アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安回線でスマホを使用しています。大きな不便はないのですが、
Gmailの標準アプリだとメールの送信者名が「abcdefg@docomo.ne.jp」のように表示され、
誰からメールがきたのか非常に分かりにくいです。

例えばdocomoの公式のメールアプリやOutlookのように、
住所録などに登録されている名前とメールアドレスが同期?されていて、
メールアドレスが自動的に名前に置き換えられて表示されるような、
そんな方法やメーラーアプリはないでしょうか?

ご教示の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は「CosmoSia」というメーラーの無料版を使っています。


インストールした直後、「絵文字辞書もインストールしますか?」的なメッセージが出るので、「はい」を選ぶとそのまま絵文字集もインストールされるため、ケータイの絵文字にも問題なく対応できます。

CosmoSiaをインストールした直後はLINE風の画面になっているため戸惑いますが、画面下の中央にある「切替」をタップすれば従来ながらのメールアプリ風画面に切り替わります。

使い勝手はガラケーのメールそのもの。
ガラケーのメールが使える人なら、何も説明しなくともすぐに使い始めれます。
電話帳ともリンクしているみたいなので、電話帳にメールを登録している相手であればメールが届けばアドレスではなく、名前が表示されます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速親のスマホで試させて頂きましたが、
docomoのメールアプリとレイアウトもそっくりな上、
メールがきちんと名前で表示されました!
そして、メールの受信もプッシュ通知ですぐに届き、問題がなさそうです!
あと少しだけ様子を見させて頂きます。

お礼日時:2015/09/14 20:18

>回答者様はOutlookアプリを使用されていらっしゃいますか?



いいえ。当方パソコンがMACなのでメインはOSXなので使用はしていませんが、Windows(BootCampで使用中)だと色々とOutlook.comがiCloudの様な働きをしていてWindowsとの同期で便利な様ですね。
多分、Outlook.comをお使いでしたら、Windowsの連絡先と連携されると思うので表示の方は大丈夫だと思います。
ただ、機能的に余り使えない(iphone標準メーラーと同じ感じフォルダ作成管理等)という意見は多い様ですね。不具合は当方では分かりませんが。

で、元サヤになりますが、そのiphone標準メーラーですが、コチラではiphoneの連絡先を引っ張って来ますからiphoneの連絡先にそのアドレスを登録して有れば名前が表示されます。
ただ、Gmailはフェッチ通知なので、質問者さまもGmailアプリ(コチラはプッシュ通知「現在iphoneでGmailのプッシュ通知を受け取るにはコレしか方法は無い」)を使っているものと思います。
その辺り(プッシュ通知を取るか名前表示を取るか)が分かれ目となるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親のスマホを生贄にOutlookを使ってみたのですが、
結局住所録とは普通のGmailアプリレベルでしかリンクしておらず、
メールが届いた時の通知も遅くて使い物になりませんでした。
これならGmail公式アプリがまだマシな気がしてきました。

お礼日時:2015/09/14 19:50

>docomoのキャリアメールアプリのように、名前に置き換えて表示させることはできないのでしょうか?



気になって自分のGmailを調べて見ました。
私はてっきりリンクするものと思って居ましたが、どうやらGmailでは相手の設定が表示される様です。つまり、送信側の名前の設定。
コレを変えて表示させるにはやっぱり連絡先の読み込めるメーラーが必要な様です。
例えば、Outlookアプリは外部のメールも設定出来ますから、OutlookにGmailを設定して見てはどうでしょう?
http://windows.microsoft.com/ja-jp/outlook/gmail
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Outlookアプリですが、あまり評判がよくないようで、
画面イメージを見た限りでは今回の問題が解決されるかは微妙なところで、
インストールしかねています。
回答者様はOutlookアプリを使用されていらっしゃいますか?

お礼日時:2015/09/11 14:55

アンドロイドならGoogleのOSですから、連絡先を同期すれば良いです。


Google連絡先と同期
http://android.f-tools.net/Trouble/Gmail-Android …
その他参考
http://hivecolor.com/id/21
※Google連絡先はGメール内に有ります。
https://mail.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連絡先はgoogleアカウントにすでに同期しているのですが、
メールの一覧画面ではやはり送信者名ではなくメールアドレスで表示されています。
docomoのキャリアメールアプリのように、
名前に置き換えて表示させることはできないのでしょうか?

お礼日時:2015/09/04 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!