【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

上司に「お前は愛嬌がない」と言われました。そんな風に思ったことがなかったので(愛嬌があるとまでは言わないけど、普通だと思っていた)ビックリしました。それを仲のいい同僚に話すと「うーん…別に媚を売れとは言わないけど、女の子なんだからもう少しニコニコしてた方が得なんじゃないの?」と言われて、ああ本当に自分は愛嬌がないのだとショックでした。

職場には同世代の若い子が何人かいるのですが、キャピキャピしていてオーバーリアクション(私から見れば)です。でもぶりっ子のような嫌味は感じず、それは演技ではなく自然体だからだと思います。対して私は「職場だから失礼の無いようにしないと」と言葉づかいも態度もガチガチに固まった結果「とっつきにくい」「愛想がない」という印象を持たれるようになってしまいました。周囲との溝も深く、周りの私への態度もどこか冷たく感じ(目を合わさない、無表情)それに萎縮してしまい私もビクビクして悪循環です。でも今更私への評価なんてどうやったら変わるのだろうと途方に暮れています。

因みに私は初対面では必ず「落ち着いている」と言われます。それは良く言えばで、悪く言えば「若々しさがない」「老けて見える」とも言われます。美容院に行けば20代にも関わらず30代向けや子持ち向けの雑誌を渡されます。これは外見のせいもあるでしょうが…。
笑い慣れていないせいか表情が硬く、自分ではニッコリ笑っているつもりでも口端が少し持ち上がる程度です。笑顔が下手で更に口下手も手伝って、昔から人付き合いが本当に苦手です。「笑い声が気持ち悪い」とも言われるし…。他人と仲良くなりたいのに、どんどん距離を置かれるのが悲しい(/_;)
私ほどコミュニケーションが取れない人って、そういないんじゃないかな…。でも発達障害でもなさそうで、私のどこが「健常」なんだろうと思います。

コミュニケーション講座を探してみましたが、数が少なく通える距離ではなかったので断念しました。カウンセリングも行ったことがありますが、カウンセラーが人の話を聞かないし、すぐ忘れる人で行くのを辞めました。心療内科(学生時代からお世話になっている)なんてほぼ1分診療で大嫌いです。薬が個人輸入できれば絶対に行きません。
何かお勧めの本やサイトなどもあれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人の魅力は、人それぞれ。

好みも人それぞれ。上司は単に、愛嬌がある子が「ボクの好み」なのでしょう。
アナタは「あなた自身の魅力」を最大に輝かせるようにすればいいと思います。

キャッキャとよく笑う、表情豊かな小娘は子犬のようで可愛いでしょうし、メガネでクールな秘書系は知的で美しいでしょう。女性と言っても、いろんな美しさがあると思います。落ち着いて見られていらっしゃるのなら、それはとっても素敵な魅力なのでは?

私もどちらかと言うとあなたに近いです。あんまり笑う方ではありません。昔からそうです。でも昔より今の方がずっとモテます。あ、人気があるという意味で今の方がモテます。今の方が自然体だからです。

ムリに自分を作らないことかな。自分が楽しいと思った時に笑ったらいいし、自分がピンと来ないときは普通に、へえ・・という不思議そうな表情をしていればいい。どんな人と向き合う時も、自然体で居ると上手く行きます。

フツーにしてること。これが真面目な人には難しい。

SNSなどで、仲間とのスナップショットを上げていらっしゃる人を よくお見かけするのですけれど、写真をみるとすぐにわかります。無理にニッコリと表情を作っている人は、とても不自然だし美人も台無しだと思います。顔に力が入っているというか・・・。

自然な笑顔ってわかります?人間的に少し隙を見せるというか・・そういうことが必要なのかも。

1mmも隙を見せない人って、相手も疲れます。変に努力しなくていいの。車でいう所の、ニュートラルね。
前に押されれば前に進むし、後ろに押されれば後ろにも動く。そんな感じの精神のゆとりが必要かも。

お酒などは召し上がりますか?

たまには、ほろ酔いになって鼻歌を歌うぐらいの隙を見せちゃってください。
    • good
    • 1

そんなに神経質に考える問題ではないと思いますが・・・気になるようでしたら、ゆっくりと、徐々に治し行けば良いと思います。

人間は色々とみんな欠陥があると思います。なので、貴方だけが特別だと考える必要もないと思います。もう少し自信をもっていけばよいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛嬌がない私・・・

 こんにちは。31歳女性です。この年で、こんなことに悩むのもお恥ずかしいのですが・・・。
 私は派遣で先月入社した会社で、この間歓送迎会がありました。私と同時に入社したA子さん(32歳:短期1ヶ月の派遣社員)と、その日で退職するB子(29歳:正社員)さんと私の3人のために開かれたものでした。あとは全部男性です。飲み会では、私とB子さんが隣同士だったのですが、皆がB子さんに、「出身は?年齢は?彼氏は?学生時代のクラブ活動は?休みの日は何してるの?」と根掘り葉掘り聞いていたのに、私には何もききませんでした。そのうちに、一人一人が自分の年齢を話し、その話で盛り上がっていたのに、ついに最後まで、誰も私に年齢も聞かず、特に話し掛けてくることもありませんでした。また、A子さんとB子さんにはそれぞれコメントを発表する雰囲気が儲けられたのに、私にはそういう場もありませんでした。
 新しいところになじもうと必死に笑顔でいたし、なるべく自分からも話し掛けるようにしていたのですが・・・がっかりでした。こんなことは初めてではありません。今までも、なじみにくい飲み会や、浮いてしまっている場などありました。しかし、これまでの人生全てがそうだったわけではなく、もちろんすぐになじめて楽しくできる場もありました。だから、本当はあまり気にしたくないのですが・・・。
 よく私は両親に「子供の頃から愛嬌のない、変わった子だった。だから結婚もきっと、遅いかできないかだろう」と言われていました。そうならないように笑顔でがんばっていたのに・・・結局とっつきにくいみたいです。まあ、私もなじめない人に無理をしてなじむのは本当は嫌だし、いつも自分らしく自然体でいたいのですが・・・。
 同じようなお悩みをもっていらっしゃる方、いらっしゃいませんか?また、そうでない方も、いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

 こんにちは。31歳女性です。この年で、こんなことに悩むのもお恥ずかしいのですが・・・。
 私は派遣で先月入社した会社で、この間歓送迎会がありました。私と同時に入社したA子さん(32歳:短期1ヶ月の派遣社員)と、その日で退職するB子(29歳:正社員)さんと私の3人のために開かれたものでした。あとは全部男性です。飲み会では、私とB子さんが隣同士だったのですが、皆がB子さんに、「出身は?年齢は?彼氏は?学生時代のクラブ活動は?休みの日は何してるの?」と根掘り葉掘り聞いていたのに、...続きを読む

Aベストアンサー

kirimieさん、こんにちは。
新しい会社に派遣されたんですね。
そこでの歓迎会で、ちょっと嫌な思いをされたんですね。

>皆がA子さんに、「出身は?年齢は?彼氏は?学生時代のクラブ活動は?休みの日は何してるの?」と根掘り葉掘り聞いていたのに、私には何もききませんでした。そのうちに、一人一人が自分の年齢を話し、その話で盛り上がっていたのに、ついに最後まで、誰も私に年齢も聞かず、特に話し掛けてくることもありませんでした。また、A子さんとB子さんにはそれぞれコメントを発表する雰囲気が儲けられたのに、私にはそういう場もありませんでした。

A子さんに、根掘り葉掘り聞いたのは、A子さんが短期の派遣で、
色々聞いてもあまり差し支えなさそうだということと、
あと、A子さん本人の、話しやすそうな雰囲気はあるかも知れません。
新人を代表して、A子さんに白羽の矢がたったのかも知れませんし、
あなたの性格を考慮してくれたのかも知れません。

色々聞かれる、ということは、話しかけやすい、親しみやすいということもありますが
逆に、それだけに悪くいえば「ダシにしやすい」ということもあります。
宴会の席だけに、「A子さんなら、色々聞いても大丈夫だろう」と
格好の酒のさかなにされちゃったのかも知れませんよ?
だから、あまり気にしなくてもいいのでは?

>よく私は両親に「子供の頃から愛嬌のない、変わった子だった。
だから結婚もきっと、遅いかできないかだろう」と言われていました。

これは、気にしなくってもいいです。
ご両親としては、「もっとニコニコしたほうがよいよ!」
という意味で、そういわれたのでしょう。
でも、親の一言って、何気ない一言でも、子供には応えるんですよね・・
私も引きずってた一言、ありましたし・・

しかし、「子供の頃から愛嬌のない子だった」なんてフレーズをそのまま信じていては
暗示にかかっちゃいますから、「そんなこと、絶対ないもんね!」
くらいの意気込みで、先入観をふっとばしてしまいましょう!

>まあ、私もなじめない人に無理をしてなじむのは本当は嫌だし、
いつも自分らしく自然体でいたいのですが・・・。

いつも自分らしく・・それは、とてもいいことですね。
でも、なじめない人たち、と最初から決めることはないと思います。

kirimieさんは、どこか、自分と他人との間に
バリヤーを張り易い、警戒心が、やや強いのかも知れません。
自分の安全を図るためには、大事な機能ですが、
もうちょっと、鷹揚に、いい加減くらいの気持ちでいてもいいと思います。

無理して、作り笑いを続ける必要はないですが、
「面白いことがあったら、とりあえずのってみる」とか
「無理はしないが、出来るだけ自然体で。必要以上の緊張を避ける」
というくらいの気持ちでいかれたら、しんどくないのではないでしょうか。

あまり気にせず、楽しいことを見つけていこう、くらいのつもりで。
頑張ってください!!

kirimieさん、こんにちは。
新しい会社に派遣されたんですね。
そこでの歓迎会で、ちょっと嫌な思いをされたんですね。

>皆がA子さんに、「出身は?年齢は?彼氏は?学生時代のクラブ活動は?休みの日は何してるの?」と根掘り葉掘り聞いていたのに、私には何もききませんでした。そのうちに、一人一人が自分の年齢を話し、その話で盛り上がっていたのに、ついに最後まで、誰も私に年齢も聞かず、特に話し掛けてくることもありませんでした。また、A子さんとB子さんにはそれぞれコメントを発表する雰囲気が...続きを読む


人気Q&Aランキング