・記憶に無い

イタリアでは、結構多くの人が食べていましたが、トルコは???
時期によるのかもしれませんけど、体験談です
    • 0
この回答へのお礼

日本の観光地では、なぜソフトクリームなのでしょうかねぇ。
バニラに飽き足らず、ワサビだの、醤油だの、キワモノソフトも多いです。
お年寄りから赤ん坊まで、競って並んでいます。
そんなにイイのか?ソフトクリーム?!

・・・私も好きだけど。

これほどソフトクリームが好きなのは、日本だけなのですね。