dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サンダーバードのメーラーを使用していましたが、PCの復元をしたためか「COULDN'T LOAD XPCOM」という表示が出て立ち上がらなくなり
なんとか再インストールで対応して動くようにはなりましたが、英語バージョンで日本語化する方法が分かりません。
バージョンは31.7.0です。OSはWINDOWS7 HPです。

こちらのサイトで試したのですが、

http://www1.plala.or.jp/tete009/software.html#TH …

1の日本語パックのDLはしましたが、
2の「次に、日本語化するJLPをローカルに保存し、ThunderbirdのToolsメニューにあるExtensionsを選び、Extensionsウィンドウを開きます。
そしてInstallボタンを押し、ローカルにダウンロードしたJLPを選びます。」の「ローカル」はどこのことなのか?「ToolsメニューにあるExtensionsを選び、~」のくだりも、
どこのことなのか分かりませんでした。

一応「ユーザー→ユーザー→AppData→Local→Thunderbird」の中に入れ、3の「ThunderbirdのToolsメニューにあるOptionsを選び~」をJaに変えてみましたが、英語版のままです。

日本語化の詳しい方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通常版ではないのですが、ESR(法人向け)版31.7.0のダウンロードサイトがあります。


(法人向けとありますが個人でも使えます)
Thunderbird 31.7.0 ESR 日本語版
http://www.mozilla.jp/business/downloads/

バージョンチェックするとアップデートしてしまうので無効にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!どうにか日本語化できました。

お礼日時:2015/09/02 16:48

プロファイルを保存しました?


https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thund …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。たぶんですが、%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\ で検索して出てきた、元のThunderbirdのprofilesを全て別の所に保存し、一度、すべてアンインストールして、再インストール(英語Ver.)しました。そして中身をすべて入れ替えました。そうすると、儒送信は(日本語で)出来るのですが、サンダーバードの表示部分が英語になって困っています。
質問部分のサイトでのやり方がよく理解できてないのかもしれませんが、Jaに変えても変わらないので、詳しいやり方を知りたいのです。もしくは再度日本語バージョンを入れてもいいのですが、同じバージョンがあるサイトが場所が見つかりません。

お礼日時:2015/08/30 15:59

ツール→オプション→詳細→一般→設定エディタ


general.useragent.locale
”ja” にする

これで、日本語になると思われます。

日本語版をダウンロードして、インストールしている方が一番手っ取り早く無難と言えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本語版のダウンロードを探しましたが、同じバージョンの日本語版が見つからず、このようなことになっています。
不具合のあったサンダーバード(31.7.0)をバックアップしたので同じバージョンを探してました。
違うバージョンでも元のバックアップしたデータが移行できるのならいいのですが。
同じバージョンの日本語バージョンの場所が分かれば教えてください。
もし違うバージョンでも出来るなら、現状のデータ移行方法も詳しく教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2015/08/30 07:21

なぜ英語バージョン?


日本語バージョンをインストールすれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本語版のダウンロードを探しましたが、同じバージョンの日本語版が見つからず、このようなことになっています。
不具合のあったサンダーバード(31.7.0)をバックアップしたので同じバージョンを探してました。
違うバージョンでも元のバックアップしたデータが移行できるのならいいのですが。
同じバージョンの日本語バージョンの場所が分かれば教えてください。
もし違うバージョンでも出来るなら、現状のデータ移行方法も詳しく教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2015/08/30 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!