プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサーの女です。
最近私の周りでは「好きです」「付き合ってください」というような言葉をあまり言わないという意見をよく耳にします。

一緒にいれば「付き合ってる」ということになるんじゃない?
告白の言葉よりも行動や態度でわかるでしょ?

という感じです。

確かに口先だけの言葉なんて軽いものでしかありませんが、それでも言葉って大事だと思うのです。
だって事実一緒にいつもいるから「付き合ってる」と思っていたら遊びだったとかもあり得ますからね。

特に男性がそのような意見をよく言っているのですが、皆様はこのことについてどう思いますか?

私は言葉は必須!と考えていますが、確かに過去言葉にこだわりすぎてお付き合いの機会を自ら逃したこともあるのです。。。

実際、何があれば納得出来るのでしょうか?
経験談や皆様の考えを教えてください。

A 回答 (7件)

勘違いしないようにするなら、言葉はある方が良いですよね。


あとはお付き合いの最中にすれ違いが生じた時、話し合いが大切だと思いますし。事実他の方も「とりあえず話し合え」と言いますし。

それでも言葉はいらない、、、っていう考えの人は、その人なりの人生でしょう。
それに納得いかないなー嫌だなーと思うなら、それはそれで別におかしくはないですから。
周りからなんと言われようと、「私は言葉は必要なタイプだから」とやっていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとなく言葉をあえて言わない人は、揉めたり面倒事になったときにどっちの意見にもいけるようにするための布石?とも考えてしまいます。
「言葉はいらないタイプ」とは分かり合えないのですかね。。。

お礼日時:2015/08/12 17:00

本気ならある程度意識してもらえたと思った時点で告白します。


ただ、男性って歳を取れば取るほど口にするの恥ずかしくなるんですよね。
でも告白は「けじめ」だと思います。
相手から先に告白されてもokだったら自分からも告白しますよ。

お互い遊びだったり割り切りだったりする場合は告白どころかそういう言葉は口にしません。
言葉にすることでその関係が変わってしまったり終わってしまいますから。
そのあたりは空気を読んで対応します。

やっぱ付き合う最初は会って相手の目を見て自分の口から直接言葉で伝えたいですね。
電話、メール、LINE…私にはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世の中がみんなそうであったら、わかりやすくていいのですけどね。。。
相手がどういうタイプかわからないと、言葉がないと遊びか本気かわかりませんよね。

お礼日時:2015/08/13 10:36

40代女性ですが、言葉はいらないほうです。


言葉があった相手とは別れてしまいました。
言葉にすることで消える何かがあると思います。
好意を持っていると相手にもそれが伝わる、というかそういう空気を醸し出すので自然と抱き合ったりキスしたりします。
あなたはそれに気付かないタイプなのではないですか?
手をつないだり、キスしたりするのも「してもいい?」って言葉にすると台無しです。
言わなくても心がわかるんです、そういう時は。
また、そういう相手でないと長続きしないと思います。

ただ、一緒にいればつきあってるということになるかというのは今の世の中どうかはわかりませんけどね。
微妙な関係や勘違いもありますし。
手をつなぐくらいではわかりませんから、キスをした後くらいに「付き合って」とか聞くのがいいかもしれません。
別れはもちろんハッキリ言いますよ、それにそうなる前にいろいろ話し合いになりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「してもいい?」とかのすべての言葉を発しろとは思いませんが、お付き合いのスタートは節目として言葉がほしいなとは思います。

一緒にいつもいて、キスもして、体も許して、自分はこれが愛情だなって思っていたのに。。。なんてことも少なくない時代だと思っています。
事実、私も私の友人たちにもそういうのありますし。。。
(私に場合は周りの関係者もそういう関係だと信じていたので、さらに性質が悪いです。)

お礼日時:2015/08/13 10:34

私も40代の男性と付き合っていましたが、この世代の人はそういう言葉を言わなかったと本人が言っています。


私はその犠牲者となりましたw
なぜなら、私はあくまで友達として何回か会っていたに過ぎなかったのに、向こうは私が自分のことを好きだと思ったらしく、いきなりキスされました。
マジかよ!
と思いましたね。告白は、その後の2人の関係を恋人に変えるための節目として大変大切だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。大体この意見が出るのはアラフォー男性からが多いです。
それも人それぞれなのでしょうけどね。

お礼日時:2015/08/13 10:29

40代既婚男です。



私も「付き合ってください」というような節目節目では言葉での確認は必要だと思っています。そうしないとだらっとした関係になりそうで。

雰囲気で付き合っているかを判断しろというのであれば、別れも雰囲気で判断しろってことになりますし。

「雰囲気で察しろ」でもいいのは、交際中に「好きか嫌いか」とかそういった部分かなと。そこでも、交際をしているかどうかをはっきりしているならば、「別れましょう」とならない限りは付き合っているってことになるので、「別れようとは思っていない」というくらいはわかると思うのです。

また、「言葉よりも行動や態度でわかるでしょ?」っていう人は、見方を変えると、行動や態度で相手の気持ちを判断するという事になるのですかね?

結婚のときはいきなり婚姻届を持ってくるとか、、プロポーズなしに。
それはそれで面白いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

付き合ったことも、別れたことも「察しよう」って難しいですよね。
大人の恋愛はだんだんそうなっていくものなのか?と言う疑問がありましたが、人それぞれなのだと学びました。

お礼日時:2015/08/13 10:28

おとこの場合最初は軽い気持ちで誘いますからね、様子を見て進めますよ。


今日からはセックスフレンドに、今日からは結婚前提になどは言わないですよ。

最近ベットまで何回も付き合っていて、
付き合っていないけどなんて言う人がいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いますよね。言葉をあえて言わないで弄ぶような方。。。
言いにくいから言わないのでは?と本気だとしても悪いように捉えられてしまいますよね。

お礼日時:2015/08/12 17:12

言葉は大切!!



俺は一言もそんな事は言ってない、おまえが勝手にそう思ってるだけと言われたらそれまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉大事ですよね。お互いの認識がはっきりしているならいいのですが、すれ違うと悲惨ですものね。

お礼日時:2015/08/12 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!