プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Google画像検索が、タイル状に表示されるようになって数年がたちましたが、どういうわけか、その表示が昔の状態に戻る現象が起こるようになりました。

添付画像の下の状態になってしまうのです。

しかも、どういうわけか、それが『毎回』というわけではなく、『たまに』なのです。
ブラウザを普通に動かしていて、画像検索をしてみたら、最初はタイル状だったのに、次に動かしたらば昔の状態に。そしてそうかと思えば、気付けばタイル状に戻ったりします。

私の使用ブラウザは、Firefoxで、新しいアドオンを試している最中だったので、それの影響かとも思いましたが、無効化しても意味がありませんでした。
バージョンも最新です。

その他、ネット上で対策を探してみましたが、この状況に合致する対策法は見当たりませんでした。

何か、思い当たる対策法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

「Google画像検索の表示が、タイル状じ」の質問画像

A 回答 (1件)

画像検索時の、JavaScriptの有効/無効が関係しているのではないかと思います。

もっと具体的に言うと、URLに、
「gbv=1」が含まれていれば「タイル状」になり、
「gbv=1」が無いか、「gbv=2」が含まれていれば旧来のレイアウトになるのかと思います。

「新しいアドオン」というのが、JavaScript関係のアドオンなら、今回のレイアウトの件に関係しているかも知れません。

又、一度「gbv=1」が含まれるGoogle画像検索のURLになってしまうと、JavaScriptを有効にしても、引き続きそのページで検索し続けている限り、旧来のレイアウトのままになると思います。

タイル状のレイアウトに戻すには、一度、Google画像検索のトップページに戻って、検索し直すと良いかと思います。

少し調べただけなので、間違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにURLが違ったので、改めてGoogle画像検索のトップページに戻ることで、確実にタイル状になりました。

ただ、ちょっと別問題が新たに見つかったので、そちらはそちらで新たな質問をさせていただきます。