電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は関東在住の20代男性です。

私は腕時計を趣味としており、
国産・舶来、値段の高い・安い問わず色々と楽しんでいます。
先日そのことを祖母に伝えると、
私が小さいころに亡くなった祖父は、腕時計を使わず懐中時計を使っていたこと。
また、倹約家で家族旅行すら無かった祖父が時計だけは舶来の(当時としては)少し値が張るものを愛用していたことを聞かされました。
その後ある時計店を覗いていたところ、祖父が愛用していたものと同じブランドの懐中時計が売っており、思い切って買ってみることにしました。

買ってみたものの、懐中時計などこれまで全く縁がなく、どのように使うか全く見当がつきません。
自分で調べてみた限りでは、慶事にベストを着用する際に使うくらいですが、せっかく買ったのにそれだけでは少しもったいない気がします。
仕事は堅い業種なのでスーツ着用、スリーピースも何着かもっていますが、仕事で使うにはやや行き過ぎていると思いますし、腕時計もあります。

観賞用と割り切るのも良いのですが、
・自分はこう使っている
・こんな使い方はどうか
・こんな服装に合わせたらどうか等
懐中時計に関するアドバイスを頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

初めまして。

つたない知見ですがよろしくお願いします。

>祖父の愛した懐中時計を、今使うとしたら?

先ずはメンテナンスをしないといけないのではと想います。
(ご質問の中で”今使うとしたら”なので。
関東在住であれば、都内のアンティーク専門店及び修理工房が多々あります。中には基本開通時計(販売だけでなく修復もする)キャリアを積んでる専門店があります。
そうしたお店で、オーバーホールをなさると精度はその時計・コンディション次第なのですが、時間は刻むと存じます。
購入された年代とメーカーにもより希少性もでる事がありますし、何より大事な想い入れのお品です。メンテ費用もあるのですが、此方を使用される際はぜひオーバーホールを行うと寿命も精度もより良いと存じます。
(腕時計趣味になさっている方には無用なお話と思いますが、”お話”程度で)

>・自分はこう使っている

基本観賞用です。懐中は殆ど手を出してませんが、手持ちのいくつかは重い、大きい等で年代物もあって観賞用ですが、SEIKO鉄道時計(昔の機械式)はたまに気分で使う事があります。普通のスーツ(2ピースの一般的)。私服では殆どないです(腕時計の嗜好のため)。でもパンツのベルトループに組み付けるタイプを使用してます。若い時は当時はやったswatch のpocketタイプ をオフ時使った事もありました。
http://www.swatch.com/ja_jp/watches/ppb102-mytho …
(Pop Swatch 他にもいろいろデザインがありました)

>こんな使い方はどうか

前の仕事の関係の方で、チノパンやデニムでクリップタイプの懐中をされてる方がいらっしゃいました(Quartzの現代のモノ。外径も大きくない)。チェーンでベルトループで固定、パンツ前ポケット入りです。腕に物が付くのを嫌う人だったので、仕事含め殆どこのパターンでした。

>こんな服装に合わせたらどうか等

私的、本来時計のタイプ次第と思います。
先ずどのようなタイプかによっても、しっかり堅めかラフ向きかもあります。貴方の時計次第ではないでしょうか?

時計のボディや他の所持品が金色ならチェーンも金色にするとか、チェーンも古めかしく装飾的なタイプから前記のベルトループ固定でパンツの前ポケット入れるのが一番シンプルかつ、余程の拘りでない限りはシンプルで扱いも楽では?と存じます。
いまは懐中でも参考ですがカジュアルならこの感じ?もありますしネ。
http://www.mondainewatch.jp/SHOP/pocket-watches/ …
(SWISS国鉄)

古典的なタイプでもチェーン等を選ぶ(遊ぶ)ことで、カジュアルな使用も出来ると思います。

以前別件で回答したのと重なりますが、様々な装着法の中で、一番楽にシンプルなら、ベルトループ留めかクリップ留め等と思います
http://www.s-shuei.com/chain-himo-no-tukaikata.h …

チェーンのタイプも一例ですが、金属、革、組紐などあります。時計側と洋服側の留め方を注意すれば選択肢はあると存じます
http://www.s-shuei.com/4ami-kawahimo.html
(私的、ラフにもスーツでも行けると思う革紐(私的にはシンプルな方が使い勝手良いと思いますが))
http://www.s-shuei.com/chain.html
(チェーン式のスタンダードなパンツのベルトループ留め等、チェーンで遊ぶ手もある)

ベルトの入れ替え、もしくはシンプルな組み合わせのチェーンや紐部分にすると、利用範囲が広まると思います。

腕時計の革ベルトも合わせ方でカジュアル傾向にもフォーマル的にもなりますよネ(革質だけでなく、厚さ(中央のふくらみの程度、ステッチの有無、色、シングルかダブルか?時計と貴方のワードローブ・TPO(使い勝手)の愛称etc)

お手持ちの時計と合わせる紐部分、取り付け等で実用の方法を考えられてはいかがでしょうか?

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 0

出して眺めているだけでよい。

趣味とはそういうもの。祖父の時代とはかなり違っているからね。貴殿の趣味は、祖父からの遺伝。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!