電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だいぶ古い話なんですが、以前テレビの「THE USO」でやってた相手の生年月日等からこの人の携帯番号がわかる計算式っていうのをやってたと思うのですが・・・
どなたか覚えておられる方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

いやいや、確かにありましたよ。


と言う私もどんな計算式だったか忘れてしまいましたが(^^;

相手に計算機を渡してある計算をしてもらいます。
その計算の途中に携帯番号と生年月日が入ります。
最後に出てきた数字を2で割ると携帯番号になります。

タネ明かしは意外と簡単で、相手に携帯番号や生年月日
を使って計算してもらうわけですが、最終的に生年月日
などの数値はどこかで相殺されるように計算式ができています。
例えば090-1234-5678という番号で生年月日が1月10日
だった場合
携帯番号に「2を掛けて」「生年月日を足して」
「生年月日を引く」という計算をすれば
12345678×2+110-110=24691356となります。
これを2で割れば12345678となります。

こんな簡単な式ならすぐバレますが、これをもっと
複雑にして生年月日やその他の数値が相殺されている
ことに気づかれないようにしています。
ですから自分で作ろうと思えばできそうですね。

これと同じ方法で相手の「Hした人数」を知る式
もありました。
    • good
    • 0

ありえないと思います。



同じ生年月日の人が同じ携帯電話の番号ということはないでしょうから。
    • good
    • 0

こんにちは。



いや、それ何かの情報が抜けてますよね。
携帯の番号を生年月日等の個人情報で割り出すなら、
その携帯番号が個人情報に関連している必要があります。
しかし、実際はそうではないですよね。
すでに番号が割り振ってあるものを使用可能にするだけ。
店員が瞬時に計算して選んでる?あり得ません。

となると、何かしらの参照可能なDBが無いと、
番号は分からない、という事になります。
計算式では出ない、という事です。

まあ、一応、検索等かけてみたんですけどね、
やっぱそういう情報は無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。説明不足ですみません。たしか相手に電卓をわたして自分の携帯番号の上4桁を倍にして、いくつ足してというように計算してもらい 答えの出た電卓を返してもらってそれを2で割ったら番号が出るって感じでした。

お礼日時:2004/06/23 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!