アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BG23 ベビーGの電池を交換しようとしたのですが、ボタン電池を外したら、取り付けるとき、引っかかりがなくうまく装着できません。何かパーツがとれたのでしょうか。それから、ネットで調べたら、他のGショックは電池を交換したら、電池の+と端子を接触させてリセットするように書いてありました。この時計も同様にリセットが必要でしょうか。
今回のために時計材料店でゴムパッキンとシリコングリス、ダイソーでボタン電池SR621SWを購入しました。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



折れた可能性が高いですね
なにか金具が広がっているとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破損とかが分からないのです。他のタイプだと拡大写真とかがあるので分かりやすいのですが。

お礼日時:2015/07/19 08:42

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>BG23ベビーG・・・

時計の原型写真、それより裏蓋の刻印の方が機種の推定に確実と思います。

私的推測ですが、BG-23?二桁は・・・アナログ式ですか?すみませんが特定できませんでした。
(BABY-Gでそうしたモデルがあるけど)

類似の電池交換の分解修理を見た際、モジュール(中の機械)の電池を入れる部分の上に金属板のような抑えはありませんでした。

恐らくスペーサーが上に載っているので、それが電極の役割になっていると、私的確認した個体では思いますが、これがデジタル式等になると話しは機種によってさらに別です。

(電極を取るために小さなスプリング付きの金具があったり、仰られるように、モジュールの決まった部分を接触させ機能リセットする(忘れると正確に動かない事ある)などあります。これは主にデジタル・デジアナ関係ですが・・・)

元々の装着電池と同型、ゴムパッキンは時計材料展でCASIOの機種用(適応用)を購入されてれば問題ないと思います。パッキン(Oリングとも呼ぶ)の断面形状や硬さ、直径公差で合う合わないもあるので、厳密にどうとはわかりませんが・・・。防水能力は自己責任として・・・。

何れにせよ、元々ばらした時の状況を覚えられてないのでしょうか?
恐らくBG-23の型式推定から中身の確認が出来ないと、明確な回答は困難と存じます。
(BABY‐Gも年式含め沢山あります)

参考にこちらを・・・
http://akiyose.com/battery-exchange/casio/baby-g …

正直、時計店に持ち込んだ方が間違いないと思います。

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Marennesさん
ありがとうござうます。刻印はBG-23のみです。その前に2351と四角の中に刻印してあります。
モデルはアナログです。参考のURLの機種と中身は同じです。
私もこのURLにたどり着いたのですが、電池については書いてなかったので、どのように固定できているのかが分からずにいます。
電池は何も考えずに外したので、元の状態を覚えていないんです;
DW-9000はうまくいったのですが、手を焼いています。
もうかなり古いので、駄目だったらあきらめます。
貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 23:04

No.2です。

お礼いただき有難うございます。

取り急ぎ失礼・・・

モデルは私の参考のアナログ:BABY‐Gと同系統・・・かなり古いモデルでしょうか?

取り敢えず再組み上げても、作動しないのですよね・・・?

電池の型式などあっている事を前提に、、他に考えるのは、抑えのスペーサー(大きい白い表部分)の電極側に金属面等があればそれと合わせることです。
また、突起のピンなど・・・基本これは音が鳴る(アラーム・時報等)のためのモノ。完全アナログでは本来ないと・・・(推測ですが)。

DW-9000・・・記憶があります。
http://products.g-shock.jp/watch_detail.php?m=DW …
(他色は様々)

例えば、G‐SHOCKのメンテに強いお店などからの情報収取(場合によっては依頼)も一手では・・・。
CASIOはパーツ切れ=メンテ受入れ中止です。どこまで維持するかも含め観てくれるのはそこから先、一般でG‐SHOCK等が強いお店の検索と思います。私は詳しくなくすみませんが、例えば
http://www.jacode.jp/

電池が切れたぐらいでホント動くのにサヨナラもまた勿体ないと・・・私的な部感情ですが。

参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Marennesさん
ご親切にありがとうございます。
言われた白いスペーサーを形に合うようにはめてみましたら、前回動かなかったのですが、動きました!!
ありがとうございました。
やはり丁寧に扱わないといけないのですね。
本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!