電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
お気に入りの個人の小説サイトがあるのですが、その中に大きな影響を与えてくれた作品がありました。
何度も読み返しているのですが、サイトが閉鎖した時に読めなくなるのが寂しくて勝手ながら紙媒体で手元にあればいいなと思ってしまいました。
非常識とは思いつつ同人活動をしている友人に相談してみた所、
「管理人に許可をもらえば1部なら大丈夫だと思う。行為自体は断られるかもしれないけど、好きと言ってもらえるのは純粋に嬉しいから聞くだけ聞いてみればいい。」と言われました。
自分から聞いておいて勝手な話ですが、この言葉を鵜呑みにしていいものか迷ったのでみなさんの知恵をお借りしたいです。

私自身は創作活動をしたことがなく、ルールやマナーを熟知できていないかもしれないので作者に不快な思いをさせないように直接感想などを送ったことがありません。
初めてのメッセージで「自分用に本にしたいのですが…」と送るのはやはり失礼でしょうか?
断られたり返事がなかった場合はもちろん諦めます。
近頃は同人活動でも盗作や転売など色々問題があると聞いたので、このメッセージ自体が失礼なものであれば何もせず諦めようと思います。
私がしたいと思っていることはやはり非常識な行為でしょうか?
大好きな書き手さんなので不快な思いをさせたくありません。
無知な質問で申し訳ありませんが、ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

昔から、気に入って何度も読み返すくらい好きな小説は、


いつもコピー用紙に印刷して、好きな時に好きなだけ読んでいます。

ずっとPCの前にいるのが耐えられないし
小説は冊子でゆっくり読みたい派なので
自然と印刷して読むのが習慣づいてました。

作者さんに許可を求めた事はありませんが
誰かに読ませていることもありません

でも多分ですが、別に誰かに読ませても良いと思います
しかし、それを「私の小説」と騙ったり、利益目的で売ると捕まります
    • good
    • 0

作った本を第三者に渡さなければ、「私的利用の範囲内」に該当するので、法的な問題はありません。

著作権者の許可も不要です。
「録画したアニメを自宅で再生して見ている」のと同じレベルです。
もし自分なら、著作権者に許可を求めないで、そのまま作ります。

著作権者に事前・事後に連絡報告してもかまいませんよ。
自作小説の感想をもらえれば作者としてはうれしいですから。不快じゃありません。
    • good
    • 0

あくまでも私用(あなただけ)に限り、複製する事は可能でそれを製本や印刷するのもOKです。


作者の許可も要りません。
    • good
    • 1

私用に作るだけなら問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!