【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

腕時計の購入を考えているものです。
色々と探した結果、こちらの画像の物が気に入ったのですが、皆さんは正直どう思いますか?古臭いですか?
また、こちらの時計は機械式ですが自分は時計の知識など無く、見た目だけでの判断です。価格は8万弱です。
見た目だけでこの価格を出すことにも少し迷っております…

たくさんの方からの回答お待ちしております。
宜しくお願いします。

自分は28歳、男性、普段はカジュアルな感じや、アメカジよりの服装をしております。

「腕時計について」の質問画像

A 回答 (4件)

値段より安物に見えます。

    • good
    • 0

これかっこいいですねでも、ミリタリーではネイビーやアビエーションもあり防水時計がいいとおもいます。

大人っぽくならジャスマスターのほうかいいかも。ブレスレットや防水ベルトの利便性からするとバックスキンは不便でしょうね。洗えないし衛生面でマイナスです。
高いですし時計はとても長持ちしますのでよく考えてくださいね。
http://kakaku.com/watch_accessory/watch/itemlist …
    • good
    • 1

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>色々と探した結果、こちらの画像の物が気に入ったのですが、皆さんは正直どう思いますか?古臭いですか?

★結論から・・・
私的古臭くは感じません。ただ、ベルトが汚れたり飽きたら別なのに交換すれば、TPO(特にファッション)によっては40代でも普通に使いこなせます。ブランドと価格と年齢の相関を言う場合には無理と言う方もいるかもしれませんが・・・。

★年代とファッション
私的、ラフなアメリカンスタイル(デニムやチノパン)でカジュアルに合わせるのが向いていると存じます。ベルトが同系4機種中で一番ラフなのですが、ベルトのみ革ベルトやブレス、ナイロンベルト(正式にはNATOベルト)と合わせると、カジュアル系のスタイルとしては使い回しが利くと思います。
但し、より大人でシャレたスタイルをとなると、元々がハード系なので、カジュアルの方向性によっては違和感があるかもしれません。
その時基本的なスタイルは古典的なので、ハードではないが視認性の良い軍用時計を好むスタイルにするなら、ベルトを換装すれば融通は利くと存じます(他高級メーカーも同様例あり)。

また、元々現代のこのモデル、直径44mmからこの40mmが出たようですけれど、貴方の腕の太さやお好みもあるかと存じますが、このサイズまでの大きさの方が、長年扱いやすいです(アウターを着込んだ時も邪魔にならない等)。大きい時計が流行ではあるが、腕のりのバランスはこちらでもより良いと推察します。

♪----------♯----------♭----------♪

以下解説、私論を含め・・・

>こちらの時計は機械式ですが自分は時計の知識など無く、見た目だけでの判断です

先ずこの時計ですが

HAMILTON カーキフィールドオート40ミリ H70595593
http://www1.takaramonoya.com/item/watch/H7059559 …

元々『KHAKE(カーキ)』は、HAMILTON社が第一次世界大戦当時のUS陸軍へ納入した軍用時計が名前の由来です。
実際HAMILTONはその後、海・空軍、また従来から鉄道時計等も納入しています。そうした歴史の中で軍用の時計で名を馳せたブランド名=HAMILTONのアクティブ系のブランドの位置づけとして現行モデルに使用されています。
お手持ちのはカーキ・フィールド=陸軍・陸地用としての位置づけ。

余談ですが電池で動く三角形のケースの時計は”ヴェンチュラ”と名付けられ、今も色々シリーズで発売されています。これらは、当時のネーミングと素性のオマージュから成り立っています。

この”カーキ”の由来ですが、今の時代の原形は70~80年代のモデルです。
http://www.ebay.com/itm/Vintage-1978-Hamilton-Mi …

表は針の夜光に放射性物質を使う意味で放射線マーク、左にH3が入り、裏蓋にはアメリカ軍の仕様(ミルルペック)が刻印されてます。
貴方の検討の時計は、こちらの現代版となります。

価格ですが、ムーブメント(中の機械)が自動巻きなのでその値段は致し方ないと存じます。ムーブメント自体も長年熟成され作られてきた実績品(ETA社製-HAMILTON仕様)。また、メンテナンスがメーカーに依りますが3~4,5年に一度のオーバーホールを行う事になります。現在は3針のこのタイプで25000円程度ぐらいです(消耗品以外の交換部品無し、スイス製としてはローエンドの価格)

この点は何れ使用で関係するのでライフスタイルと共にご検討ください。

♪----------♯----------♭----------♪

仮にアメカジ路線でも範囲を広げるなら、現在のベルトではない文字盤も少し違いますが同型3種類の選択もあります

カーキフィールドオート40ミリ  H70595733
http://www1.takaramonoya.com/item/watch/H7059573 …
(カーフ仕様)

カーキフィールドオート40ミリ  H70595133
http://www1.takaramonoya.com/item/watch/H7059513 …
(ブレスレット仕様、ブラックダイヤルに基本白のラインの文字盤、一番ノーマルに見える)

カーキフィールドオート40ミリ  H70595523
http://www1.takaramonoya.com/item/watch/H7059552 …
(カジュアルだけど、文字盤やベルトの色合い・雰囲気が落ち着きある)

添付の写真のモデルは4本中多分一番カジュアル系のベルトなので、落ち着き間を出すなら、3機種からのベルトでチェンジもアリです。(選ばれてる時計の文字盤がゴールド系のVINTAGEらしいテイストでそこが好きなら。拘らなければ他3種からの直接選択でもOKと思います)

もしも、機械式のメンテナンス性(費用)も考慮し押さえたいなら、例えばクオーツモデルで
http://www.hamiltonwatch.com/ja/collection/khaki …

の方が、合わせやすいと思います(さらにこれは原型に近いモデル)。

よりカジュアル色の強いアメカジでもなら私は現状でOKと思いますし、ベルトを変えれば落ち着き感が増すので服のコーデによっては30.40代も違和感はないと思います。
(その年齢と時計の値段についてうんうんなら安い時計と言う人もいるかもしれませんが、価格だけでなくテイストからです)。
尚それ以降・・・はファッションとご自身の状況次第でしょうか・・・。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです

PS:余談ですが私は40代後半、おっさんです。最近も休日、デニム(リジット)に淡いピンクのシャツ、腕はカーキ(ただ80年代、直径34mmが元々のサイズ)で普通に使ってます。もう四半世紀、カジュアル時は使ってます。
アメカジでも小奇麗やベルトを落ち着いた革やNATOベルトでも収まりは良いと思います。
「腕時計について」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

初めまして。
返事が遅くなりすみません。

親切、丁寧なアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。
Marennes。さん程の知識があるとかっこいいですね。

お礼日時:2015/07/10 21:03

こんばんは



若いうちならいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!