プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛について相談させて下さい。
私は今付き合って4年の彼女がいます。とても大切な人です。

同じ年ですが彼女は今社会人1年目で、私は大学4年生です。
社会人1年目、就職活動中だった為お互いに自分の事で一杯一杯でした。
1ヶ月ほど前に久しぶりに会ったときに、彼女が会社の愚痴ばかりを言ってきました。
久しぶりに会ったので、もっと楽しい話がしたいという思いがあり、また就職活動で自分だけで一杯一杯だったので聞きたくありませんでした。

「もう会社の愚痴は言わないで欲しい」

と言ってしまいました。

そして先日第一志望の会社から内定を頂き、過去のことを思い返してみました。
就職活動から解放され、改めて考えた結果、新社会人の彼女を支えられていないと思いました。
言った言葉に後悔しました。

最近になり、その一件以降会いたいという気持ちが無いといわれました。
でも好きか嫌いかで言われたらまだ好きでいてくれているらしいです。

来週の木曜日に会います。
私はどんな言葉で彼女を救ってあげたら言いのでしょうか。
みなさんの考えを教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



彼女は今、あなたをどちらかと言えば好きと言ってくれていますが、不安な面持ちでしょう、何に不安かと
言うと、この先2人でやっていくのに、自分の気持ち、話したいことが、あなたにとってまた嫌なことになって
しまわないだろうか…。というのもありますし、やっぱり女性って、あくまで一般的な話なんですが、
感情のいきものなんですよ。自分が何を思って何をしたのか、そういうのを身近な人と共有したいんですね。
それを真っ向から否定されると、女性の気持ちは萎えます…。
そういうこともあり、この先のあなたとの未来に、またそういうことがあるかもと、不安になっている部分も
あるのでしょう。

そんなことを念頭に置いて、あなたの彼女に対する気の持ちようとしては、もう前に言ってしまった事は取り消せませんので、もう、本当心機一転、あなたの後悔した気持ちを忘れずに、そして女性とはどんないきものなのか?
ということを考え、彼女が何か自分にとって嫌な言葉を発したときにも、一呼吸置いて、「この場はどう返すべきか?」と考え、言葉を返してあげることをお勧めします。
とても大切な人なんですから、感情は大切にして接してあげてください。
ちょっとしたすれ違いが、男女の破局を簡単に生んでしまいます。

そして、次会った時には、あなた自身には悔しいことですが、自分の未熟さを彼女に認めて謝りましょう。
「長い事付き合ってきたが、君の本当の所を理解できていなかった」「自分もつらかったけど、そんなの関係なかった、君はただ話を聞いてほしかったんだよね」「本当にごめんね」と誠意を見せれば、彼女は必ずわかってくれます。
お互い社会人になり、まだまだこれから色々なことが、2人の間であると思いますが、まずは話を聞いてあげてください。
女性にとってその体験を共有する人がいるということは、ある意味SEX以上の心のコミュニケーションに
なります。
男性にとっては、大変な作業でしょうが、本当大変でしょうが…。
それができれば明るい未来がまっていますよ!!

長々と読んでいただき
有難うございました。
    • good
    • 0

愚痴もずっと長くは聞いていられないですよね解かります


でも 聞くだけで彼女の気持ちは軽くなるのも確か
困りましたね
一緒になって愚痴を言いますか

うちの母とて もう聞きたく無かったのかも老齢だったし
愚痴を聞いても 冗談で返せるくらいだと良いのかもですが
はいはいと逆に楽しませて上げられると 
せめて彼女もその時だけは 愚痴も忘れてしまうかも

愚痴が出るのはそもその職場が合っていないということかも
良く聞いて分析して上げますか どうしたら良いのか
寿退社でもさせますか
がんば
    • good
    • 0

素直にいっぱいいっぱいで話が聞けず申し訳なく思っている事を話せばいいと思いますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!