プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生です。
私は将来警察官になりたいのですが、文系と理系どっちに進んだ方がいいでしょうか?また大学はどこが一番いいでしょうか?国公立でお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 捜査課に入りたいです。数3や物理は必要でしょうか?大学の学部は何がいいのでしょうか?質問が多くてすいません。答えてくれたらうれしいです(*˙˘˙*)ஐ

      補足日時:2015/09/16 13:07

A 回答 (6件)

昔別れた友人や警察になりたかった元カノの話では、警察学校では上官や教師、先輩からボコボコに殴られたといいます。



また、最近では警察同士のダブル不倫もあったり、警察官の強盗や殺人事件も起きてますね。自分みたいな人間には、あーやっぱり起きたかーが感想ですが。

強烈な規範意識で心を抑圧した集団である事は明白です。私のような輩の目にはヤクザも、何かの宗教集団とも、警察は変わらないように見えます。

とは言え、相棒だったりはぐれ刑事なんかは好きですね。犯罪が多様化し、非道性も増す今日です。

本気でロボコップやバッドマンのような警察とは違う縦割組織に該当しない自己信念の恐ろしく研ぎ澄まされた何かがが必要なのでしょうか。

あ、安定とか考えて刑事になるのは勧めませんよ。そんだけ。
    • good
    • 0

理系 推理能力を高める

    • good
    • 1

こんにちは。

身内に警察官がいます。
まず大学ですが、行く必要はないと思います。身内は地域科で初動操作(刑事ドラマとかでガイシャの身元がいつのまにか割れてますよね。あの身元を特定する仕事です)をしておりますが、法学部卒業なんて使えないといつも嘆いています。法律に詳しいばかりで、書類が書けないのは勿論の事、二つの事案が同時に起こったとき、どちらを優先すべきかわからない(つまり致命的)ことは当たり前、現場に出ればシャブ中と精神疾患の違いがわからないで心ないことを言ったりやったり、対応を間違えたり。酔っ払いの喧嘩の通報があってもヤキ一つ入れられず、さっさと逮捕することも出来ない。取り調べをやらせれば自白は勿論、相手に嘗められて録な調べ室にならない。
それでいて大卒ですから鍛えるのも年齢的にもプライドとしも大変。

それだったら、多少バカでも高卒で警察学校に入り、所謂職人気質の警察官が欲しい、とのことです。

ただ、身内が高卒で警察学校に入ったのはバブルの頃で、公務員の人気が少ない時代でした。身内は工業高校卒業ですが、それでも警察学校に一発合格、そのまま落第することもなく20くらいの頃には現場に見習いとして出て、死体を見、パトカーで暴走族を追いかけながら無線を正確に聞き取るという考えるだけで恐ろしい体験をして、今、勤続40年近くになります。
捜査も、刑事ドラマのようにかっこいいものではありません。初動捜査以上は、かなり複雑な案件だったり、捜査二課、三課などは恐らく質問者さまのかんがえるようなものではありません。

他の回答者の皆様の言うように、キャリアに成りたいのなら法学部が良いでしょうが、いっぱしの警察官として最前線で活躍したいのであれば、バイトなどで体力を付け、パワハラや理不尽な客を相手に頭を下げることを学び、警察学校に行った方が宜しいかと。
ちなみに最近では、警察学校に入る専門校があるようですよ。そちらも検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

>文系と理系どっちに進んだ方がいいでしょうか?



 文系。


 >また大学はどこが一番いいでしょうか?

 東大。


 >数3や物理は必要でしょうか?

 受験科目として必須なら必要。


 >大学の学部は何がいいのでしょうか?

 東大なら法学部、かな。


 まずは、学校担任に相談する。あまり詳しくなさそうだな・頼りにならなさそうだな、と判断したら、詳しそうなヒトを紹介してもらう。そうでなかったら、最寄の警察署にアポとって直接相談しに行く。ホームページからアクセスできる場合もある。インターネットができる環境にいるようだし、アクセスしてみたら?
    • good
    • 0

一般ならイジメに耐えられる体育会系大学。


キャリアなら東大法学部。
    • good
    • 1

警察官といってもどのレベルを目指しているのかによって進路が変わります。

それと警察庁で何をするかによっても違ってくる。なんといっても大事なことは、体力がないと。声もでかいほうがいい。入庁するとしばらく機動隊員として厳しい訓練されます。任期になったら各部署または各部門に配属されます。部門とは、鑑識課、暴力団取締、捜査課、外事、セキュリティ、検視医などがあります。専門知識も必要となってきます。交番勤務程度なら、高卒でも充分。勿論、みな公務員ですから国家試験に合格しなければなれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!