アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、夫がFacebookを見ている際に友達つながりで私の友人のページを見つけました。
誰でも観覧可能になっていたので夫と一緒に見ていると、私達の結婚式の写真が何枚もアップされていました。

私自身は自分のプライベートや近況を他人に晒すのが好きでない為、ブログやFacebookなどのsnsは一切利用していません。

友人のFacebookには私とはほとんど関わりがない共通の知人からの「○○ちゃん(私)懐かしい~!」や「旦那さん○○だね」などのコメントが沢山あったり、悪気はないのでしょうがアップした友人からは「期待を裏切らないブリブリのドレスだった」などと書かれておりとても嫌な気持ちになりました。

と言っても、結婚式を挙げたのはもう2年近く前で今更の話なので、本人にも言えずなんだか1人悶々としてます。

確かに至る所でこのようなことは当たり前にあっていると思うのですが、私が神経質なだけでしょうか?
私のような体験をした、逆に友人の立場など、色々な立場からご意見頂ければと思います。

A 回答 (2件)

>確かに至る所でこのようなことは当たり前にあっていると思うのですが、私が神経質なだけでしょうか?

気持ちは分かりますが、気にしてるのは、あなただけ。
人は、自分のことが一番大切なんで、あなたのことなど、見てるようで見ていません。
あなただってそうでしょう?
    • 0

他人の写真を載せる際は許可を取るのがマナーだと思います。

ただそのご友人とはFacebook上で友達になっていなかったことから、まあいいか、と思われたのかもしれません。
私の経験では近しい友人でも初対面の集まりでも、Facebook載せてもいい〜?というちょっとした確認が入ることが多いです。タグ付けでさえ時々確認します。(強制的に本人のページに出るので、企業や知らない人に検索された時見られたくないこともあるから。今はタグ付けされても自分で非表示にできる新機能がありますが)

誰でも観覧可能ということは公開範囲が「全体」になっているんですね。設定のことを知らないか、あえて注目を集めたい人かどちらかだと思います。どうしても気になるなら、写真を削除してとは言わずに知らない人に見られたくないから公開範囲を「友達」限定にして、と言ったらどうでしょうか。
    • 0