アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はキラキラネームが流行っているのですか?
でしたら今から生まれる子供は普通の名前だといじめられるでしょうか?
でも就職とかで当て字とかは書類段階で却下されるというのも事実ですよね。
まあ未来どうなるかわかりませんが、
とりあえずまあどんな名前をつけるのが皆さんは正解だと思いますか?
私はりな、とか さき、とか、普通めの可愛い感じなもので子がつかないほうがいいんじゃないかなと思うのですが、男の子の場合はどうですかね?
皆さんのキラキラネームへの考え、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • りなって名前はDQNなんですか?w

      補足日時:2015/10/01 23:21

A 回答 (7件)

へんてこな名前をつける親は、単にその場の思いつきで後先考えてないと思う。

そういう親が大多数だと思う。

その反面、中にはそうでない人もいるんじゃないかと考えることもある(もちろん少数派だと思うが)。
両親の一方(あるいは両方)が外国人で漢字の名前をつけたいと思っている人もいるんじゃないか。アメリカ人だったら「マイケル」とか「スティーブ」といった名前をつけたいかもしれない。で、漢字をあてて「舞毛留」とか「素茶武」とつけるかもしれない。
「○○ビッチ」とつけたかったらどんな当て字にするのだろう。世界には日本人には想像もできない名前(しかしその国ではごく普通の名前)もあるはずである。

つまり、端から見たらへんてこな名前に見えてもその背景には深い意味があるかもしれない、と言う人も100人中1人くらいいるんじゃないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に外国人ならいいですけどバリバリ日本人でバリバリ当て字のバカ丸出しはなかなかお粗末だなーと思いました(どうでもいい

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/10/07 13:11

私は名前ではなく苗字が人に読みにくいので私の名前を知らない人が見ると


かならず「なんて読むのですか」「珍しい名前ですね」と聞いてくるのがちょっとうっとうしいです。
今までに何百回も聞かれています。今でも普通の苗字に変えたいです。

今キラキラネームをつけている親はそういうことがわかっていない。
「キラキラネームの子供→DQNな親」なイメージ

個性かなんだか知らないが、人は名前で決まるものじゃない。
個性を出すなら中身でしょ。
日本は普通が良いとされる風潮が一般的なので名前は普通に人に読めるのが一番いい。

いじめの問題ですが、子供の頃は私も名前で少しいじられていましたが、
いじめの始まる原因は名前だけでなく、何で始まるかはそのときしだい。
気にしすぎると何も出来なくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も苗字が特殊で国民的アニメのキャラの苗字と同じなもんですからなんて読むのとか本当に○○って読むの?w
○○(アニメキャラ)と親戚?www
とバカにされたもんです
苗字でも鬱陶しいのに一生もんの名前がそんなんだったら最悪ですよね。

お礼日時:2015/10/07 13:13

>りなって名前はDQNなんですか?w


別にDQNではないと思います。
この「りな」を、あり得ない漢字を当てはめて「りな」と読ませるならば、DQNかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。回答ありがとうございます

お礼日時:2015/10/07 13:14

昔からあるのでいいと思います。



>でしたら今から生まれる子供は普通の名前だといじめられるでしょうか?

それが原因でのいじめが増えているとは聞いたことがありません。平凡な名前だったからとか、逆にキラキラネームだからとかは。

>私はりな、とか さき、とか、普通めの可愛い感じなもので子がつかないほうがいいんじゃないかなと思うのですが、男の子の場合はどうですかね?

「さき」は分かりませんが(咲?)、「りな」はキラキラネームだと思いますけど・・・。
「里奈子」じゃあダメなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、普通の名前もDQNネームもいじめられる可能性はあるでFA

えっ、りなって結構多くないですか?
地域性のものですか?
へーりなってDQNなんだー初知りです!
親にりなってつけようか迷ったと言われましたがつけられなくてよかったーwww
いやーまさかDQNだったとはww

お礼日時:2015/10/01 23:21

流行ではなくて、そういう感覚の親が増えてきた結果かも知れません。


そもそも、学校で教えない読み仮名を、単にフィーリングで付けるという感覚が、「その後の子供の人生に一生影響する名前」という重大性を全く考えていないことが問題と思います。
子供がキラキラ・DQNネームだったら、“そういう親なのね”という、実物を見なくても何となく想像が働いてしまいますからね。
>どんな名前をつけるのが皆さんは正解だと思いますか?
少なくとも、当て字とかフィーリングで付けたような名前ではない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、その後の人生に影響するという事を考えてない馬鹿親が増えすぎて爆笑です。
子供がずっと子供だと思ってるんですかねー?
子供といえど一人の人間でいつか自分たちと同じように年をとって考えを持つという事くらい分からないもんなんでしょうか。
まあ分からないからDQNネームなんてつけちゃうんでしょうが(笑)

お礼日時:2015/10/01 22:47

キラキラネームやDQNってバカ親の趣味趣向で付けている名前でしょう。


当て字にしているので普通に読めないと言うのが多いですので、普通とされている名前を付けたからと言って虐められる事は名前に
於いてはまず無いに等しいでしょうね。
逆にキラキラネームの方が当て字ですので、読み方を変えられて虐められると言う事は十分考えられます。
キラキラネームを付けるバカ親って子供をペットや縫いぐるみ感覚なのでしょうし、二次元の世界所謂マンガなどに出て来る名前を
付けて喜んでいると言う子供の事を考えて居ない自分の趣味先行押し付けでしかないでしょう。
キラキラネームを付けるバカ親って、結局頭の中身は子供のままなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう!
DQNネームつける人の頭がおめでたすぎて笑えます
名前は公共のものという考えがないのでしょうね。
ちなみに当て字で読めるならもはや流行りで収まるけど読めない名前は絶対つけちゃダメですよ。
いちいち名前を説明しなきゃいけない事が一番嫌ですからね。

お礼日時:2015/10/01 22:45

朝ドラの、まれで、市子という女の子が出てきましたが、可愛い名前だなと思いましたよ。

アニメやドラマから良さ気な名前をピックアップし、苗字と当てはめてしっくりくるのを選んではどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいいと思いますが最近の子供の名前いじめこわいからなぁ(((´-`;)))
挙げ句の果てに親から「そんな普通の名前つけるなんてかわいそう〜」とか言ってくる馬鹿がいるから困ったもんだ

お礼日時:2015/10/01 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!