電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活用の腕時計を大学生の彼にプレゼントしたいのですが、調べるうちにかっこいい時計がどういうものか分からなくなってしまいました。

大学生、腕時計の所持なし。私生活ではあまり腕時計をつけないと思うので、就活で使えるような時計を選びたいと思いました。
今持っているスーツの色は紺色、靴はおそらく黒です。
シンプルなデザインが好きだと言っていたので、時計メーカーの物が良いだろうかと考え、予算も考慮してオリエントとセイコーの、一万円くらいの時計を4つ選びました。

大学生や社会人の方から見て、プレゼントにはどの時計が良いと思いますか?
あまり時計には詳しくない為、ご教示お願いします。

オリエント SUG1R008B6
ベルト:黒 文字盤:黒
https://www.amazon.co.jp/オリエント-ORIENT-逆輸入モデル-海外モデル-SUG1R008B6/dp/B06XYHBGKT

オリエント SUG1R009W6
ベルト:黒 文字盤:白
https://www.amazon.co.jp/オリエント-ORIENT-逆輸入モデル-海外モデル-SUG1R009W6/dp/B06XYFRV2Y

オリエント SUG1R002B6
ベルト:黒 文字盤:黒
https://www.amazon.co.jp/オリエント-ORIENT-逆輸入モデル-クラシックデザイン-SUG1R002B6/dp/B01C2OQ90G

色々な方のご意見が聞きたいため、再投稿失礼します。

A 回答 (4件)

オリエントとは、よいところに目を付けましたね。


 そこらの時計屋でも修理に出せるので、長く使えます。
 がしかし・・・

>時計メーカーの物が良いだろうかと考え、

 オリエントは、元々は独立した時計メーカーで、日本の時計屋では最後まで日本製の機械式(ゼンマイ式)に拘りつつ、¥10万以下の安いモデルも展開していた『機械式時計コレクターの普段使い』として定番のメーカーでしたが・・・現在はエプソン(諏訪精工舎。昔のセイコー)のブランド名として残っているだけで、組織は解散してしまいました。
 まぁそんなワケで、オリエントは時計メーカーとは必ずしも言えないんですが。(強いて言うなら『エプソン製』ということになります。)

 っというのはおいといて。

 御質問で上げられている3つなら、白文字盤が清涼感があってお勧めです。
 タテ長で線が細いローマ数字(ギリシャ数字ではありませんよ)のレターはジジ臭さがなく、また白い文字盤はチタンコートの青い針が映えて若々しさもあります。
 オリエントって、解散する前はかなり『イモなデザイン』だったのですが(機械式オリエントのファンには、それが魅力だったのですが)、この時計はカッコよいと思います。

 さてところで、全くの余談ですが。

 その彼氏さん、理系ですか?文系ですか?文系なら何の関係もありませんが、もし理系、特に工学系なら。
 御質問に上げられた時計を見ていて、懐かしい(?)デザインを見つけました。予算的にちょっとオーバーですが・・・

オリエントSTD0G001B0 メンズ
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%8 …

※ゴチャゴチャとした文字盤ですが、外周に計算尺(円形計算尺)が付いています。
 計算尺とは、電卓が発明される以前、世界中に普及していた『簡易計算機』で、本来150㎜ぐらいの長さの定規を3枚合わせたような形ですが、それを円形に丸めたものが円形計算尺です。
 計算尺付き腕時計は、元々は飛行機のパイロットが、速度の単位変換や到着予定時間、燃料の残量などを計算する為に作られました。

※計算尺が付いたモデルは、昔の機械式オリエント時代の『定番モデル』で、かつて一部のエンジニア達が好んで腕に巻いていました。
 勿論、既に40年前には駅の売店でも電卓が買え、計算尺など出番はありませんでしたが、古典的な計算機が付いた腕時計が『技術者のアイコン』になっていた、というワケです。

※電卓が無かった時代の技術者は、白衣や作業服の胸ポケットに計算尺を入れていて、現場で何かあるとすぐに計算尺を取り出して計算を始めたりしました。
 オリエントの計算尺モデルを腕に巻くのは、『計算尺を常に身に付けている=技術者』的な意味があったワケです。弁護士が天秤のバッヂを付けるのと、似たようなモノかもしれません。

・・・もし彼氏さんが理系で、これからプロの技術者として社会に出て行こうとしているなら、計算尺付き腕時計を贈るのもよろしいのではないか?っと思います。黒い文字盤なので文字が小さく見え、スーツにもよく合うでしょう。タキシードにオメガのシーマスターをしているジェームズ・ボンドみたいなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/14 18:48

気持ちがこもっていればどの時計もいいと思います。



ただ、個人的は意見を言えば、皮のベルトより金属のベルトでワンタッチで止められる物の方が便利だと思います。

皮のベルトは雨や汗でとシミになることがある。ある程度使うと交換しないといけないかも。
皮のベルトの時計も持っていますが、つけるのに時間がかかる(不器用なのかもしれませんが)。
それと、皮のベルトの時計は腕でくるくる回ってしまうことがある。

水を差すような回答で申し訳ありませんが、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/14 18:39

白の文字盤がオーソドックスで良いと思いますよ。


でもね、カレンダーはない方がよいです。

月は大小の月がありますので、月末に日を調整しなければなりません。
私のような横着者だと面倒なんですよね。

妻と付き合っている当時は時計なんかもらわなかったなぁ…トオイメ
貴女の彼氏がうらやましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/14 18:42

良いのではないでしょうか。


優しい彼女さんですね。

黒はシックで締まりますが、私は爽やかな白の方が好きです。

会社の若い人はスマートウォッチも多いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!