プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆるゲタ目というのでしょうか。
1目ゴムや模様編みの時裏目の1つ前の表目がだらしなく開いてしまいます。
裏目がゆるいのが原因のひとつと知りきつめに引き締めたり、また、糸を引く方向や針を入れる角度などさんざん色々試しましたが、結局良くなりません。
一人でやる限界を感じています。
東京神奈川あたりでこの編み癖を見て指導してくれる教室や先生はいらっしゃいませんか?
ちなみに去年○ォーグ学園に通いました。
その時の先生にももちろん相談しましたが
「手仕事は人それぞれだから」と突き放され教えてもらえなかったので1年でやめました。
(※製図を覚えたかったのでなんだかんだで1年は行きましたが・・・)

なのでその学園以外でお願いします。

A 回答 (2件)

回答にはなりませんが・・・



フランス式ですよね?
一目ゴム編みの上掛けって試しましたか?
http://knittingcabin.jugem.jp/?eid=165

一目ゴム編みが綺麗に編めます。
模様編みなら、裏目の一つ手前の表目でやればよいと思います。
試しにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにこの方法できれいに編めますよね。

今回は普通に編んできれいに編める・編み癖を治す、というのが目的です。
動画などでベテランの方(?)の編み方と同じように、見よう見まねでやってみたりしてるんですが
やっぱりきれいには揃いませんね。
何が違っているのか自分自身ではなかなか気づけないんですよね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/13 17:53

ゲタ目というのは少し意味が違うのですが、糸を引き出すとき横ではなく上に引き上げなくてはいけません。

注意して練習なさるしかないと私は思います。後はこのサイトをごらんになってはいかがでしょうか?
http://www.tata-tatao.to/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
こちらのサイトも拝見しましたが、納得いく状態にはなりませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/20 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!