マンガでよめる痔のこと・薬のこと

四国中国地方に旅行に行きたいと考えています。
せっかくだから行きたいところを網羅したいと思うのですが、
所要時間やベストな交通手段が分からず、なかなかスケジュールが立てられません。
ご教授頂けると嬉しいです。

【行きたいところ】
天橋立
竹田城(雲海)
厳島神社(満潮時、干潮時どちらも見たいです)
広島でお好み焼き
道後温泉
香川のうどん
城崎温泉
しまなみ海道

もし行けるなら…
出雲大社
金刀比羅宮
宇和島の鯛めし

【時期・日数】
9月の27or28日から5,6日かけて東京発

この時期の宮島がちょうど前半が大潮のようなので、
厳島神社からスタートしかないのかなと思い、
ざっくりとスケジュールを考えてみました。
↓↓
 
1日目:東京朝発→広島着(飛行機が良いのかなと)
    歩いて鳥居をくぐれたら、広島駅まで戻ってきてお好み焼きを食べる 広島泊
2日目: 広島駅でレンタカーを借りて、しまなみ海道を通って金刀比羅宮・道後温泉に向かう
2日目朝に香川でうどんを食べる為に極力丸亀・坂出近辺泊
3日目:午前中は香川のうどん屋さんを何件かはしご→竹田城付近泊
4日目:早朝竹田城へ。天橋立へ。夜は城埼温泉へ 城埼温泉泊
5日目:大阪駅でレンタカー返却、帰宅

宇和島の鯛めしもできれば食べたいです。
この時期まだカニ漁が解禁されてませんが、それだとカニ料理をお宿で頂くことはできないのでしょうか。
発着が広島と大阪なので、新幹線ないし航空券がツアーパックで購入できないのが残念です。

もっと良いまわり方、おすすめスポットなどありましたら是非教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

愛媛 飛行機」に関するQ&A: 横浜から多分飛行機で愛媛の松山空港までの移動費用、いくらほどかかりますか? 高くてでおいくらほどでし

A 回答 (4件)

んー、No.3さんの回答の参考URLの潮汐表でみると、「鳥居の下を歩ける」のは


干潮の時間になりますので、それだと27日の2:47ぐらいと15:03くらいから
10月1日の5:24くらいと17:47くらいですので、宮島近辺に泊らないのであれば
午後2時くらいから午後3時半くらいまで(27日の場合)になるのではないでしょうか?
それならば朝一で広島入りして、軽く市内観光をして、昼食を取ってから宮島に向かわれたほうが
良いと思います。もしくは朝ゆっくり新幹線で昼過ぎに着でお好み焼きでも食べてから宮島へ移動
でしょうか?
「船で鳥居をくぐる」ので有れば満潮時ですので旅行日程だと2日目以降の午前中に
なると思われます。

あと、道後温泉と宇和島(鯛めし)はセットにするのはまだ解りますが、その日のうちに金毘羅さんまで
行かれるのはちょっと無理があるような気がします。というか、道後温泉でその日は泊られるのが良いと思います。
うどんをそこまでして食べたいかということですね。道後温泉の「鍋焼きうどん」も良いと思うのですが・・・
まあ、3日目道後温泉からスタートだと、朝一から「うどん巡り」ができなく、けっこう早終いする店なんかも
あるので夜遅くなっても丸亀・坂出まで向かうと言うのも解らなくはないですがw。

とにかく「運転手」の方にあまり負担のかからないようにされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香川でうどんを食べることが憧れでして(子供じみててすみません)、その思いを叶えたくてこんなプランを考えてしまいました(笑)
もう少し時間にゆとりを持った移動になるように再考してみます。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/27 02:32

>この時期の宮島がちょうど前半が大潮のようなので、


厳島神社からスタートしかないのかなと思い、

満潮・官庁の時刻が分かる潮汐表を確認した所 http://www.miyajima.or.jp/sio/sio09.html
9月末の満潮時刻は27日(日)が8時47分、28日(月)が9時32分、29日(火)が10時15分となって
いました。予定しているスケジュールでは朝、羽田空港から空路広島空港へ向かうようですが、
広島空港から宮島までは距離が物凄くあり、リムジンバスとJR線を乗り継いで行ったとしても
単純計算ですが、1時間半は有にかかりますので、始発の飛行機で行ったとしても満潮時刻に
間に合わない可能性が高いです。宮島から程近い、岩国にも空港がありますが、全日空の
羽田発岩国錦帯橋空港行きの最初の便の出発が8時50分ですので、とても無理です。

羽田空港7時00分発→(JAL253便)→広島空港8時25分着
広島空港8時40分頃発(航空便に接続運転)→(リムジンバス)→広島駅9時25分頃着
広島9時50分発→(山陽線岩国行き)→宮島口10時18分着→(フェリー)→宮島

> 広島駅でレンタカーを借りて
レンタカーには乗り捨て料金と言うのがあります。料金は車種やレンタカー会社に
よって異なりますが、広島県内のトヨタレンタカーでPクラスの車(ヴィッツ又は
パッソ)を借りて大阪府内の営業所で返却するとした場合、14,040円の乗り捨て料金が
必要になります。https://rent.toyota.co.jp/service/service_option …
かと言って広島から松山への移動をフェリーに切り替えるとフェリー代が3,600円
かかる上、前記の同条件で愛媛県から大阪府への乗り捨て料金が21,600円ですので、
しまなみ海道の高速代(ETCカードを持っていない場合、尾道→今治4,830円)を
足してもそんなに変わりません。

本四架橋高速道路料金 http://www.jb-honshi.co.jp/ryokin/ratelist.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、初日に満潮時に現地にいるのは物理的に無理なようですね…。
そもそも無謀なことを考えていることに気づかせてくださりありがとうございます。
そしてレンタカーの乗り捨てがそんなに高いとは知りませんでした。

お礼日時:2015/08/27 02:26

#1です。



そうそう、所要時間はこちらのルート検索をご利用ください。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

大阪周辺は、大変な渋滞になるとおもいますので、別の機会にされた方が良いとは思います。
    • good
    • 0

もし、大阪駅にこだわりがないのでしたら、中国・四国は飛行機の往きと帰りが違う空港利用であっても利用出来るリーズナブルなパックがあります。

レンタカーも割引がありますし、ホテルも比較的低料金で利用できます。
こちらですと3泊まで宿を選べますが、飛行機の便は最大8日まで延期できますので、1-2泊分を自分で手配すればよいです。
http://www.tour.ana.co.jp/ana_tour/sp/W1091.jsx

さらに、米子鬼太郎空港と鳥取空港利用ですと、レンタカーの乗り捨て料金がかかりませんので、かなり予算的には楽になります。

最初に米子鬼太郎空港に到着し、出雲大社、広島宿泊。
広島県物が足りなければ広島、道後温泉しまなみ海道で宇和島の鯛めし、金比羅山近くで宿泊。
(どうしても大阪に行きたければ、香川から淡路島経由で大阪にいき、竹田城近くに宿泊というテもあります)
金比羅山、うどんめぐり、竹田城近くで宿泊。
竹田城、天橋立へ。夜は城埼温泉へ 城埼温泉泊。
鳥取砂丘、かろいち周辺でカニ料理、
鳥取でレンタカー返却し、鳥取空港より帰る。

もしくは、米子空港から出雲大社のあと、米子道、瀬戸大橋を利用して金比羅山近くまで行き、宿泊。
宇和島、道後温泉、しまなみ海道で広島宿泊。
広島観光、竹田城近くで宿泊。
(大阪に行きたければ、大阪観光)
天橋立を見て城崎温泉宿泊。
鳥取でレンタカー返却。

道後温泉での宿泊も入れると良いですね。
米子鬼太郎空港では、もちろん境港で妖怪の町を散策するのも良いです。
宿ではなくても、そのあたりでは夏でもカニがいただけますよ。
鳥取空港近くにかろいちという市場がありますが、そのあたりでもカニはいただけます。
生のカニのコースは難しいですが、市場では冷凍ものや輸入ものは販売していますから。

後者のプランを逆まわりにすると、大山に立ち寄ることが出来ます。
大山から米子に向かう道路は、まっすぐに海に向かう道路で、日本海側の地図を眺めているように海岸線が綺麗に見えますので、天気が良ければとても良いコースです。
大山近くのむぎばんだ遺跡のURLがありますが、この遺跡ではなく、遺跡からの日本海の景色をご覧くださいませ。
この景色の海に向かってまっすぐにのびる道路は爽快ですよ。
http://www.daisen.jp/p/kankou/4/umigawa/2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足もして頂きありがとうございます。
大阪駅にこだわりは全然なく、自分で考えたルートだと東京に帰るには大阪駅からが妥当なのかと思っていたので、
自分だけでは考えつかないプランを教えていただきとても勉強になりました。
こんなパックもあるんですね、探すことすらできてなくお恥ずかしい限りです…。

お礼日時:2015/08/27 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山陰、山陽を車で3日で観光したいのですが

過去の質問で、この地方の周遊の仕方が載っていて参考になりました。が、5日間の旅の方が多いですね・・・

私は静岡発、山陰~関門海峡~山陽を3日かけて周遊したいのですが、無謀ですか?

皆様には大阪を朝8時くらいに通過してからのことをご相談したいのですが。

わがままなことに、ざっと考えても、天橋立、鳥取砂丘、出雲大社、萩、秋吉台、関門海峡、宮島、倉敷の大原美術館、姫路城!!は行けるだけ行きたいのですが。あと、ウニ食べたーい!!

私と主人で運転。春にはゲリラ吹雪!?の中、盛岡から静岡まで一気に下った強行突破には自信アリ。

コースはこれから考えるのですが、山陰の海岸の国道をひたすら走るのは運転しづらいコースなのでしょうか。飽きるの?混むの?

宿泊地は一泊目は米子~松江あたりで、二泊目は・・・どうしようかな。できれば関門海峡を見て、広島あたりまでは出たいけど・・・三日目はそれより東を見てのんびり帰ります。四日目は自宅でぐったり・・・

無理なら無理とおっしゃってください(笑)ルートに関してあの道はこうだよと教えてくださると助かります。漠然としてますが、いろいろ教えてください。

なお、頂いた回答には月曜日以降のお返事となるかもしれませんがご了承ください。それでは、お願いします。

過去の質問で、この地方の周遊の仕方が載っていて参考になりました。が、5日間の旅の方が多いですね・・・

私は静岡発、山陰~関門海峡~山陽を3日かけて周遊したいのですが、無謀ですか?

皆様には大阪を朝8時くらいに通過してからのことをご相談したいのですが。

わがままなことに、ざっと考えても、天橋立、鳥取砂丘、出雲大社、萩、秋吉台、関門海峡、宮島、倉敷の大原美術館、姫路城!!は行けるだけ行きたいのですが。あと、ウニ食べたーい!!

私と主人で運転。春にはゲリラ吹雪!?の中、...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかとても無茶な観光旅行のような気がしますが・・・
私は山陽のことしかわかりませんが、関門海峡から宮島までこのスケジュールで行くと、当然高速道路を使うことになっているんですよね?
いつ、行かれるのかによりますが、お盆休みなどの混む時期にはおすすめできかねます。
宮島は、JR宮島駅前から宮島へ渡るフェリーが出ていますが、そこまでたどりつくのに、国道がこみまくります。
特に、近くにある宮島競艇が開催されているときなどは、
駐車場も満車になってしまって、動けなくなってしまいます。(フェリーは車はのれませんので・・・)
宮島から、倉敷まで高速にのったとしても、倉敷の市内がきっと混むんではないでしょうか?去年、ちょうどお盆に行きましたが、駐車場と、違法駐車に泣かされました。
普通の平日が宮島も倉敷もいいのでは?


人気Q&Aランキング