推しミネラルウォーターはありますか?

殺したいほど憎い人や声を聞くだけで頭をかきむしりたくなるほど不快になり心の底から嫌いな人がいるとき、
皆さんは自分の感情をどうコントロールしていますか?

人はそれぞれ価値観も生きてきた経験も違うので、合う合わないは必ず存在すると思っています。それは悪いことではないし、すべての人の目をいちいち気にしていたら自分らしく生きていけないので、嫌われたり嫌ったりはある程度仕方がない、と頭では理解しています。

しかし今回は我慢ならないほど、つまりその対象が息をしてまだ生きているだけで不愉快だと感じるほどの感情になってしまいました。かなり戸惑い、持て余し困っています。
今存在している人が目の前からいなくなったとしても、次に別の対象にこうした感情を抱かないとも限りませんから、対策を考えておく必要があると思い、質問させていただきました。

対象は、社歴は先輩ですが年は同じ女性社員です。私が彼女を尊敬できない人だと思っているので、先輩風を吹かせるように上から喋られると癪にさわって仕方ありません。
尊敬できない理由は枚挙に暇がありませんが、自分本位でプライドが高く本音を隠して陰口を言ったり人を貶めようとしたりする、陰湿な性質によるところが大きいです。
それでも、なにか良いところがあるに違いない、となるべく声をかけたり、良いと思った行動を讃えたり、人前で感謝の意を示したり、結婚式に誘ったり、できる限り歩み寄るようにしましたが、終ぞ距離感が縮まることはありませんでした。

それならもう分かり合えないのだ、と存在を忘れてそれぞれの仕事に邁進したほうがいいと考えたのですが、目の端をチラチラされるだけで目障りです。この世からいなくなるか、少なくとも周りから消え去ってほしい。
しかし、それはその人のその人らしさなのであって、私には分かりませんが価値があるはずですから、私があれこれ憎んでも仕方がない。それは分かっているのに‥なぜ?
どうしたら、このような妄執に違い憎しみというか怨嗟を断ち切る事ができるんでしょうか‥。同じような思いを切り離した人に、どのような思考方法で結論に至ったか教えて頂きたいと思っています。

何卒よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございます。

    様々な人生経験をした知識人の方がどう考えているか、自分なりに読んだり調べたりした結果、かなり冷静に状況を見られるようになってきました。

    憎しみの理由は、対象が自分のミスを認められないのに私のミスを責める姿勢などが「納得できない」という心情がありました。
    対象は、私や他の人に「認めてもらいたい」から、私や他の人に正しい事を言って「認めさせ」たかったんだなぁと思います。
    自分のミスを認められないのは、それが不安だからだったのでは。

    とても悲しい寂しがりの人だったんだな、と思ったら、かわいそうに感じられて、自分の中で存在が小さくなっていくのを感じました。

      補足日時:2015/10/18 19:56
  • みなさま、ありがとうございます。
    回答いただいた内容を踏まえて、とにかく自然災害が何かで、人だと思わないように意識から限りなく外す、という試みを続けています。
    あんなに不愉快だった存在がだんだんと道端の排泄物くらいに思えてきたので、かなり動揺せず暮らすことができるようになりました。

    思えば、自分が出来ていないのに人には失敗を許さないような、他人に厳しく自分に甘い人ですから、キャンキャン言わせとけばいいんでした。
    この人は自信がなく不安だから他人を責める事で精神の均衡を図っていたのか、と分かったので、憐れみこそすれ、そんな取るに足らない女なんて相手にすることなかったんです。
    皆様のおかげで真実が見えました。ありがとうございました。

      補足日時:2015/10/27 19:06

A 回答 (9件)

私は、嫌いな相手には無関心になるようにしてます。


相手のことを考えない、近づかない、話しかけない…など、全く相手を意識しない。

愛するということの反対は、憎むということではなく、無関心だそうです。

無理に歩み寄ろうとせず、意識して無視するとか反抗的にもならず、相手の存在を自分の中から消しちゃって無関心になる。なかなかいいですよ(*^^)v

あんなことされた、こんなこと言われた、なんて相手のこと考えてると、腹が立ってくるけど、何も考えないようにして、自分とは全く関係ない顔見知り程度の他人なイメージで、自分の領域から追い出してしまうと、楽です。

話しかけられたら、偶然に道を聞かれた他人を相手するように、自然な笑顔でサッと対応して終わり。
そのうち、本当に気にならなくなっているはず(^^♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の存在を自分の中で消していきたいと思います。あまり考えず感情を動かさず、冷静にサラッと対応すればいいですよね。
お互い好きに生きればいいわけで、気にしなくてよかったんだな、と。

お礼日時:2015/10/27 06:40

>尊敬できない理由は枚挙に暇がありませんが、自分本位でプライドが高く本音を隠して陰口を言ったり人を貶めようとしたりする、陰湿な性質によるところが大きいです。




そこまで性格が悪い女を好きになろうとか良い面を見ようとする必要はないんです。
なるべく関わらない、が一番です。
私も私を貶めた人間が許せません。
毎日、シャドウボクシングをしてぶっとばしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。歩み寄る必要ないですよね。
なるべく関わらないようにします。相手がちょっかい出してくるのにいちいち反応してあげなくていいや。ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

お礼日時:2015/10/27 06:42

プロのスポーツ選手はもっと残酷です。


自分ができもしないことを、あれこれ指図して高給取りな監督に、理不尽な評価を下される。
嫌いな人は嫌いな先生と一緒。

9:45~
4回SCRAMBLING ROCK'N'ROLLと歌ってくれ
10:55~
今一番、憎いと思ってる奴のため~
11:15~
憎い奴ってのも、そいつがいなけりゃ自分の欠点も分んないってもんなんだぜ

鈍感力をつけて気晴らしに、ももクロがおすすめ。
みんなに笑顔を届けるアンパンマンです。
https://www.youtube.com/watch?v=AsD9GujJuXs
私たちは、天下を取りに来ました。
でもそれは、
アイドル界の天下でもなく、
芸能界の天下でもありません。
みんなに笑顔を届けるという部分で、
天下を取りたい。
みんなに嫌なことがあっても、
私たちを観て、ずっと笑っててほしいです。

高城れに
http://matome.naver.jp/odai/2136576851917818601
損してる自分が好き。
私が損してる分、誰かが得をする。
損したほう、損してる人の気持ちがわかる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫌なことや嫌な人は自分を見つめる鏡だと思って役立てます。

お礼日時:2015/10/27 06:37

その女性社員のイヤな部分は


「自分本位でプライドが高く本音を隠して陰口を言ったり人を貶めようとしたりする、陰湿な性質によるところ」

でしたね

そういったキャラの方が、あなたに上から目線で言われると、頭にくる。憎むほどに。

でも社内全体があなたのような対応はとらない(ですよね?)

ということは、原因はあなたの感じ方、捉え方、ということになる



たいてい
自分がやりたくても我慢してるものを平気でやられると 頭にきます(私もやりたい)

もしくは
自分が絶対出来ない!と決め込んでいることを平気でやられると 頭にきます(私には出来ない)

または
自分が認めたくないけどそういう汚い部分あるよねってことを平気でやられると 頭にきます(私の変わりにあなたを責める)


その思いが強ければ強いほど、その部分をもってる奴(女子社員)に対して頭にきます


ということは
質問者さんは、
「自分本位でプライドが高く本音を隠して陰口を言ったり人を貶めようとしたりする、陰湿な性質によるところ」


やりたくて我慢してるか
出来ないと決め込んでいるか
認めたくない汚点だと思っているか。

このどれかじゃないですか?

あたっていたら、

さっさと認めちゃう。

そうすれば、どんな人間があなたに何を言おうが、「気にならない」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分二番目の「できないと決め込んでいる」に近いかもしれないなぁと思って読ませていただきました。

むしろ、したくないこと、ですかね。
自分がしたくないことをされると理解できない!と思うんでしょうね。その背景にはされて嫌だったりしてしまって後悔したりした経験があるからでしょう、多分。

その人のことよく思う人もいれば、悪く思う人もいる。
その人が間違っているか正しいかはその人が決める事で、感じ方はこちらの自由なのかな、と思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/21 08:11

上司を間に入れて、思いのたけを吐き出すことが良いと思いますよ。

「嫌われたくない」とか思っていませんか?その対象者以外にも周囲から嫌われたくないと思っていませんか?
憎しみなどすべては「あなたの物」です。押しとどめず、吐き出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、嫌われるのは嫌いです。それを気にしすぎているのかもしれませんね。
上司に入ってもらって話し合いを設けたいと再三申し出ましたが、対象者が拒否するために成立しませんでした。
別の形で吐き出すようにします。少なくともこちらから我慢することはもうしないことにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/18 19:31

理不尽を言ってきたりあまりに無理な矛盾した要求や、暴言など続きましたらパワハラモラハラ相談で、精神的に苦痛を受けてますと会社に相談

されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしありえない要求や暴言と取れるような会話があった場合はそうします。
取り立てて目立ち周囲に気づくようなことはしないので、訴えるとこちらが不利になります。その辺は賢いため厄介です。
こちら側で気にしない技術を身につけるのが一番早いように感じています。

お礼日時:2015/10/18 07:14

部署を変わるとかして、接触を無くしましょう。


私は我慢して仕事を続けて自律神経失調症になりました。
あなたも、そうなる前に、離れるほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。対象とは距離を取るほかないかも知れませんね。我慢し続けて病気になられて、お辛かったでしょう。お気の毒に‥。私も気をつけます。

お礼日時:2015/10/16 18:03

対象の人を人では無く何かに置き換えてみましょう。


目の端をチラチラされて目障りと言うのなら、その人では無く虫か何かが居るな!程度に置き換えてみる。
置き換えるだけですから、何かをキッカケに元に戻すのも容易。
あとは全てを受け止めて処理しようとするから無理が出るのだから、流す事も覚えた方が良いでしょうね。
但し、必用な事まで流しては自分にとってマイナスになるだけでは無くストレスにもなりますから、そこはコントロールが必用ですが。

> どうしたら、このような妄執に違い憎しみというか怨嗟を断ち切る事ができるんでしょうか‥。

固着してしまえば時間が相当掛かるでしょうから、置き換え法で意識を変えた方が手っ取り早いかも知れません。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」になってしまえば自分ではコントロール出来なくなるでしょうから、ここに投稿している事を考えれば
まだその域までには行っていないと思いますので、ガス抜き栓は付けられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われた言葉を受け流す技術を勉強します。全て真面目にとって受け流せなかったのが、原因かもしれません。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/10/16 18:00

半世紀生きてきて、酷いこともされたし、全否定もあるし、母も車に轢かれて殺されたし、父に殺すぞも言われたけど、そこまで他人を憎んだことはない。

そういう時ってすでに、精神科に行くべきものではないかと思うんだけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そこまで憎んだことないですか。精神的に問題がないか、医療機関の受診も検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/16 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!