プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft Office Accessの初心者です。
Access上の、下記のようなある表(テーブル)を組み替えて

■ある表(テーブル)
------------------
フィールド甲|フィールド乙|フィールド丙|フィールド丁
ア|A|NULL|NULL
イ|B|A,D,C|NULL
ウ|C,B|NULL|A
------------------

下記の表を自動生成できるようにしたいと考えています。

・「|」はフィールドの区切りです。
・複数の値が存在するフィールド(ルックアップ列を使用)を含みます。
<例>「|A,D,C|」はひとつのフィールドにA,D,Cの3つの値が存在することを意味します。

■自動生成後の表
------------------
フィールド戊|フィールド己
A|ア
A|イ
A|ウ
B|イ
B|ウ
C|イ
C|ウ
D|イ
------------------
クエリ(またはVBA、またはクエリ・VBA両方)を使用して実現する方法はないでしょうか。

補足1
「自動生成」とは、ある表(テーブル)の完成後、ワンタッチ(クエリの更新ボタン、
またはマクロの実行ボタン)程度の作業で機械的に生成できるという意味で、
ここでは申し上げました。

補足2
ある表(テーブル)の運用上の実際の数は、レコード数500件程度を
想定しています。

補足3
この作業は1日1回、ほぼ毎日繰り替えされることを想定しています。

補足4
ExcelではなくAccessで行う必要があります。

A 回答 (1件)

文字列A,D,Cを分解するのは、(Split関数)


レコード1行づつ処理するには、(DAO、ADO)
最後に結果テーブルに保存(DAO,ADO)
ほかに、SQLの知識がちょっと必要。

最初は一つづつ小さくつくって、それから組み立てれば良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いただきました方向性で、勉強しながら作って組み立てていってみたいと思います。

お礼日時:2015/09/21 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!