アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ
今度ゲストとして披露宴(ホテル)・2次会(バーレストラン)に参加させて貰うことになりました!!
しかしパーティに出席は初めてだらけでここでもアドバイスなどを頂戴して少しずつ色んなことが分かってきたんですが...

式が近くなってきて不安が!!

持ち物は何がいるんでしょう
というよりも
持ち物があの披露宴会場に持っていく小さなキラキラのバッグにはとても収まりきらないです。
なぜなら披露宴と2次会の間にかなり時間があるので
別のワンピース(女です)に着替えたいのでそれを
持っていきたい。からです

↑と、なるとかなり大荷物になりそうな予感がします。
でも紙袋は変なかんじがしますし....
大きな綺麗なバッグなどは持っていません。
どうすればよいでしょうか。

皆様はどのように持ち物を処理?して
披露宴・2次会に出席されているんでしょうか
(まさかずっと大荷物を持ち歩くわけにもいかないですし、せっかくめかしこんだのに必死なかんじが笑えそうです.....)


また、皆様(特に女性のs素敵な先輩方)
は披露宴・2次会と立て続けに出席される際、持ち物は何を持っていかれますか?これを持ってた方が良いよ とか こうやって(2次会の服)持っていた方がいいよ などアドバイスお願いします

もーわからないこと沢山で沢山質問をしてしまって申し訳ありません
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

nagi-nagichanさん、こんばんは。


何度も披露宴には出席しているものです・・・

披露宴と二次会の服を変えるという方って
今まで、会ったことがないのですが、、、新婦以外で。
(靴は替えを持ち歩くことはあります)
でも何らかの事情があって着替えるのであれば
大荷物になってしまいますね(^_^;)

私や周りの人間は入りきらない荷物は紙袋に入れて、
持参しています。ホテルや式場であればクロークで
預かってもらえるはずだし問題なのですが、
気にされているのは移動の時ですよね?
二次会の会場で先に預かってもらえるということは
ないでしょうか?その時間帯に他のパーティが
なければ、気の利いたお店であれば預かってもらえるかと。。。
お店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
もし、預かってもらえない場合は持ち歩くか、駅のロッカーなどに
しまうしかないですね。

あと、持って行くものというのは私の場合、
得にお出かけする時に持つものくらいで特にはないです。
あったら便利なのは変えのストッキングくらいですね。万が一に備え・・。

必死におめかし、とても素敵だと思います。笑いませんよ!
    • good
    • 0

結婚式に参加する時のカバンは、紙袋が無難だと思います。


紙袋は会場に入る時の格好に合う色でしっかりしたもの(ブランド服屋でもらえるような)がお薦めです。

すべての持ち物(洋服・靴等)を紙袋に入れて会場入りします。
招待客用の更衣室がありますので、そこで着替えてメイクを直し、持ち物を整理します。
小さなバックに財布とハンカチと口紅とおしろい紙、カメラ、ご祝儀袋を入れます。
入りきらなければ財布を小さくしたり、カメラとご祝儀袋は別に手で持つようにしてもいいです。
ご祝儀袋はすぐに渡しちゃいますしね。
そして、洋服等を入れた紙袋をクロークに預けます。
これで式に参列して下さい。
披露宴後は引き出物の紙袋が増えますので、持ち運びが大変かもしれません。
最初に持って行く荷物は一つにまとまるといいですね。

スッキリと爽やかな姿でいられることを願っています。
頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました☆
参考になりました

お礼日時:2004/06/28 15:02

こんばんは!


初めての時って楽しみでもあるし、ドキドキもしますよね。
でも、大丈夫ですよ。
会場には荷物を預かってくれるクロークという所があると思いますので、そこに大きな荷物は預かってもらいましょう。
着替えの方も、男性用と女性用の着替えの部屋があるので、そこで着替えるといいですよ。
あらかじめ、不安でしたら、会場に聞いておくのがいいでしょうが、特に予約など入らないで突然でも使用できますよ。
私もゲストで行った時には、着物で出席したので、二次会には着替えて、そこの美容室でシャンプー&ブローしてもらって出かけました。
美容室は混んでると困るので一応予約しておきました。
キラキラしている小さなバッグには、ハンカチとティッシュとお化粧直し用の口紅とおしろい付きの油取り紙。それから私は、小銭入れのような小さなお財布にお金を使いそうな分だけ移して入れていきました。
くれぐれもご祝儀は忘れませんように。
    • good
    • 0

こんにちは


 ホテルの披露宴なら、控えの間(着替え部屋)が用意されていますから、そこで着替えて式に出てください、クロークがありますので、そこで荷物を預けます。

 だから、ジーパンでやってきてもOKだす(^^;

 で、2次会向けにフォーマルからドレスダウンするならまたそこで着替えて出てきます。かばんと一緒に(^^;

 パーティー会場に予め電話してクロークやコインロッカーが無いか聞いておきます、有れば、会場で預けて、無ければ最寄の駅とかに預けておきます。宅急便で送ってしまうって手もあります(^_^)vこれなら帰りは楽。

 財布も一緒に送ってしまわないよーに(^^;

 パーティー会場に着替える場所があるかどーかも確認しておいてください、あれば着替えて、無ければそのまま帰宅ですね(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!