1つだけ過去を変えられるとしたら?

ボーイズラブ(BL)コミックには中年男性がよく登場し、ジャンルとしても支持を得ています。
一方で、百合コミックには中年女性がほとんど登場しませんが、理由は何かありますか?
吉瀬美智子(40)、井川遥(39)、米倉涼子(40)、篠原涼子(42)、内田有紀(39) クラスが登場してもよさそうです。

A 回答 (2件)

個人的には内田有紀×松嶋菜々子とかすごく読みたいです!

米倉涼子と女子高生のカップルもいい! JKの親戚のおばさまは吉瀬美智子で。
しかし、№1さんのおっしゃる通りだと思います…

ただ、BLも昔は少年愛がメインで美形限定だったように思いますが、市場が膨らむにつれジャンルがどんどん細分化していきました。
百合はまだBLほどの市場にはなっていないと思うので、これからに期待しています。
ニッチなジャンルも商業出版されるくらいの一大市場になってほしいです。
    • 0

想定する読者層に受けないから、だと思います。

BLを読むのは主に女性です。
世の女性の中には多かれ少なかれ年上男性に対する憧れみたいなものがあると思います。
大人の包容力とか、リードしてくれる力強さとか。また、そういう人がふと見せる弱さがギャップになってより好感度が上がる、とかもありますね。
なのでストーリー作りの上でも”年上の男性はキャラクターとして使いやすい”のだと思います。

しかし、百合を読むのは主に男性です。
自分より若い女性の方が異性としてときめく人が多数でしょう。
(誤解を恐れずに言うならば百合というジャンルとしては少数派の二次元コンテンツを好む人は、その傾向がより強いと思います)
「女性は若い方が良い!」というのが世の男性にとって大多数の意見であり「年上の女性って素敵だよな」という男性が圧倒的に少数派ということは質問者さんもご存知だと思います。
つまり、キャラクターは若い女性の方が読者にウケるのです。中年女性のニーズが無いのです。

商業マンガは売れてナンボ、ですから読者ウケしそうなお話が量産されるのはビジネス的にも当然の流れでしょう。
    • 0