アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合コンで女性と楽しく話ができたと思います。
合コンの終わりごろ、
「・・・笑顔がいいですね」
と言ってくれました。

誰でも笑顔は一番いい表情のような気がします。なので、だれに対しても当たり障りなく言えそうに思います。
そうすると、これは社交辞令でしょうか?
それとも、喜んでいいことでしょうか?

A 回答 (3件)

素直に喜びましょう。



相手の気持ちになって考えてください。
たとえ社交辞令でも、あなたが異性に
「笑顔が良いですね」って言ったとして、
素直に喜んでくれる人と、どうせ社交辞令でしょって、
喜びもしない人と、どちらの人を素敵だと思うのか、

あなたはどうですか?

そもそも異性に対して「笑顔がいいですね」って
社交辞令なら尚更言えません。おべんちゃらにしても
甚だしい。彼女はそんな失礼な女性なのでしょうか?
まあ、お水の人やプロの方ならありえますがね。。。

そうでないなら、
あなたが、異性に対して「笑顔がいいですね」って
言うときはどういう感情か、考えてみてください。

素直にかわいいって思った時でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社交辞令なら尚更言えない・・・そうかもしれませんね。
確かに、かわいいと思ったときですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/15 22:44

>誰でも笑顔は一番いい表情のような気がします。


そうですね。自分もそう思います。

>なので、だれに対しても当たり障りなく言えそうに思います。
そうですかね? あなたは手当たり次第にいいますか?

>それとも、喜んでいいことでしょうか?
自分は、褒められりゃうれしいので、喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手当たり次第にはいえないですねえ。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/15 22:45

社交辞令ですが、好きでない人には絶対に言えない言葉です。


まあ、気がありますよ位にとらえて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それはありがたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/15 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!