教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

現在、ファーストピアスを開けてから2ヶ月ちょっと経ちます。
1ヶ月を過ぎたあたりからピアスを動かしても痛みや出血などはなくなっていて、その状態で更に1ヶ月経過したので、もうホールは完成したのではないかと思い、先日ファーストピアスを外しました。
コットンで強くつまんでみても血も体液も出なかったので完成したと思っていました。

しかし、普通のピアスをつけようとしたときに、スッと問題なく通る日もあれば、ピアスの先端は間違いなくホールの位置にあっているのに中に入っていかない日もあります。
今日は無理に通そうとして少し出血してしまいました。

下に張った画像はネットで拾ったものです。
赤丸で囲った部分を見ると、ピアスを外したとき、ホールがくぼんでいて(?)へこんでいて(?)、ちゃんと穴になっているように見えますが、私のはここまでちゃんと穴と認識できる感じではありません。
ファーストピアスを外すのが早かったのでしょうか?
もう一度ファーストピアスを付け直した方が良いですか?
それとも、セカンドピアスにして、毎日外してホールの状態を観察した方がいいのか、アドバイスをください。

「ピアスホールの完成形とは?」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

そうですね



芯がまっすぐなピアスを付けましたか?
最初の1年ぐらいはフックやチエーンのピアスを無理なことが多いです
輪も無理です

あとは最初の頃は赤ちゃんのような肌のホールが出来ますので
弱いんですよね
もう一つはホール自体が角度で少し左右、上下に角度が付いていると
ピアスを通す時に痛めることも多いです

暫くはシンプルなピアスにして
ファーストのように消毒もしてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ピアッサーで自分で開けたので、多少の角度のズレはあるかもしれません。
鏡で耳たぶの横と下から角度を確認したのですが、素人なのでまっすぐのつもりが曲がっているかもしれません。
でも病院が物凄く苦手なので、開け直しに行く勇気はないです…。

しばらくはスタッドピアスが良いということでしょうか?

お礼日時:2015/10/07 11:12

#1です


そうです
出来れば芯の素材がチタンとかにしていただくと
アレルギーは起きにくいですし
ホールもしっかりしたものができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファーストピアスが外せる状態にさえなれば、あとは好きなものを付けられると思っていました。
体に穴を開けるんですから、仕上がるまでにはそれなりに時間はかかりますよね。
全く知らなかったことを教えて頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング