プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更の質問なのですが、カードについて右上の色でレアリティが分かるというのは
分かるのですが、それ以外で高額で取引されるカードのようなものはあるのでしょうか?
(エラーカード?)
あとはコモンとアンコモンのカードで高値のあるものは含まれて
いたりするのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

現行セットのパックは概ね定価以下で買えるので、出現比とカードパワーによる人気度で概ねの価格が決まり、1箱買って揃うコモンやアンコモンのカードに高値が付くことはまずありません。

出現比が高いのに高額なのは、今パックを剥いて入手できない、絶版のカードです。
最初の版から20年も経っていますし、古いセットを再生産しないのが基本方針なので、どのカードも徐々に入手難になっていきます。
それでもデッキに入れるカードの枚数は限られているため需要のあるカードは僅かで、高値が付くのはセット毎に数枚まで。ほとんどのカードはただの紙です。
絶版の高額カードに手を出すつもりなら、カードセット名とシンボルを覚えるといいですが、絶版カードを使うレギュレーションに手を出さないのであれば考える必要はありません。
今のセットの高額なカードや今売られている未開封のパックを大事に保存して10年待ってみれば、2倍以上になっているか、紙クズになっているかというギャンブルを楽しめます。
印刷ミスは、カードゲーム自体が珍しかった初期の頃と比べると格段に進歩しましたから、近年は滅多にでません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、古いカードが結構あるので
何とか値段を調べて売ろうと思います。
詳しく教えて頂ありがとうございました。

有名なのは「パワー9」

レアリティが高い=価値があるというわけではありません、有名なものを挙げると
「暗黒の儀式」が4枚セット1000円で落札、
「不毛の大地」で4枚セットで32500円で取引。
などコモン、アンコモンでも皆がほしがるカードなら高値が付きます。逆にゲームで使えないカードはクズレアと呼ばれ、レアリティに関係なく容赦なく安値で取引されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クズレア、そういえばレア系なのに数十円にしかならないようなのが
結構ありますね、そういうのがクズレアという感じなのでしょうか?
コモンアンコモンが大量にあって価値の見分けが付かないので、価格の高いものが書いてあるリスト
みたいなのが記載されている場所があれば良いのですが、10個くらいまとめ系?ブログみたいなもので
カードが載っているだけなので、やはりMTG価格サイトで1枚1枚名前入れて価格を調べるしか
方法はないのでしょうか?