街中で見かけて「グッときた人」の思い出

初めて投稿します。
同棲中の彼について混乱しています。彼の会社のお客様が亡くなった(自ら命を絶たれた)時の話なのですが、彼がそれを食事中に愚痴混じりに警察が来たりして面倒くさかったと、私に話してきました。
私は人の死というもの自体にもショックを受ける人間で食事が喉に通らなくなりました、それより今回は彼が人の死に対してすごく軽いというかご飯を食べながら愚痴っぽく話してきたことにショックを受け、なんて残酷な人間なんだと勝手に軽蔑してしまいました。
気分を害したということを伝えると彼は「あー、わかったわかった。もう二度と話しませんよ」みたいな態度で私はこの先こんな人間と一緒には居られないなとまで思いました。
私はよく彼に考えすぎとか神経質だと言われます。やはり、少し考えすぎなのでしょうか?人の死はデリケートな問題だと思っていましたので簡単に周りには相談出来ません。
他人といえばそうなのですが、なんだか一気に未来が見えなくなってしまった自分がいます。
どうか、皆さんの意見や死に対しての考えを聞きたいと思い投稿させていただきました。

A 回答 (3件)

多くの方々が経験した事があるように、私も大切な人の死を何度か経験をしています。

全ての人が死に関わった経験があるわけではありませんから・・・彼もその1人なのかもしれませんね。
ですが、だからと言って、このような態度を取るのは少し違和感が感じられますね。

”警察が来たりして面倒くさかった”
と彼は口にしていたようですが、この態度には、今目に見える以外の理由があるのかもしれません。
人は死を恐れるのが自然であり、彼がもし今までに身近な死を経験した事がなかった場合・・・
彼は初めての経験に戸惑い、どう反応したら良いのかわからないのかもしれません。

人は死の話になると敏感になりがちです。
それに感情的になるのはおかしな事ではありません。
現に貴女も感情的になり、ショックを受けていらっしゃる。

”気分を害した”と彼を咎めるだけではなく、
何故彼がそう思っているのかを聞いてみた方が良いかもしれません。
もしかしたら、貴女が思っている以上の思いが秘められているかもしれませんから。

彼が残酷かどうかを決めるのは、彼の思いを聞いてからでも良いではないですか。
彼は貴女が愛した方・・・彼の事を更に知るには、良い機会だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
Cetlaさんの言う通り確かに彼のその言葉だけ聞いて感情的になってしまいました。彼は祖父の死を経験しておりますが、悲しみの感情があまりわからないと言っていた気がします!私は身内の死に直面したことがないので、逆に敏感になっているのかも知れません。
わかり合うというよりは受け入れるということを考えてみようと思います。
私が愛した人…そうですよね。長く付き合っていても他人なわけで、何も知らないのに私は彼に酷いこと言ってしまったと思います。きっと、私に話したかったんだと思いました。今日帰ってきたら謝って彼の話をゆっくり聞こうと思います。
ありがとうございました!

私が若い頃、勤務先ビルの屋上から、進路に悩んだ学生さんが飛び降り自殺をしました。

「辛かったろうな」との思いはもちろんありましたが「野次馬根性」があったのも事実です。その人が飛び降りたため、社用車の屋根は凹みましたし、警察がご遺体を取り除けたのち、神主さんがこられて、祈祷をされていました。会社は、屋上の施錠問題も多分追及されたのではないでしょうか。両親に「今日、こんなことがあった!」と興奮気味に報告したのも覚えています。

それから年月が経ち、自分でも身内をはじめ、多くの人の死を経験しました。自分の死についても考えるような年になりました。両親もすでに他界しました。経験によって人は変わりますよ。特に死は誰にでも訪れるものですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、108109さんも会社でその様な経験をされたのですね。故人に申し訳ないですが、会社にとっては迷惑な話ですよね。
私は彼と歳が離れており(彼が13歳年下でまだ20代)、度々理解不能な事があります。しかし、それは押し付けだったようですね。彼の事を理解したいのですが、私の頭がかたいのかついつい勝手に理想を押し付けて幻滅してしまいます。私も自分勝手ですね、自分も若い頃だったらそうだったかもしれないのに。どうにかこのかたい脳みそを治して楽になりたいし彼にも楽になって貰いたいです。
実際、経験された方の意見が聞けて勉強になりました。ありがとうございました!

今まで生きてきた中で彼にとって大切な人の「死」という経験がないのでしょうね。

性格的に人の心に寄り添い考えられる人もいますが、何事も経験をし人は成長し考え方を改めていく生き物です。

言い方が悪いですが、私だって大切な友がこの世を去らなければ人の死についてこんなに深く考えることはなかったかもしれません。

結局何が言いたいかというと正義と悪があるように死に対して悲しむ人がいれば無関心な人もいます。まずはそれを受け入れられるのかどうか。これから先彼の嫌なところなんて沢山見ていくだろうと思います。良く自分と彼との性格について話し合ってみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、死に対する価値観の違いでしょうか。実は私が人の死に対面したことがなく、彼の方はあります。とりがらさんの回答を読み、私は自分勝手で価値観の違いを受け入れず、彼に押し付けているような気がしました。
彼とは長い付き合いで、お互いそういう性格だとわかっているだけに「なんで私がショック受けるのわかっててそういう話するかな…」と、思ったりもしたので…きっとそうでしょうね。
長い付き合いだからとあぐらをかかずに、とりがらさんにもアドバイスいただいたようにもう一度お互いの性格について話をしてみようと思います!
ありがとうございました!