【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

auのTORQUE G02を購入しました。マイクロSDカードを購入しようと思うのですが、写真をたくさん撮ると思うので、なるべくストレスを感じない容量のものを買いたいと思います。メーカーのHPでは、128GB microSDXC推奨となっているのですがちょっと調べたら結構値段もするのでもう少し手軽なものでもいいのかなと思ってます。32GBや64GBではだめなのでしょうか?それとSDXCとかHCとかいろいろあるのですが使えないタイプのものもあるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

マイクロSDHCカードとかは、開発された年代により、規格が増えていった感じです。



マイクロSDカードが2GBまで

マイクロSDHCカードが、32GBまで

マイクロSDXCカードが、128GBまで

という感じではありますが、スマホの方でどの容量まで対応しているか? という感じでもあり、マイクロSDXCカード64GBまで対応というスマホもあったりします。

個人的には、32GBのマイクロSDHCカードがお勧めです。

スマホとかで撮影した写真って、マイクロソフト社のonedriveなどの無償クラウドに自動でアップする感じで、後でスマホのアルバムを開いて、古い写真を端末から消す感じです。

ただし、スマホの場合、写真をすべて消すと、ファイルナンバーがまた同じものを使用しますので、最後の1枚などは消さないで撮影するという工夫をしないと、まったく同じファイルナンバーで撮影し出す事があります点に注意した方が良いです。

ソニー製Z3コンパクトなどは、うっかり最後の写真を消すと、また最初からファイルナンバーを自動で振るので、クラウドとかパソコンに移動すると同じファイルナンバーが被ってしまい面倒だったりしました。

トランセンドの32GBモデルがお勧め
http://item.rakuten.co.jp/donya/10027/

クラスというのが転送速度を意味しますので、クラス10が良いです。

スマホとかタブレットというのは、本体のSSDにアクセスする時に比べると、外部ストレージのマイクロSDHCカードとかにアクセスするとバッテリーの減りが早くなる傾向にあります。

この為、容量の大きさよりも転送速度を優先する買い方が多いと思います。クラス4とかだと遅い傾向にあり、イラッとくる事もありますしね。

動画撮影しないのであれば、16GBでも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

http://kakaku.com/camera/sd-card/

こちらのサイトのクチコミとかレビュー参考にして買われてみてはどうですか?
私的には、国産のTOSHIBA製お勧めします。
私はデジカメ、スマホともにTOSHIBA製のSD使ってますけど問題なく使えてます。
    • good
    • 1

32GBでも、かなりの写真が入りますよ。


ずっとメモリーカードにその写真を保存しておくわけですか?
そうでなければ32GBで十分だと思います。
私はパソコンのHDDに溜め込んでますけどね。

写真撮る→PCのHDDに移す→SDカードの中身を消す
という使い方が一番いいかと思いますよ。
SDカードも消耗品だから、いずれ壊れますからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!