プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
初めての海外旅行です。
友人と3人で計画しているのですが、そのうち私を含む2人がまだ
パスポートを申請していません。
ちなみに旅行予定は10月10日からの3日間を予定しており、
9月の1週目にはパスポート申請を完了させようと思っています。
受け取りは9月の2週目になるとのことでした。

そこで質問なのですが、
格安航空会社(ジンエアー)で3人分の航空券を予約したいのですが、
自分名義のクレジットカードで払って、パスポートを持っている友人の
パスポート情報で航空券を予約しても大丈夫ですか?
つまり、予約の際のクレジットカード情報とパスポート情報が異なるというわけです。

チェックインの際などは、自分も同乗者なので提示することはできるので、
大丈夫だとは思うのですが、
初めての海外ということもあって不安です。詳しい方、回答をお願いします。

ちなみに旅行先は韓国です。
ホテルは江南区あたりです。おすすめの場所、気を付けるべきことなど
ありましたら是非ともお願いします(´・ω・`)

A 回答 (5件)

オンライン予約でパスポート番号の入力って求められますが、この間LCCに予約したときは、スキップして予約できました。

パスポートNoの入力がない場合は、チェックインに時間がかかりますというお断りつきで。
一緒に旅行に行く友人が代理で私のチケットを取ってくれた時は予約のあとに正確なパスポート情報を伝えた気がします。。
航空会社に予約方法について問い合わせてみるのがいいと思いますよ。

旅行先がどこでも、海外に行くときは、わからないことをうやむやにして、「こうかなぁ?」という憶測で行動しないで、空港や航空会社やホテルの人などにハッキリ確認するようにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

ダメですね。

絶対にダメです。

そもそもパスポート番号と名前というのは航空テロ防止のための手順のひとつになっています。ですから、空港に行って、パスポート名・パスポート番号・予約者・クレジットカード名義などが違うと乗せてくれないことになります。

通常は、パスポートを取得しなくても航空券は予約できるはずなのが、できないなら航空会社に聞いてみてください。
    • good
    • 0

>もしくは、今申請している方は


受領予定日とパスポート番号を入力・・・

受領前にパスポート番号は解りませんので入力する項目が違うのでは?

もしどうしても入力が必須であればパスポートを持っている友人に申し込んでもらうようにしたほうが良いと思います。
間違った情報は入力しないほうが良いです。
    • good
    • 1

ジンエアーの予約はしたことありませんが、重要なのは、搭乗者のパスポートと航空チケットの名前が同じであることです。


よってご友人名義の航空券では質問者様は搭乗できません。
パスポートの番号等は空欄では予約できませんか?
システム上入力が必要な場合は、パスポートをこれから取得する場合にどうするか問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

ジンエアーの利用はしたことがありませんが、予約の際パスポート番号の入力が必須となっていますか?



パスポートは出国時にあれば良いものなので予約時にはまだパスポートが無い状況はよくありますので下手に違う番号は入れないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パスポート情報は入力が必要でした。
航空券を3人分予約したのにパスポート情報は
1名分で良さそうでした。
もしくは、今申請している方は
受領予定日とパスポート番号を入力とありました。
やはりクレジットカードが違うとダメなのですかね…(^^;

お礼日時:2015/08/26 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!