プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司に「お前は愛嬌がない」と言われました。そんな風に思ったことがなかったので(愛嬌があるとまでは言わないけど、普通だと思っていた)ビックリしました。それを仲のいい同僚に話すと「うーん…別に媚を売れとは言わないけど、女の子なんだからもう少しニコニコしてた方が得なんじゃないの?」と言われて、ああ本当に自分は愛嬌がないのだとショックでした。

職場には同世代の若い子が何人かいるのですが、キャピキャピしていてオーバーリアクション(私から見れば)です。でもぶりっ子のような嫌味は感じず、それは演技ではなく自然体だからだと思います。対して私は「職場だから失礼の無いようにしないと」と言葉づかいも態度もガチガチに固まった結果「とっつきにくい」「愛想がない」という印象を持たれるようになってしまいました。周囲との溝も深く、周りの私への態度もどこか冷たく感じ(目を合わさない、無表情)それに萎縮してしまい私もビクビクして悪循環です。でも今更私への評価なんてどうやったら変わるのだろうと途方に暮れています。

因みに私は初対面では必ず「落ち着いている」と言われます。それは良く言えばで、悪く言えば「若々しさがない」「老けて見える」とも言われます。美容院に行けば20代にも関わらず30代向けや子持ち向けの雑誌を渡されます。これは外見のせいもあるでしょうが…。
笑い慣れていないせいか表情が硬く、自分ではニッコリ笑っているつもりでも口端が少し持ち上がる程度です。笑顔が下手で更に口下手も手伝って、昔から人付き合いが本当に苦手です。「笑い声が気持ち悪い」とも言われるし…。他人と仲良くなりたいのに、どんどん距離を置かれるのが悲しい(/_;)
私ほどコミュニケーションが取れない人って、そういないんじゃないかな…。でも発達障害でもなさそうで、私のどこが「健常」なんだろうと思います。

コミュニケーション講座を探してみましたが、数が少なく通える距離ではなかったので断念しました。カウンセリングも行ったことがありますが、カウンセラーが人の話を聞かないし、すぐ忘れる人で行くのを辞めました。心療内科(学生時代からお世話になっている)なんてほぼ1分診療で大嫌いです。薬が個人輸入できれば絶対に行きません。
何かお勧めの本やサイトなどもあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

人の魅力は、人それぞれ。

好みも人それぞれ。上司は単に、愛嬌がある子が「ボクの好み」なのでしょう。
アナタは「あなた自身の魅力」を最大に輝かせるようにすればいいと思います。

キャッキャとよく笑う、表情豊かな小娘は子犬のようで可愛いでしょうし、メガネでクールな秘書系は知的で美しいでしょう。女性と言っても、いろんな美しさがあると思います。落ち着いて見られていらっしゃるのなら、それはとっても素敵な魅力なのでは?

私もどちらかと言うとあなたに近いです。あんまり笑う方ではありません。昔からそうです。でも昔より今の方がずっとモテます。あ、人気があるという意味で今の方がモテます。今の方が自然体だからです。

ムリに自分を作らないことかな。自分が楽しいと思った時に笑ったらいいし、自分がピンと来ないときは普通に、へえ・・という不思議そうな表情をしていればいい。どんな人と向き合う時も、自然体で居ると上手く行きます。

フツーにしてること。これが真面目な人には難しい。

SNSなどで、仲間とのスナップショットを上げていらっしゃる人を よくお見かけするのですけれど、写真をみるとすぐにわかります。無理にニッコリと表情を作っている人は、とても不自然だし美人も台無しだと思います。顔に力が入っているというか・・・。

自然な笑顔ってわかります?人間的に少し隙を見せるというか・・そういうことが必要なのかも。

1mmも隙を見せない人って、相手も疲れます。変に努力しなくていいの。車でいう所の、ニュートラルね。
前に押されれば前に進むし、後ろに押されれば後ろにも動く。そんな感じの精神のゆとりが必要かも。

お酒などは召し上がりますか?

たまには、ほろ酔いになって鼻歌を歌うぐらいの隙を見せちゃってください。
    • 1

そんなに神経質に考える問題ではないと思いますが・・・気になるようでしたら、ゆっくりと、徐々に治し行けば良いと思います。

人間は色々とみんな欠陥があると思います。なので、貴方だけが特別だと考える必要もないと思います。もう少し自信をもっていけばよいと思います。
    • 1