プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手術の跡が気になって好きな服が着られません。
高1女子です。
生まれつき、腸がうまく機能せず、何度か手術をし、栄養を体内に送るためのチューブ?を首元に刺し、股のところも何度か切ったり、太めの注射をされたりして
いろんな跡があります。

同級生とか、友達はちょっとお腹が見える服や、腹だしの水着、ビキニを着たり…
露出多めの服を着ていて、派手だし…

私も着てみたいんですが(^^;

跡を見られたくないということで、
趣味の水泳(競泳)以外はほとんど肌を出しません。

彼氏にそのことを言うと、
頑張って生きた証なんだから、恥ずかしがることない
見えても何とも思わないよ

と、言います。部屋の中とかで彼氏に見せる?くらいなら大丈夫なのですが
周りに見えるとしたら恥ずかしくて…!

こんな私の傷を周りに見せたら不愉快かな?ともおもっていて。

堂々と露出多めの服を着て見えていると
やっぱり嫌ですか?
今まで通りかくすかんじのほうがいいですか?

A 回答 (6件)

63歳のオバさんです。

貴女は、首元からカテーテルを入れて、中心静脈栄養法を

やっているのですね?

私も、まったく同じです。

8年前に、腸閉塞で小腸を全部、摘出しました。

最初は、右の鎖骨のところからカテーテルを入れてました。

それが、詰まって、今度は、左から。

数年すると、その左も詰まって、右脚の太ももからカテーテルを入れて

それも詰まって、今度は、左の太ももの動脈から入れています。

傷だらけの身体です。

貴方の彼はいいことを言いますね。

「生きてる証」、、。

それを読んで 私は、泣けてきました。

日中は、栄養剤は外しているのですか?

傷なんか気にしないで可愛い服を着ましょう。

堂々としていれば、誰も、貴女の傷のことには気がつきませんよ。

頑張って下さいね。

ちっちゃい時から大変でしたね。

私は、55歳からでしたが、、、。

貴女は、そんなにちっちゃい時から頑張って来たんだ!!と思うと

泣けてきました、、。
    • 0

リハビリメイクってのがあります。

例↓
http://www.kazki.co.jp/rehabilimake/07_kizu.html

傷跡などをうまく隠すメイクです。
もともと、化粧はアラを隠すためのものなので、特別、お金を払ってする必要もないですが、
濡れるようなら傷跡にファンデーションやコンシーラーなどを塗ったりすればかなり目立たなくなると思います。

あるいは、シールタトゥー、アートメークでわざとそこを別の模様などで見せるなど、
おなかを出したファッションをしたければ、過激なおしゃれをするのもいいかもしれません。

後は、ハロウィーン季節なんでゾンビのコスプレでも面白いかも?
傷をネガティブに思わず、逆手にとって遊んでみてもいいんじゃないでしょうか?
命があるからこそ、面白く楽しく遊べる。

その傷があなたの生還した奇跡を証明する証です。
大切にしてください
    • 0

> こんな私の傷を周りに見せたら不愉快かな?ともおもっていて。

私は見せてもいいと思いますけどねぇ。相手が気にしているようなら「○○の事情で経管栄養をとっていて」とお話になれば、心ある方なら「頑張った勲章」と思うでしょう。質問者さんが抵抗なく見せられるようならそれでいいんじゃないでしょうか。また周囲が事情を知っていると(お友達とか)、質問者さんが万一、意識不明の怪我でもなさった場合、「質問者さんにこういう病歴があるようです」とドクターに告げることも可能です(そんなシチュエーションはないほうが良いですが)。

手術跡などがどうしても気になるなら、形成外科で目立たなくできるか相談してもいいかもしれません。あとは、化粧(コンシーラーなど)で隠すとか。私個人の意見は、露出少なめの服装が好きなので、無理してまで露出しなくてもいいと思います。
    • 0

「露出多めの服」ってのは、デコルテと言う。

狭い意味では襟ぐりが広いことを指すけれど、もっと一般的に、わざと肌を露出するデザイン全般を指します。露出した部分に視線を集中させる効果を狙ったもので、要するにセックスアピールの手段です。デコルテの攻撃力を世の男性は常々思い知らされている。(だから時と場所と状況を選ぶ。間違えるとただ下品なだけだし、色恋の機微なんか分かりそうにないガキが着てるとすんごくバカっぽく見える。)
 その強烈な効果を使って傷を見せるということは、結果的に、わざわざ傷を思いっきり強調して見せていることになる。裸でいる時よりもずっと傷が目立つ訳です。
 正直なところ、別に不愉快にはならないと思うが、いささか気を使うでしょうね。なんで傷をことさらアピールしたがってるんだろうか、と考えちゃう。ライオンと闘ったとか自慢したいのか、修羅場をくぐってきた怖い姐さんなんだよとビビらせたいのか、何か特殊な趣味を持ってる奴なのか、ともあれなんだかややこしい事情がありそうだから気がつかない振りしとこ、と余計な気を回す。で、気を回した分だけ、後には「あの傷の娘」という印象が(口には出さないが)残ることになるでしょう。
 つまり、美点を強調するのに適さない、似合わない服だということ。
    • 0

フランケンみたいな++++++++++++++なキズだったら、驚きますが(^_^;

ふつうの手術キズなら、何とも思いませんよ
パッと見た時は何か着いているのかな?とおもうでしょうが

マジマジと女性を見続ける事はありませんし
ああケガとかしたんだろうな、ぐらいにしか思いません
「手術の跡が気になって好きな服が着られませ」の回答画像2
    • 0

大変な心痛ですね。

キズが無い人間(私とか)には分からない心境です。多分。

でも、無理に見せる必要も無いと思いますし、見せても特に何でもないかも?
周りの人は、ただ「あぁ、キズがあってかわいそうだな」と思うだけです。

あなたが、周りの人たちにどう思って貰いたいか ってことなら、また別な話でしょうが (笑)

今の彼氏は理解してくれているようです。
周りの人たちも、あなたのことをわかっていれば、全然気にしていないものです。逆に、あなたが過剰に周りを気にしているかもしれません。

怖がる必要は無いと思います。 不愉快だなんて誰も思いません。

だって、今さらしかたが無いことですし、
「頑張って生きた証なんだから」です。
    • 0