電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、26歳の男でございます。

今まで廉価な腕時計ばかりだったのですが、今度は万単位の物を購入予定です。

スーツ用ではなく、プライベートで使うカジュアルな物が欲しいのですが、自分はシルバー時計が好きなんです。
でもやはりカジュアルとなると革のベルトなどじゃないと駄目なのでしょうか?
自分はよくパーカーを着ます。

もしカジュアルな服に合うシルバー時計がありましたら、また自分の歳でオススメなメーカーなどがございましたら是非教えて下さい。

予算は2〜5万円です。

A 回答 (2件)

初めまして。

拙い知見と経験ですが宜しくお願いします。

>もしカジュアルな服に合うシルバー時計がありましたら、また自分の歳でオススメなメーカーなどがございましたら是非教えて下さい。

・26歳男性
・プライベートで使うカジュアルな物が欲しいのですが、自分はシルバー時計が好きなんです。
・予算は2〜5万円です。

★結論から・・・先ずは自分の求める時計とファッション、ライフスタイルのイメージから絞られてはと存じます。その点が明確である程、嗜好性に合う時計をより早く選択できるかと存じます

★貴方の求めるファッションがパーカーといってもラフな服装に合わせる、靴もスニーカーやワークブーツ・シューズ等、から。綺麗めコーディネート等いろいろあると思います。その中で、貴方の設定が先ず決まらないと、時計の嗜好性、選択肢も変わってきます。文字盤(ダイヤル)の色や機能の差もありますネ。
また、貴方の腕の太さや体格によっては大きい時計、重い時計が合わない場合もあります。それらと上記条件を含めて参考を・・・

♪ーーーーー♯ーーーーー♭ーーーーー♪

①SEIKO SPIRIT SBPY119
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do …

ラフも綺麗メも使える。クロノグラフ(多針)で機能美とカジュアル感もあるが、TPOの許容範囲ならスーツ等のビジネスシーンでもセカンドウォッチとして可能。

②SEIKO PROSPEX SBDN013
https://www.seiko-watch.co.jp/prospex/sea/divers …

カジュアルでもよりラフであったりアウトドア等もなら、一般的なダイバーですが大きさ(本体外径・厚さ)も手ごろでチタンで軽い。ソーラー発電の200m防水ダイバーズ。
パーカーの袖口の部分は、時計がでかいと伸びてきます。まあ少し袖口を上げるとかもありますが、冬のアウターを着込む時もありますよネ。ワードローブから大きさできつくならない様に・・・。

③SEIKO SPIRIT SCED035
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do …

元々は1980年代に発売されたジウジアーロ(イタリアの車のデザイン他で有名)+SEIKOで発売された時計のリバイバルです。これのブラックのオリジナルは私も持ってますが、シルバーでデザイン性を求める『遊び』の要素を含んだ時計。
https://www.seiko-watch.co.jp/spirit/giugiaro/

④SEIKO SPIRIT SCEB019
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do …

これも80年代にデザイナー:ソットサス+SEIKOコラボモデルのリバイバル版(厳密には少し違う)。
より一層アート的ですが、ガラスが全面なので文字が浮いてるように見えます。これもやはり80年代のモデルで遊んでます。
https://www.seiko-watch.co.jp/spirit/sottsass/

⑤SEIKO/ISSEI MIYAKE W Satoshi Wada
http://www.isseymiyake-watch.com/jp/index.html#4
クロノグラフ
http://www.isseymiyake-watch.com/jp/w/models.html
多針カレンダー
http://www.isseymiyake-watch.com/jp/w-mini/model …

プロダクトデザインの和田智氏がデザインした時計。③④とも異なりデザインの年代の差もあるのですが洗練されてます。
余談ですが、私的好きでこの中のクロノグラフSILAY007で。ジャケットもオフでも・・・

⑥BERING 日本限定400本 国内正規品 32339-740
http://www.neuve-a.net/TiCTAC/shop/g/g4562367422 …
(同タイプ一般品他もあります)

北欧デザインの時計。オンオフ関係なく使える。デザイン性から。クオーツは日本製(たぶんシチズンMIYOTA製)。綺麗目にカジュアルでも・・・。
3針ならショップ限定でこうしたものも
http://www.neuve-a.net/TiCTAC/shop/g/g4562367422 …

⑦BRAUN  
http://www.nordicfeeling.jp/fs/nordicfeeling/c/b …
http://www.neuve-a.net/TiCTAC/shop/c/c10az/

髭剃りの方が有名?でしょうか・・・?バウハウスデザインのポロダクトデザインとして、過去名作のクロック他腕時計も多々出でいます。シルバー×オフホワイトでも映りは良いと思います。

⑧CWC British Army current issue G10 quartz watch
http://www.chronoworld.jp/item/554.html

実際軍用でよりラフに、サープラスの服にも合わせられます(国によってもありますが、普通のM-65やMA-1、A-2等のデザインのアウター、また古典的なスウェット等でもファッション的にはマッチ)。
ハミルトン・カーキのクオーツと同類の軍用時計。ケース直径が大きくないので細腕の方でも収まりが良いです
ベルトがNatoベルトですが、アフターマーケットで時計ベルト専門店で、同類や色違い(サンドベージュ他)に入れ替えができます(大体2000円代)。夏場使うと革ベルト同様臭くなるので消耗品。電池は裏のハッチで交換可能。
このメーカーの本社HPはもっといろいろ種類がありますが高額なタイプが多い。

⑨Hamilton KHAKI QUARTZ 
http://www.takaramonoya.com/item/watch/H68551833 …

元々US ARMY の軍用時計を現代でリファインしたモデル。これは5万円超えます。
元々はナイロンベルトでしたが、キャンバスベルトや今回のようなベルトになって外径も34㎜程度から38㎜、40㎜となりました。
写真は40㎜の現行等でのマッチングもありますネ。ブレスレット仕様ですと6万円超えます。
http://www.takaramonoya.com/item/khaki/khaki.htm …

思いつくところですが、嗜好性、方向性、TPOをある程度考えてもみて参考で挙げてみました。

♪ーーーーー♯ーーーーー♭ーーーーー♪

>カジュアルとなると革のベルトなどじゃないと駄目なのでしょうか?

そのような事は無いです。寧ろ革製、さらに高いモデルや汎用性がない場合(その時計専用)の場合は無くなると大変ですし、夏場の使用で確実に革ベルトの場合、発汗で痛むと思います(汗が染み込み臭う、べたつく等))
ランニングコストを考慮すると、ブレスレット式、せいぜいNatoベルトで、お値ごろを汚れ具合で時々交換の方が抑えられます。

♪ーーーーー♯ーーーーー♭ーーーーー♪

>今まで廉価な腕時計ばかりだったのですが

貴方の今の仕事のTPOに対し年齢含めその時計でOKですか?(関係ないなら後述は不要)
例えば、スーツで仕事されてるとなると、やはり、多少レベルを上げつつ、両方で使える時計(特に3針のホワイトダイヤル)かと思います。理由はたとえば冠婚葬祭等では、ホワイトダイヤル3針が一般です(ブレスも革ベルトも可)。
オールラウンドでオン寄りですがカジュアルも冠婚葬祭も・・・なら例えば、そう古典的でもないデザインで

⑩CITIZEN ATTESA ATD53-3053
http://citizen.jp/attesa/lineup/rcw/533053.html

ブランドイメージは私的20代~40代(それ以降でもおかしくないが、)
1本こうした時計をお持ちでソーラ電波というのも今後の貴方の対外的なご事情やTPOによっては、カジュアルな時計より先に・・・となります。

最後は私論・経験含み(20代~30代前半は冠婚葬祭で大変だったのもあり)、無用でしたら割愛下さい。

尚、日本製の時計は量販店で割引で帰る場合もありますが③、④は限定、⑤も数が少なく一般に定価販売品です。海外の時計はなるべく国内正規品(参考で挙げてるのは正規品扱い)が良いです。そして、基本電池交換は防水時計(10気圧防水以上、またはメーカー指定時)、基本メーカーのカスタマーでオーバーホール・電池交換になります(その際洗浄や注油、パッキン交換や水圧試験実施)。メンテの金額もただの電池交換とオーバーホールでは異なるので、好みの方向性や時計が見えて来たら、時計の型番でメーカーの問い合わせにメールや電話で会話すると教えてもらえます(革ベルトのときはその交換費用も)。

参考になれれば幸いです <m(__)m>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文による良きアドバイス誠に有難うございます!

是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2016/02/25 15:11

セイコー、カシオ、シチズンのソーラー、電波時計なら間違いないと思いいます。

私の時計はセイコーですが、秒針までいつも完全に合っていまあす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイス、誠に有難うございます!

その辺りを探してみます!

お礼日時:2016/02/25 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!