アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴスペルでオススメのアルバムなどあれば教えてください。

A 回答 (4件)

歴史や背景も含めて聴きたいのであれば、黒人霊歌を得意としたMahalia Jacksonはいかがでしょうか。


Jim Crowという黒人社会差別が凄まじかった頃(1920年代)から活動を始め、信仰とアフリカンアメリカンの魂を歌い続けました。死後も絶大な評価を受けています。


Mahalia Jackson
(代表曲がまとめられています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/24 08:41

度々すみません。

No.2の回答者の者です。

urlをはり直しておきます。
Fred Hammond - I will Find A Way 「Someting 'bout Love」 

Smokie Norful - Nothing Without You 「Nothing Without You」https://www.youtube.com/watch?v=gE26SJlYOE4
    • good
    • 0

アーティスト、曲名、アルバム名の順で2枚紹介します。


どちらも歌詞が素晴らしい。特にI Will Find A Wayは、本当に胸が熱くなる内容です。
ゴスペルは、ソロでしっとりと聴かせる曲が好きです。2人の全盛期(?)の代表作を紹介します。


Fred Hammond - I Will Find A Way アルバム 「Something 'bout Love」.youtube.com/watch?v=bTOovguznXY

Smorkie Norful - Nothing Without You アルバム 「Nothing Without You」youtube.com/watch?v=gE26SJlYOE4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/21 17:05

みかげさん、こんにちは!



おすすめのゴスペルアルバムをお探しとの事ですが、
クワイア(聖歌隊)スタイルのゴスペルでよろしければ、
以下に、私なりに選んだアルバムを5枚おすすめしておきますね。

なお、クワイアスタイルのゴスペルの場合、視覚的要素も大きいので、
CDと並んで音楽DVDも、おすすめを列挙しておきました。

以下、かんたんな説明文と音源もYouTubeから貼っておきましたので、
よろしければご参照くださいませ。

***************************************************************************

ゴスペル界の革命児、カーク・フランクリンの代表作で、
ゴスペルアルバムとしては驚異的な200万枚を売り上げたアルバムです。

God's Property from Kirk Franklin's Nu Nation (1997, CD)
"Stomp"


日本にゴスペル・ブームを巻き起こした映画です。
多くの人がこの映画に涙し、ゴスペルを始めようと決心しました。

天使にラブ・ソングを2(1993, DVD)
"Joyful Joyful" https://www.youtube.com/watch?v=OaEH1e_DLm0


グラミー賞複数回受賞のニューヨークのクワイアのライブDVDで、
お揃いのローブ衣装で一糸乱れぬムーブメントは、むっちゃカッコいい!!

Absolutely Live / Hezekiah Walker (2003, DVD)
"Jesus Is My Help" https://www.youtube.com/watch?v=1OS1uQ1Bf5I


「力強さ」や「迫力」のみならず、「繊細さ」や「緊張感」といった点を
表現させれば、歴代No.1のクワイア。ゴスペルチャートで18週連続1位。

Finale Act 1・2 / Donald Lawrence & The Tri-City Singers (2006, CD/DVD)
"Medley" https://www.youtube.com/watch?v=XEuivMOLovE


現代のゴスペルを語る上で最重要人物にして大御所の一人である、
カート・カー全盛期のベストアルバム。

The Very Best of Kurt Carr / Kurt Carr & The Kurt Carr Singers (2009, CD)
"In The Sanctuary" https://www.youtube.com/watch?v=nQZIwfhwdnc

**************************************************************************

なお、アメリカからの輸入音楽DVDは、日本のDVDプレーヤーには対応していませんが、
HMVというショップが、日本に輸入するDVDはすべて、
リージョンフリーに変換した上で国内販売しているとの事なので、
ゴスペルの音楽DVD購入の際は、こちらのショップを推薦しておきます。
http://www.hmv.co.jp/


いかがでしょうか、
つたない選曲ですが、少しでもみかげさんのお役に立ちましたら光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ゴズペルは前から気になっていたんですが、なかなか手を出してなかったので…あと、宗教の歌ですので、なんだか格式が高いかんじをもっていました。歴史や背景を含めて楽しんで聞いていきます!

お礼日時:2015/09/17 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!