ネットが遅くてイライラしてない!?

腕時計の洗い方について。みなさんは自分の腕時計をどのように洗っていますか。腕時計全体に石鹸を軽くつけて

水で洗い流すのはよくないでしょうか。よろしくお願いします。眼鏡なら中性洗剤がいいと聞きます。腕時計にも

どの洗剤が適当だとかあるのでしょうか。gショック。qアンドqの腕時計を持っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>腕時計全体に石鹸を軽くつけて水で洗い流すのはよくないでしょうか。



時計に石鹸を当てるのは、隙間に石鹸が入り込んで取れなくなるので、ダメです。
必ず手で泡立ててから、その泡で時計を包み込み洗います。

細かな部分は歯ブラシや爪楊枝を使って洗います。
    • good
    • 1

初めまして。

拙い知見と経年ですがよろしくお願いします。

>腕時計の洗い方について。みなさんは自分の腕時計をどのように洗っていますか

★結論は時計の防水仕様に合わせます。一般防水程度なら、容器に水を張り沈めてしばらく後に水道水で圧力がとても弱い状態で洗い流し、最後布で拭きあげです。汗汚れがそこまででないのなら、水を含むガーゼや布拭きで汚れを取り、最後”からぶき”で磨きます。

♪ーーーーー♯ーーーーーー♭ーーーーーー♪

先ず、貴方の時計がどの程度の防水性か?が全くないのでは、正直、感覚過ぎるのではと存じます(層のようなご回答をお求めなのならばですが・・・)

本来、その時計の防水機能がどの程度か?です。時計本体を超音波洗浄できるか?もその時計の仕様次第です。

・非防水(防水瀬瑛はほとんどなし)
・日常生活防水
(だいたい、水圧変化がなく30m~50mぐらいまで)。
・日常生活強化防水
(だいたい10気圧(100m深度)で静圧(外部から極端に圧力がかからない、また変動がない)~20気圧防水)
・ダイバーズ(潜水を目的にした)防水時計。但し、空気潜水(素潜り)と飽和潜水(ボンベを積んだり圧力調節の減圧の特殊な装置に入る等のプロフェッショナル潜水)

このどれにあたるのでしょうか・・・?

先ず、どのような時計でも、以前何度も開設しましたが水道水をジャーっとぶちかけるのはやめた方が良いです。水道管自体の圧力は10気圧防水レベルではないですが、蛇口から飛び出る水の勢いは噴流(狭いところからいきなり放出)なので、軽く圧力を超えます。

それと、本当に多くの方が?なのですが、生活強化防水の規格はある程度の時間でその設定気圧に達し圧力が変わらない(=ほとんど静止)で規定時間を維持するのがJISやDIN等で規定されてます。つまり、何気に温水で風呂場でジャーっと・・・とか普通に台所で直接20気圧防水だからといって勢いよく水をかけては、保証として突き詰めると対象外にもなりかねないです(規格がそうですから、意峰のダイバーズは耐圧の1.25倍以上の耐圧や圧力変化の速度・温度等様々な規定があります)。

これによっても、貴方の時計がどれにあたるか?で
話が変わります。ただ一つ言える事・・・

①水道水といえども直接ぶっかけはやめるべき。使用経年によってパッキンが劣化してる事があるので、ボールか水を貯められる容器に付ける。

②メガネなどの超音波洗浄ができるのは『時計のベルト部分』だけです。超音波洗浄はその名の通りで周波数によって水流を変化(振動)させ、その水流で汚れを落とすのですが、パッキンから中に水分が入る要素が多々なので、時計本体は普通、プロは絶対組まれた製品状態ではやらないかと存じます。また、時計本体に振動が伝わると、振動の種類によってはパッキンとの気密性が落ちます。
腕時計のブレスだけの清掃なら、緩い流水+歯ブラシや、ブレスを外し専門の汚れ取り液に漬け置きか超音波洗浄が一般と存じます。高級・本式の時計店ではまず本体漬けは見たこといまだかつてないです(時計を知らない店、常識以下)。

③水で流せる一般の防水(日常生活防水)なら、水につけるもよいですが、そっとたらいに等に浸す、または、脱脂綿等の腹水率の高いものに巻いたりつけて、圧力をかけるより『汚れ浮かし取り』のイメージの方がこびりついた汚れでも良いと思います。最初は無理に摺動しても傷しかつかない(車のボディと一緒)。
汚れ落としの基本は汚れを浮かせるところ。時計にかかわらず多くの家庭品(風呂の湯垢じゃないけど)一緒です。

④中性洗剤を使うのは、濃度やどのようなものを使うかにもよりますが、正直避けた方が良いです。なぜなら、ブレス部含め、完全に洗剤成分を除去できるなら問題ないのですが、洗剤は残ると逆に汚れを付着したり、臭いを引き起こすことがあります(洗剤のいい匂いと限らず古い垢のようになりかえって汚く見えたりそこに汗汚れで異臭を放つ)。

⑤毎日使うなら、その時計を家に帰って外すとき、いったん水に付けます(G-SHOCKはだいたい10~20気圧防水なので、コップかボールににもつけてしばらくけばよいです)。CITIZEN:Q&Qは圧力耐圧仕様がわからなないのですが、前記同様に水を張った容器に浸して(沈めて)しばらく時間を置き、あとは流水(水道水なら本当にトロトロでるような弱水)か、別の綺麗な容器に水を張ってそちらで仕上げに手で撫でたり、拭きあげたりします。

⑥アルコール系もやめた方が良いです。先日も回答しましたがもともとは石油系の分子の細かい成分で、パッキン・樹脂を攻撃することがあるので、金属の時計としても、パッキンの耐久性を著しく落とすことがあるので常識的には行わないです(分解品の洗浄でない限り)。

⑥一番は
・水洗いというより、水浸しで汚れを浮かす
・ブレスの汚れ等は歯ブラシ(毛先やわらかい)等で落とす、また、こびりつきは”柳ようじ”(ようは普通のヤワな爪楊)で細部に入り込んだ汚れを取ります。
・そこまでの汚れがないときは、ちょっと漬け置き、水道水をゆるく(トロトロの程度)でさっと流すか別の綺麗な水を入れた容器に入れさっと浸し流す、あとは布拭きできれいにふき取るでしょうか。

確かにG-SHOCK等、ボディやベルトが樹脂でほとんどなので、下手に鋭利なもので擦ると傷が付く等あると存じますが、水を使う事が基本的に一番きれいになります(洗剤を使うのは良いがその洗剤をきれいに落とせるか?)です。

>完全防水でも、雨が入って壊れたことがありますので

本当は防水と言っても前期の仕様(G-SHOCKも強化防水がほとんどで潜水は限られいる)ので、メンテナンスの時期とパッキンの脆弱(弱って機能を果たさなくなる)があるので、カタログ上では、20気圧防水?といっても、前回のメンテナンスの時期(防水試験やパッキン交換が同時に行われる)にもよりますが、手洗い、水道水はごくゆるく流水、洗剤をどうしてもなら薄めで本体は避ける(本体のプッシャー部分に入ると取れないうえ、最後汚れかすの要因になる)かと存じます。

私自身、過去本体200m、ベルトがステンレスとウレタン樹脂のコンビの時計を数年、現場用でも使いましたが、普通は仕事後、腕から外し容器に付けて、少し時間たってから綺麗な水で流して柔らかいブラシで軽くこすって、自然乾燥。時々ケース廻りの汗や汚れのたまりが見れたら、柳ようじで軽くこすって濡れた布で拭くか本体以外は歯ブラシで貯めた水の中で洗い水道水で流しから拭きです(一日汗だくで汗塩が付くくらいの時でしたが。実際そこまでの時は、時計本体の汗汚れは爪楊枝(柳ようじ)でそっと擦って落とします竹とかは硬くてダメ。)。
そうでない時も、期間を毎日にしないだけ、一日使ったら綺麗な布を水で硬く絞ってそれを用い拭き汚れ取り。気力があるなら綺麗な布でから拭きです。
言葉ではダラダラですが、帰宅してボールに張った水に入れて風呂に入り上がった時身づくろいしながら時計を取り出し、汚れた水や成分を流しティッシュや吸水性の良いコットンや布で拭いてあとは自然乾燥。時間ある時はから拭き。G-SHOCKもそうでない時計(防水時計)もその感じです。ただ、どうしても本体とブレスの接続部分や本体の細かいエッジ部分の汚れは、木質が元々やわらかい”柳ようじ(ふつうの100均にもあるよな)”でかるくこそって汚れを取りました。転売もしましたが、特に問題なかったです。

尚、樹脂系のケース―やベルトは、水汚れだけでなく、紫外線で劣化する(G-SHOCKの液状化は有名ですね)ので、メンテナンスの打ち切り終了前に樹脂・ベルト交換等をするか、限定品の場合は最初からパーツを抑えるしかないと存じます。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです。<m(__)m>
    • good
    • 3

完全防水でも水が入ってしまうことがありますから、洗いませんね。


軽く拭く程度。メーカーに電池交換に出した時にメンテナンスもしてくれているので特に何もしません。

完全防水でも、雨が入って壊れたことがありますので
ちなみに、G~とか作っているCって会社ね
    • good
    • 0

こんばんは



基本的に洗わない方がいいです
完全防水でも
水が入る事故もありますので

硬く絞ったタオルなどで
軽く拭く程度でいいです
    • good
    • 1

超音波洗浄機に中性洗剤で。


メガネ用の超音波洗浄機ですが、腕時計のベルト用のホルダーがついているのを使っています。
そういうホルダーがなくても、時計本体が外せるなら十分使用可能です。安価なものだと3000円台でありますから、時計と眼鏡を使われている方ならお勧めです。
    • good
    • 3

日常生活防水程度だと洗えません。


時計屋で、洗浄の依頼です。
無水アルコールで拭き取るくらいです。
ベルトだけは、外して洗う事は可能です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日常生活防水の時計は、水洗いできる?←経験上どうですか?

こんにちは、よろしくお願いします。
3気圧防水のナースウォッチ(安全ピンで服にとめるタイプの時計)を購入しました。
3気圧防水=日常生活防水ですよね。
決まりのうえでは、故意に水につけて洗ったりすることは絶対ダメ!ということになるのでしょうが、皆さんの経験上、水で時計を洗うと、壊れますかね?
介護職で使用するのですが・・・胸に着けていれば、使用中に水がかかることはほぼないし、それほど汚れる心配はないと思うのですけど、それでも衛生面で配慮をする意味で、一日一回は、石鹸でごく軽く洗いたいのですよね。
日常生活防水の腕時計をお使いの方、また、看護師の方などで仕事にナースウォッチをお使いの方(ナースウォッチって、それほど防水機能の高いものは、余りないような気がしますので、皆さん衛生管理はどのようにしているのか教えていただけると・・・)などいらっしゃったら、教えていただけますか。

Aベストアンサー

3気圧防水というのは、通常は「はめ込み式の裏ブタにパッキンが入っている」構造です。本来は、「雨や汗なら大丈夫」という程度のものです。

公式にはどのくらいの防水性能を持つのかというと、シチズンのサイト上の情報
http://watch.citizen.co.jp/cs/tec-joho/bousui/bousui.htm
「日常生活での汗や、洗顔のときの水滴、雨などに耐えらますが、水圧の変化が激しい条件下では使用できません。」
です。

私の経験では、日常生活防水の時計を何回か洗っていれば「その内に」水が入って壊れます。何回目で水が入るかは運次第です。

私でしたら、「3気圧防水のナースウォッチ」であれば、仕事の後に消毒ウェットティッシュ等で良く拭く習慣にするかな?と思います。「石鹸でごく軽く洗う」のと概ね同等の洗浄効果が出て、壊す可能性がぐっと減るでしょう。せっかく買った時計を、壊す覚悟で水洗いするのは惜しくないですか?

質問者様が仕事中に腕時計を使えるのかどうか分かりませんが、「日常生活用強化防水(10気圧防水)」と表示されている腕時計なら、水道の蛇口でジャブジャブ洗って大丈夫です。

例えばこれ http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=ssvy075

3気圧防水というのは、通常は「はめ込み式の裏ブタにパッキンが入っている」構造です。本来は、「雨や汗なら大丈夫」という程度のものです。

公式にはどのくらいの防水性能を持つのかというと、シチズンのサイト上の情報
http://watch.citizen.co.jp/cs/tec-joho/bousui/bousui.htm
「日常生活での汗や、洗顔のときの水滴、雨などに耐えらますが、水圧の変化が激しい条件下では使用できません。」
です。

私の経験では、日常生活防水の時計を何回か洗っていれば「その内に」水が入って壊れます。何回目...続きを読む

Q腕時計は水洗いするもの?

時計は水洗いするもの?

いままで携帯電話の時計で十分だったのですが、ジャケットやスーツを着る機会ができたので、腕時計をつけるようになりました。

すると、シャツの袖口がすごく汚れるようになりました。
しばらくはなぜか気づかなかったのですが、どうやら腕時計のバンド部分に汗が付いて、汚れていたようです。

それ以来、たまに時計をハンドソープなどでジャバジャバ洗ってるのですが、それでもその日のうちに袖口が汚れます。

汗は多少多めだと思います。

時計は、スカーゲンのものでベルトはステンレスです。
http://store.yahoo.co.jp/silverwatch/wogn049.html
こんな感じです。

Gショックのような時計しか使ったことがないので、
通常そんなに水洗いをしていいものか、するものか、
それとも普通はそんなに汚れないものなのか、
を教えてください。

Aベストアンサー

金属ベルトは汗を溜め込んで汚くなってきます。
年に一回位は洗ったほうが良いです。

時計本体が防水でも防水でなくてもベルトは外して洗いましょう。
外し方はご存知ですよね?
ご参考に↓
http://watch-tool.net/band-adjustment/thrust-tool.html

専用工具なんかは不要です。
極小さいマイナスドライバーまたはカッターナイフの刃で充分です。

バンドの洗い方ですが、ドンブリとかボール等に熱めの湯を入れ、その中に食器洗い用の液体洗剤を濃い目に入れます。
バンドをその中で揺さぶる、振る、叩く等などで汗垢を溶き出すように動かしてください。
2分くらいやれば汚い垢がタップリ出て、お湯が汚れまくって完了。あとは真水で同じように動かして、水を3回位取り替えて洗浄終わりです。

タオルで拭いて時計本体に外した時と反対の要領でバンド付け戻して全て終了です。

慣れれば会社の給湯室などで昼休み時間に5分もあれば出来ます。

QG-SHOCKのバンドについての質問

G-SHOCKを買おうと思うんですが、調べてみたら、バンドにはいろいろ種類があって、以下のような種類がありました。

樹脂バンド
メタルバンド(ステンレススチール)
メタルバンド(チタン)
皮バンド(合成皮革)
クロスバンド
無垢バンド
タイトロックバックル
コンポジットバンド(メタル/樹脂)
クロス/皮(合成皮革)バンド
樹脂/皮(合成皮革)バンド
付属バンド付き
クロス/樹脂バンド
コードタイプバンドCバンド

これだけの種類があるんですが、大雑把に言えば、皮、メタル、樹脂、だと思うんですが、僕はメタル系のバンドが気に入ってるんですが、これらのバンドって、それぞれどんな特徴があるんでしょうか?(例えば劣化しやすいとか)
G-SHOCK以外でも時計を買った経験がある方、どのバンドが一番お勧めか、またどのバンドを買ったほうが一番損をしないか教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

ウレタン樹脂ですと
柔らかくて形が作りやすい
色がいろいろ出せる、と言うのがありますが
寒かったり傷がつくとそこから切れます

皮バンド(合成皮革)
これもひび割れてきます
温度変化と水濡れに弱いです

無垢バンド
これは一般的には地金の(貴金属)のことを言います
カシオではチタンの無垢に使っているようです

タイトロックバックル
これは中留めの種類ですので

コンポジット
軽量なメタルと樹脂のコンビですね

クロスは布系というのかな?
化学繊維で織られたバンドです

メタルはそのまま金属を使ったベルトですね

一番いいのはメタルモデルを購入
それに合うウレタン樹脂系のベルトを購入
夏場はそれに変えることです

毎日のお手入れもしてください
まずは時計のベルトサイズですが
腕周りは人差し指一本(第一関節まで)はいるくらいの緩みを持たせてください
時計を外したら固く絞ったタオルなどで拭き
風通しのいい場所で湿気を飛ばします
出来ればですが時計を2本か3本持っていただいて
ローテーションで使いまわすとバンドの痛みが少なくなります

金属バンド場合
お求めの時計店で半年に1回洗ってもらうこと
あとは傷をつけないようにすることと
海などで塩分に触れたら、真水で洗うこと、など
気をつけてください

こんばんは

ウレタン樹脂ですと
柔らかくて形が作りやすい
色がいろいろ出せる、と言うのがありますが
寒かったり傷がつくとそこから切れます

皮バンド(合成皮革)
これもひび割れてきます
温度変化と水濡れに弱いです

無垢バンド
これは一般的には地金の(貴金属)のことを言います
カシオではチタンの無垢に使っているようです

タイトロックバックル
これは中留めの種類ですので

コンポジット
軽量なメタルと樹脂のコンビですね

クロスは布系というのかな?
化学繊維で織られた...続きを読む

QG-SHOCKの掃除

G-SHOCKをお持ちの皆さんは、日頃どのように掃除されてますか?
私のは白なので、最近、特に汚れが目立ってきたのですが、本体のネジの部分にたまった汚れや、ベルトのくすみは、どうすればいいでしょうか。
G-SHOCKだから洗えそうな気がするのですが・・・

Aベストアンサー

http://plaza.rakuten.co.jp/gonta0123/5002
・アルコールの付いた綿棒で・・・
・全体的にアルコールの付いた布で汚れを拭き取る


上のサイトにとても詳しく手入れ方法が書かれています。
参考になると思います。

Q腕時計を中性洗剤でブレスを磨いて、外側から文字盤を一緒に磨きました。

すると、時間がたってから時計が少しくすんできました。
どうしてなのですか?

中性洗剤で文字盤のガラスを磨いてしまったら
ダメだったと言うことでしょうか?




時計はボームメルシエ MOAO8502です。
どなたかご回答よろしくお願いします。

OHに出さないとくすみはとれませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

触らないで頂きたいと
前に回答したものです

洗い方とかもありますが
竜頭が締まっていることを確認しましたか?
メンテナンスはメーカーに出していますよね
ガラスに傷はなかったですか?
水で洗ったんですよね?お湯じゃないですよね?

何気圧防水であろうとも
あれは動かさない状態で静に水に入れた状態での気圧です
その状態でバタフライすると水が入ることもあります
専門的なスキューバー用の時計でなければ
水に関しては過信は禁物です

厳しい書き方になりますが
正しい使い方をしないと
時計は壊れます
オーナーよりけりなんです
どんなにいい時計であろうとも

こんなこと書きたくないですけど
時計がかわいそうです

質問の感じからしますと中に水分が入っているような気がします
すぐにメーカーに出されたほうがいいと思います

ガラスはサファイヤですから簡単には傷が付きません
傷が付くぐらいの力を加えるとわれます
ただ私も分解した後、中性洗剤でで洗いますが曇ることはないです
これが傷が付いていないだろうという根拠です
もちろんメラミンスポンジなどでこすればどうか判りませんが

まずはお買い求めの時計店で
メーカー修理をオススメします

こんばんは

触らないで頂きたいと
前に回答したものです

洗い方とかもありますが
竜頭が締まっていることを確認しましたか?
メンテナンスはメーカーに出していますよね
ガラスに傷はなかったですか?
水で洗ったんですよね?お湯じゃないですよね?

何気圧防水であろうとも
あれは動かさない状態で静に水に入れた状態での気圧です
その状態でバタフライすると水が入ることもあります
専門的なスキューバー用の時計でなければ
水に関しては過信は禁物です

厳しい書き方になりますが
正しい...続きを読む

Q腕時計の汚れ

腕時計の汚れを簡単に落とす方法を教えてください。
ちなみに防水の時計です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腕時計が「防水」であることが条件ですが、適当な大きさのパックやトレーにキッチンハイター又は洗濯用ハイター(漂白剤)原液を腕時計が浸たるぐらいに空けて腕時計(※皮革バンド除く)を浸します。

暫く浸して置くとバンド継ぎ目などに付着した汚れが浮き出て来ますから、軽く揺するとポロポロと汚れが落ちると同時に腕時計やバンドに付着してた雑菌が死滅する効果もあります。

汚れが落ちたら、充分に水洗いを行えば驚くほど綺麗になりますが、水圧が高い流水で洗う事は防水腕時計でも出来るだけ避けてください。(金属バンド部分は除く)
洗い終わったら、ティッシュなどで綺麗に拭き取れば良いです。

この方法は、過去に何度も実績があります。
所有するロレックスやグランドセイコーもこの方法で洗ってますが、何の不都合も起こしてません。

Q金属ベルトのサイズ

腕時計のベルトは少し緩めに、人差し指1本が余裕で入るくらいのサイズが適当だと聞きます。
時計のためにも、それが良いのだとか。

私はぴったりサイズが好きで、人差し指1本は何とか入りますが、すごく余裕で入るというわけではありません。
手首を反らしても痛くはありませんが、腕時計を外すとベルトや裏蓋の紋章の跡が軽くつきます。

でも、コマを増やすと今度は緩くて、気になるんです。
腕時計のためにも、緩い方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

akko0404 さん。40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

先般は愚問にご回答いただき有難うございました。


>金属ベルトのサイズ …私はぴったりサイズが好きで、…腕時計のためにも、緩い方が良いのでしょうか?

その方それぞれの腕とのマッチングや好みがあると思いますが、結果の私は自分の小指1本がブレスと腕の間を通るように設定してます。私は人差し指が太いから?かもしれないです。

掌をテーブルにペタッとつけて立ち上がり、腕がテーブルから90度立ったぐらいの位置の時、手首は若干太くなりますが、その時ビチビチになり苦しくならない加減を元に、時計ごとに可能な範囲での調整としてます。そうすると、私の場合小指1本が普通の状態で通る感じです。

丸一日(会社内だから8時間+α)していると、ブレスの跡が若干後に残りますが、そうした使い方で10年程過去使っている時計でもブレスはそう気になるほど伸びませんでした。多分手首をガッチリ曲げたりしていないからかもしれないです。

あまりユルイと、掌の付け根に落ちて干渉したり、手首を回ってしまい落ち着きなくて邪魔になりますね。それよりくるぶしの手前の加減の良い位置で納まる程度のゆるさを調整しています。といっても、コマの大きさもあるので全部がうまくとはいかないのですが、可能な限りで…。

それとご存じと思いましたが、時計の本体の設定位置は、ブレスのバックルが中心に来るのが一般的ですが、腕の形やマッチングによっては、6時側のブレスで本体の良い位置に設定すると、6時側と12時側のバランスがずれても腕と本体との収まりが良いと思います。6時側が長いと、腕の動き(手首は外側に向かって動きますから)で12時側に回ってしまうからです。

拙い経験ですがご参考になれば幸いです…失礼しました m(__)m

akko0404 さん。40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

先般は愚問にご回答いただき有難うございました。


>金属ベルトのサイズ …私はぴったりサイズが好きで、…腕時計のためにも、緩い方が良いのでしょうか?

その方それぞれの腕とのマッチングや好みがあると思いますが、結果の私は自分の小指1本がブレスと腕の間を通るように設定してます。私は人差し指が太いから?かもしれないです。

掌をテーブルにペタッとつけて立ち上がり、腕がテーブルから90度立ったぐらいの位置の時、手首は若...続きを読む

Q時計のガラス面の傷を消したい!

みなさん、こんにちは。

先日、オークションにて時計を購入したのですが、ガラス面にすり傷がついています。
そんなに大きな傷という訳ではないのですが、出来れば消したいです。
なにか簡単に出来る方法がありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

サファイアガラスですと、殆ど傷がつきませんので、購入された時計の風防は、ミネラルガラスか、アクリル、又は強化プラスティックですね。

ミネラルガラスですと、いわゆる「ガラス」ですので、傷がつくと消すことが出来ません。

アクリルやプラスティックは、研磨すればかなり深い傷でも消せます。

ガラスかどうかの区別は、軽く爪で叩いてみれば、感触で分ると思います。(分りにくければ、下記の方法で傷が取れなければガラスです)

専用の研磨剤を使わなくても、歯磨き粉(練歯磨きでもOK)で十分です。

むしろ、研磨剤を付ける布の方が問題で、できるだけ柔らかい天然素材もの(例えば、使い古した綿の肌着)を選び、歯磨きを付けて丹念に根気良く研磨してください。

尚、風防全面に歯磨きをつけると、風防と本体との隙間に入り込んだものが残って、少し気になるかもしれませんので、あらかじめその部分をセロテープで覆うといいでしょう。

Q機械式時計は本当に過酷な現場で使用されていますでしょうか?

機械式時計は本当に過酷な現場で使用されていますでしょうか?

おはようございます。
機械式時計メーカーは自分の製品が空軍、陸軍、冒険、海等の過酷な現場で使われ信頼を勝ち得ていると宣伝しています。
しかし、機械式時計に大した堅牢性があるとも思えませんし、時刻を合わせるほどの余裕もなく(多分)、集団行動をとらなければならず時刻の正確性も求められる軍の現場に適しているとは思えません。

私としてはG-shockがベストだと思います。
最低でもクオーツの方が適していると思うのですが、皆様のご意見はいかがでしょうか?

ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は軍隊とは関係ないものの、海空関係のいわゆる「過酷系」の業界にちょっと近い所の仕事をしていますが、私の知る限りでは、今では実務の世界ではほぼすべて「クォーツ/デジタル」の時計が使われており、機械式時計は懐古的な風情になっています。

また、これは伝聞系で個人的に直接経験範囲外ですが、私の仕事がらみの「過酷系職場」に近い所の自衛官(どうしても海空系は若干の交流はある)を見てきた限りでは、個人の楽しみで機械式時計を愛用している人は居ますが、こちらも実務では「クォーツ/デジタル」の時計を使われているように受け止めています。

ミッション前(これは、民間の過酷系現場でも)ミーティングでの「時計合わせ」の儀式は、現在でも(民間でも)行われている事は多いですが、そもそもは「機械式時計は結構狂うから」「その補正をする」ために行われてきた事で、逆に言えば機械式時計は現代のクォーツ時計より精度が低かった事の証明そのものでもあります。
(ただし、官給/企業大量支給の時計の場合で、超高級品だとどうだかはわかりませんが)
少なくとも、現代の民間ミッション前の時計合わせは、「気合いを入れるための締めの儀式(これはこれで結構大事)」と、「時計の故障や『時計を忘れてきたような不埒者』の確認」の意味合いが大きく、「時刻を合わせる事」自体には実際にはそんなに重きは置かれていません(特に電波補正式なら合ってて当たり前)。
ただ、これは自衛隊でも基本は一緒と聞くのですが、「全員の(安全)装備を一つずつ相互確認していって、最後に時計を確認する」という、チェック手順の総仕上げとしての意味合いは、実務上は結構大切です。

その話とは別として、大手機械式時計メーカーが、その時代時代で軍や代表的な「過酷系」現場で実績と信頼を勝ち取ってきたことは事実です。
潮や水圧、気圧、温度の過酷な変化、重力(アポロ初期には、まだ機械式時計以上に信頼性のあるクォーツ時計は実質無かった)に耐えられる構造、工作上のノウハウを実績として持っている…ということは、企業としてどれだけ声を大にしても恥じない名誉と実績だと思いますし、それらのノウハウの上で、今のクォーツの信頼性も確保されていると言って良いでしょう。

ちなみに、これはうろ覚えなので間違ってたらすいませんが、いわゆるmilスペックで規定されている温度、湿度、気圧(ある意味爆圧も含む)、気密水密、外部電磁波等々…の「耐久規格」をクリアするかどうかという観点では、機械式、クォーツ式のどちらも十二分にクリアした製品は山とあります。この観点では、機械式もクォーツ式も同じですね。

ただ…最後に1つ言えば、機械式よりクォーツ式の方が「絶対的な調達価格は安い」です。(^^ゞ

私は軍隊とは関係ないものの、海空関係のいわゆる「過酷系」の業界にちょっと近い所の仕事をしていますが、私の知る限りでは、今では実務の世界ではほぼすべて「クォーツ/デジタル」の時計が使われており、機械式時計は懐古的な風情になっています。

また、これは伝聞系で個人的に直接経験範囲外ですが、私の仕事がらみの「過酷系職場」に近い所の自衛官(どうしても海空系は若干の交流はある)を見てきた限りでは、個人の楽しみで機械式時計を愛用している人は居ますが、こちらも実務では「クォーツ/デジタル...続きを読む

Q時計のワインディングマシンの回転方向について

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。自動巻きの腕時計をワインディングマシンにセットした際に、時計を正面に見て右回り(時計回り)に回転させた方がいいのか、左回りに回転させた方がいいのか、どっちがいいのでしょうか?それとも時計によって違うのでしょうか?ワィンディングマシンはスイッチで右回り、左回りの切り替えができるようになっています。

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは。

ANo.1の方のご回答のとおり、自動巻の時計には両方向巻上式と片方向巻上式が存在します。
片方向巻上式にも、右方向、左方向と分かれます。
つまり、所有されておられる時計のムーブメントそのものに依存するわけですね。
それに合わせて巻上げ方向を設定されるほうが好ましいでしょう。

こちらのサイトにて、ご所有のモデルが存在すれば巻上方向が確認できます。
http://www.orbita.net/pages/17101.htm

まず、上記サイトにアクセスした後。
お手元の時計のメーカー名のアルファベット一文字目で表をソートしてください。
メーカー名を確認後、時計のモデル名を確認します。
そして、表中の“TURN DIRECT”の項目をご覧ください。
CW=Clockwise(右) CCW=Counterclockwise(左) Both=Bidirectional(両方向)
Uni=Unidirectional (Direction not provided)(片方向であるが向きは非公開)となっています。

例えば・・・
ALFEX社のAutomatic Chronograph 5333.04 や5360.02 なら、ETA7750がベースムーブメントでCW(右)
ALAIN SILBERSTEIN社のPav&eacute; Jumbo Chronographなら、Lemania5100がベースムーブメントでCCW(左)
ALAIN SILBERSTEIN社のBasik Klub なら、ETA2892-A2がベースムーブメントでBoth(両方向)
・・・という具合になります。

単純な目安ならば、バックスケルトンの時計と仮定し、且つ巻上られていない状態で、
両方向にロータを回転させてみます。ジージーと音を上げて回るなら巻き上る方向で、
早く空転するなら巻き上げられない方向と解する事ができると思います。
・・・ちょっとわかりにくいですけど。なお完全に巻き上げられている場合は、
巻上げ方向でも空転してしまいますのでご注意ください。

では。

はじめまして。こんにちは。

ANo.1の方のご回答のとおり、自動巻の時計には両方向巻上式と片方向巻上式が存在します。
片方向巻上式にも、右方向、左方向と分かれます。
つまり、所有されておられる時計のムーブメントそのものに依存するわけですね。
それに合わせて巻上げ方向を設定されるほうが好ましいでしょう。

こちらのサイトにて、ご所有のモデルが存在すれば巻上方向が確認できます。
http://www.orbita.net/pages/17101.htm

まず、上記サイトにアクセスした後。
お手元の時計のメーカー名...続きを読む


人気Q&Aランキング