「教えて!ピックアップ」リリース!

はじめて質問させて頂きますm(_ _)m

お恥ずかしながら、私の母が携帯料金滞納を致しまして、ブラックリストに登録されてしまいました。

私の携帯電話も母親名義になっておりまして、今年の11月が更新月で、成人したので元々私名義に変更しようと思っておりました。

先日、母にブラックリスト登録したという連絡があり、
もし更新月に私が名義変更することになれば、私名義の物も、クレジットカードや機種料金を分割には出来ないのでしょうか。

世帯分離はしていますが、全く別の事だと解釈しておりますので、身内がブラックリスト登録になった場合、他の者も同じ扱いにされてしまうのでしょうか。

親切な方教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

強制解約になって居ないなら、まだ軽症ですが、強制解約になると色んな面で金融に関わるペナルティ(クレジットカードの停止や限度額の減額、ローン契約が不可能等)が有りますから気を付けて下さい。


特に、他の回答者様の先出の様に端末の割賦割契約をしている場合です。
強制解約になると「期限の利益の喪失」となり、一括請求になりますから、端末残金も含めた金額が一括請求になります。
これが、支払いされないと他キャリアでも契約は出来ません。
また、割賦割契約に付いては最低でも完済後7年は出来ません。

端末残金(割賦割契約)が無い場合は、キャリア企業内でのブラックだけで、延滞分を支払えば、また契約が出来ます。
しかしながら、困難だったり、保証金を求められたり、断られたり、と色々キャリア各社内の判断になります。

とにかく、1番古い請求の分だけでも支払って下さい。
それで、強制解約は1ヶ月伸びます。

名義に関しては既に回答に有る通りで、個人に対して請求される事ですので、名義人で無い質問者さまは関係が有りません。
    • good
    • 1

割賦契約って、個々の人に対する審査です。


あなたと、あなたの親は別人なんですから、クレジットカードや割賦契約の審査については影響ないでしょう
どうしても、心配なら、CICに情報公開を要求してください。
それを参考にして審査があります

携帯電話会社なら、滞納しているから、強制解約するね。とかもっと酷ければ、今後、当社とは契約出来ません。などの連絡が来るだけであり、会社自らが、ブラックリストに登録しましたって名目では来なかったりします。

携帯電話料金のみを滞納したなら、携帯電話会社のブラックリスト
基本的に全額支払えばブラックリストから解除されたりします

割賦契約を行っており2ヶ月など滞納しているなら、CICとかにも通称ブラックリストとして登録されます
これは、クレジットカードの審査などに影響します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング